ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

オープンワールドサバイバルクラフトゲーム「Valheim」を始めてみた

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

XboxゲームパスにあるゲームでSteamでも気になっていたゲーム「Valheim」を始めてみましたので、ちょこっとご紹介。

 

Valheimとは、以下Steamの紹介文。

バイキング文化にインスパイアされ、プロシージャル生成された広大なファンタジー世界を舞台にした、1〜10人用の過酷な探検サバイバルゲームオーディンの右腕として相応しい存在になるため、戦い、建設し、征服して行こう!

というゲームのようです。

 

マルチプレイもソロでもOKのサバイバルゲームのようです。

 

また、フルコントローラーサポートでもあります。

 

こちら、Xboxゲームパス上では「ゲームプレビュー」とあり、何かな?と思ったら、Steamで言う所の、「アーリーアクセス」(開発途中のゲーム)という事らしいです。

 

このくらい名称統一してくれてもいいのに・・・

 

早速、インストールしてプレイ開始!

 

ワクワク♪

 

の前に、日本語があったので変更してみました。

 

おーラッキー!

 

で、最初はキャラクタークリエイトから。

 

こんな感じで

 

かわいいおねーちゃんを期待して女性キャラクターに。。。

 

つ、強うそうですね・・・

 

う~ん、しょうがない、これで行こう!

 

 

この後はワールド生成のようです。

 

シード値があるようです

 

イクラのようにシード値があるようです。

 

このまま進めます。

 

ゲーム開始!

 

 

いきなり大きな鳥にぶら下がるシーンから。。。

 

きゃー怖い~

 

で、どこかで降ろされて・・・

 

何だお前?

 

ここからがゲーム開始のようです。

 

が、しかし、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、日本語になってない!?

 

う~ん、設定メニューをもう一度見てみると・・・

 

「設定変更後は再起動してください」とな。

 

・・・気づいていなかった。。。

 

再起動後。

 

おお!日本語になってる!!

 

こちらも日本語に

 

セーブ選択画面も日本語になりました!(^^)!

 

 

改めて、ゲーム開始!

 

しゃべるカラス

 

とりあえず、「フギン」というカラスに話しかけろ的に「!」マークが出ていたので話しかけてみました。

 

よくわからないけど、そこら辺をウロウロしてみます。

 

なんか落ちてた

 

”石”を拾いました。

 

木の枝も

 

物を拾うとレシピが開放されているようです。

 

 

それから適当にコントローラーのボタンを押してみました。

 

マップが見れた

 

インベントリが開いた

 

持ち物を見ることができました。

 

この時は気づいていませんでしたが、右下の”作成”欄はクラフトできるものを表していたようです。

 

気づかず、ずっと素手で殴ったりしてました・・・

 

 

さらにメニュー画面も開けました。

 

メニュー画面

 

ここではゲーム終了の他、コントローラーの使い方が表示されていました。

 

慣れるまで大変ですが、さすがコントローラーフルサポートです。キーボードを使用せずにプレイ出来ています。

 

なんとなくわかった(いや、この時点ではクラフトの事はわかっていないけど)ので、先に進めます。

 

 

食料っぽいものを発見。

 

ラズベリーゲット!

 

 

しばらくウロウロして、何をすれば良いかわからずに最初のエリアに戻ってきました。

 

ここで改めてインベントリを開き、クラフトできることに気づきます。

 

お!なんか作れる!!

 

まずは棍棒を作ってみます。

 

棒を持つ女

 

すると”フギン”が話しかけろオーラを出します(ビックリマークがでます)

 

で、話しかけてみると・・・

 

ふむふむ

 

ここで、「石の斧を作れる」って教えてくれているのに、ガン無視で先に進むぐりんご。

マインクラフターとして恥ずかしい・・・

 

石の斧やハンマーでいろいろできることを知るのはもうちょっと後からでした。。。

 

 

その後も探索を続けていると”キノコ”を発見。

 

貴重な食料かな?

 

どうやら食料は種類があるようです。

 

また、スクショはいいものがありませんでしたが、ちょこちょこ敵が居まして、棍棒で叩いておきました。

 

それから、ダッシュやジャンプなどもできるようで、まだよくわかりませんが、”スキル”が上がるようです。

 

スキル?

 

少し勉強が必要なようです・・・

 

 

この後、最初の場所に戻り、ラズベリーを食べてみました。

 

ふむふむ

 

画面左下に食べたラズベリーが表示されていますが、8分間回復し続けるようです。

 

たぶん、横の赤いバーの31が体力かと思います。

 

 

確か、「フギン」に言われて、赤い石を確認。

 

ロケーション?

 

ロケーションを登録するとマップ上のまだ行っていない箇所にマークがつきました。

 

ここに行けという事かな

 

この時点でこのゲームのシステムがよくわかっておらず、そのままその印の場所に向かいました。

 

が、夜になってしまい・・・

 

火のそばに居ろと

 

”火”ってこの”たいまつ”じゃだめですか?

 

どうしたらよいかわからず、とりあえずインベントリを開くと・・・

 

あ!

 

”ハンマー”とか”石の斧”とか、作るの忘れていたことにここで気づきます(-_-;)

 

作ってみると・・・

 

焚き火だ!

 

”焚き火”が作れるようだったので、作って設置。

 

これでいいのかな?

 

すると、「フギン」がまた話しかけろと。

 

今度は作業台を作れと

 

”作業台”? 今、ここで?

 

よくわからないのですが、材料が足りないので木を採取します。

 

ここではじめて”石の斧”を使います(-_-;)

 

うぉりゃ!

 

どうやら”丸太”にダメージを与えているようです。

 

木が手に入ったので、作業台を作って設置してみました。

 

お、いろいろ作れそう

 

いろいろ作れるようになったけど、作業台を使うには屋根が必要とのこと。

 

屋根ってどうやって??

 

作業台で作業したい→屋根が必要→作業台を使いたい・・・最初に戻る??

 

この時は気づいていませんでしたが、床や壁・屋根は作業台なしで作れるようです。

 

 

”?”が頭の中にいっぱいの状態で夜が明けてきたので、先に進むことにしました。

 

少し進むと、印をつけた場所に到着。

 

目的地に到着!

 

どうやら、ここで次のイベントがあるようですが、武器を作ったりいろいろ準備が必要そうです。

 

 

ということで、ここでようやくいろいろ作れる事に気づいたので、拠点を構えることに。

 

いろいろ作れる

 

いろいろ作れるけど、どう作ったらよいかわからず・・・

 

ヤバい

 

拠点すらできませんでした。

 

設計図とか必要なのか?建築センスの無い私には無理では??

 

わからな過ぎて一旦ギブアップ。

 

Youtubeなどで情報を得てから再開することに。

 

ただ、ここまでの感想としてはとても面白い。

 

ゲームシステムを理解して続きをやりたいと思える内容でした。

 

 

その後、以下のYoutubeを拝見させて頂き、意味が分かりました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

私が誤解していたのは、よくあるRