ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゼルダの伝説をたくさんやろうと思った話

2023年3月18日更新 こんにちはこんばんはぐりんごです! さてさて、先日3DSLLのアナログスティックを修理した際に結構な数のゼルダの伝説があることに気づき、ゼルダの伝説をたくさんやろうと思い、過去作について調べてみました。 games-gulingo.hatenablo…

家にあったゲームソフト ゲームボーイアドバンス編

こんにちはこんばんはぐりんごです! 3DSLLのアナログスティック修理について先日記事にしましたが、その際に持っているソフトは箱だけや逆にソフトだけのものがあったので、今日はその話です。 修理については↓こちら。 games-gulingo.hatenablog.com 家に…

近場のブックオフへ初めて行った話

こんにちはこんばんはぐりんごです! この前の週末、 雨は夜更けすぎ~に♪ 雪へと変わるだろ~♪ と歌いながら近場のブックオフへ初めて行きました。 いや、歌って無いです、本当に歌いながら入って行ったら不審者ですから(T_T) クリスマスの週末にブックオフ…

3DSLLのアナログスティックを修理した話

3DS

こんにちはこんばんはぐりんごです! 最近は放置してあったしまってあったゲーム機を出してきて、PSVitaはメモリカードが壊れていたので中古で購入し見事復活。 DSLiteは充電器を失くしたが無かったのでこちらも中古で購入し見事復活。 本日は3DSLLの壊れて…

今、ファイナルファンタジーⅡをやるならどうやってプレイする?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 少し前にファイナルファンタジー(ファイナルファンタジーⅠ)を今プレイするならと言う記事を書きましたが、その後無性にプレイしたくなり、現在プレイ中です。 (PSVitaにてPSP版のダウンロード版を購入してプレイ中。…

スクウェア・エニックスのセールは2023年1月6日まで!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今年もあと少しですね。 と言うことで、年末年始セールがいろいろと始まっているようです。 私が気になったのはスクウェア・エニックスのセール。 www.jp.square-enix.com 余談ですが、私、ずっと「スクエア」だと思って…

ファイナルファンタジーピクセルリマスター版がコンソールで発売!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 現在スマホやSteamでプレイできるファイナルファンタジーのピクセルリマスター版が2023年春にSwitchやPS4でプレイできるようになるようです。 www.famitsu.com ちょうど先日、今ファイナルファンタジーをプレイする…

ゲームボーイアドバンスのゲームがしたい!

こんにちはこんばんはぐりんごです! レトロフリークと言うものの存在を認知して以降、古いゲームが気になります。 名作が気になる。 中古で安いから気になる。 昔やったゲームをもう一度やりたい。 さまざまな理由からとにかく気になる。 とりあえず、PSVit…

駿河屋さんで買い物してみた(ネットショップ)

こんにちはこんばんはぐりんごです! PSVitaが使えることがわかり、今度はPSアーカイブスで遊びたいなーと思っています。 PSVitaが壊れているのかメモリーカードが壊れているのかわからなかったので、とりあえず買ったメモリカードは8GB。 これではすぐにい…

PSゲームアーカイブス「ポリスノーツ」って知ってる?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 最近はPSVitaのPSStoreでゲームを漁ってニヤニヤしている日々です。 (見ているだけで買ってはいない) そんな中、あるゲームを思い出した。 それは「ポリスノーツ」である。 ポリスノーツは未来のスペースコロニーを舞…

フリーペーパー「ニンテンドーマガジン」をゲット!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 2022年も12月になりましたね。 12月と言えば冬! と言うことで、ニンテンドーマガジンが公開されております。 topics.nintendo.co.jp こちら、フリーペーパーとしてゲーム屋さんなどで配布されております。 フリ…

今、ファイナルファンタジーをやるならどうやってプレイする?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 先日、PSPが使えないとのことで、8GBのメモリーカードを中古で購入しましたが、無事復活しました! #PSVita 8GB中古メモリーカードでPSVita復活しました❗️元々の32GBメモリーカードは壊れていたようですとりあえずPS3の…

ゲームを売って儲けようと思ったら返り討ちにあった話

こんにちはこんばんはぐりんごです! かなり昔の話。 学生時代、お金がない中ゲームを楽しんでいました。 そんな時、あるゲームが安く売っていました。 ここで良からぬことを考えました。 「あれ?これって中古ゲーム屋に高く売れるんじゃね?」と。 中古ゲ…

PSPもDSLiteもPSVitaでも遊べず・・・

こんにちはこんばんはぐりんごです! 最近、ゲームセンターCXのYoutubeチャンネルが開設されたのはご存じでしょうか? www.youtube.com レトロゲームっていいですよね。 たまにちょこっとやりたくなります。 ゲームセンターCXを見たせいか、Youtubeのおすす…

Xboxコントローラーでゲームをしよう!

こんにちはこんばんはぐりんごです! みなさん、PCゲームはキーボードでプレイしていますか? 最近はコントローラーフルサポートのゲームも多くなっていますね。 私はもともと、マイクラのためにXboxコントローラーを使っていました。 コントローラーでプレ…

Sid Meier’s Civilization VIがセール中!

こんにちはこんばんはぐりんごです! Steamで前からやってみたかったゲーム「Sid Meier’s Civilization VI」(シドマイヤーズ シヴィライゼーション6)がSteamで90%OFFです。 (90%OFFで700円!2022年11月23日までです) ターン制ストラテジーとのことで、…

ファーミングシミュレーター22 Steamで値下げ?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 私はXboxゲームパスで楽しんでいますが、Steamでのファーミングシミュレーター22が値下げしたようですね。 2022年11月12日現在、3,599円です! セールやったばかりなので、次はいつセールが来るかわかりませんが、この…

かわいいキツネのアクションRPG「TUNIC」を遊んでみた

こんにちはこんばんはぐりんごです! 少し前にSwitchやPS4で遊べるようになった「TUNIC」 store-jp.nintendo.com www.playstation.com ちょっと気になっていたのですが、XboxGamePassでも遊べるゲームでした! www.xbox.com 早速ダウンロードしてプレイ! 起…

社会サバイバルゲーム「Frostpunk」を始めてみた

こんにちはこんばんはぐりんごです! Steamでゲームを漁っていたら「Frostpunk」と言う面白そうなゲームを発見。 ”漁っていたら”とは書きましたが、”ディスカバリーキュー”(あなたのディスカバリーキュー)を見ていて出てきたものです。 ”ディスカバリ―キュ…

Xboxゲームパスで「ARK Survival Evolved」をプレイしようと思ったら英語だった!

こんにちはこんばんはぐりんごです! かじゃらが「ARK Survival Evolved」をプレイしたいと言う。 幸いなことにXBoxゲームパスに含まれている。 良し! と思ったけど、インストールするのに160GB必要!? 私のPCは500GBなんですが、いろいろ入っ…

「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」が配信開始!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」の配信が開始されました。 正直言いまして、やったことはないのですが、Steamでの高評価などを見ているとやってみたいなーと思う今日このこの頃。 なんと、Xboxゲームパスでもプレイできるよ…

The Planet Crafter 「V 0.6.006 - "Lore & Automation" Update」&セール実施中!

こんにちはこんばんはぐりんごです! さてさて、最近プレイ出来ていませんPlanetCrafterですが、アップデートが来ました! store.steampowered.com 後からプレイしてみますが楽しみです! それと、ただいまセール中のようです。 20%オフで1,584円! …

Valheim(ヴァルヘイム)プレイ日記 #2 「最初のボス エイクスュルを倒す」

こんにちはこんばんはぐりんごです! XboxゲームパスにあるゲームでSteamでも気になっていたゲーム「Valheim」楽しんでます! 今日はプレイ日記の2回目です。 前回 games-gulingo.hatenablog.com 今回は最初のボスを倒します! プレイバージョン:0.21…

早期アクセスゲーム「Coral Island」

こんにちはこんばんはぐりんごです! SteamとXboxGamePassでゲームを見ていたら今日(10月12日)からプレイできるようになったゲームがあったのでご紹介。 日本語対応の農場シミュレーションゲーム「Coral Island」です。 www.xbox.com こちらなんかにも…

Valheim(ヴァルヘイム)プレイ日記 #1 「拠点を構える」

こんにちはこんばんはぐりんごです! XboxゲームパスにあるゲームでSteamでも気になっていたゲーム「Valheim」を始めてみましたので、プレイ日記を書く事にしました。 プレプレイについてはこちらもぜひご覧ください! games-gulingo.hatenablog.com プレプ…

オープンワールドサバイバルクラフトゲーム「Valheim」を始めてみた

こんにちはこんばんはぐりんごです! XboxゲームパスにあるゲームでSteamでも気になっていたゲーム「Valheim」を始めてみましたので、ちょこっとご紹介。 Valheimとは、以下Steamの紹介文。 バイキング文化にインスパイアされ、プロシージャル生成された広大…

ぐりんご的ゲームレビューの参考方法

こんにちはこんばんはぐりんごです! 毎日ファーミングシミュレータ―22にはまり、全然時間が足りないぐりんごです。 今回はぐりんご的ゲームレビューの参考方法について。 まず初めに。 私がAmazonなどで物を買うときはやっぱりレビューを参考にします。 …

ファーミングシミュレーター22攻略メモ GPS自動操舵MOD「Guidance Steering」で綺麗に耕す!

こんにちはこんばんはぐりんごです! Xboxゲームパスで楽しんでいるファーミングシミュレーター22(Farming Simulator 22)。 games-gulingo.hatenablog.com かなりの時間泥棒で嬉しい悲鳴です。 今回はMODのご紹介。 紹介するMODはGPS自動操舵MODの「Guid…

物理シミュゲー「Bridge Constructor Portal」で遊ぶ

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今回はBridge Constructor Portalで遊んでみました。 ワクワク こちらはいわゆる物理シミュゲーと言うやつでしょうか。 こういうのやりたかったけどやったこと無かったんですよね。 XBoxゲームパスで遊べるゲームにあっ…

やっぱソファーに座って大画面でゲームがしたい!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 皆さんのゲームスタイルはどんな感じでしょうか? 机にPCを置いて、椅子に座ってプレイ? ゲーミングデスクにゲーミングチェアにゲーミング仕様の環境でプレイ?? 私の理想はソファーにだら~んと座って大画面のテレビ…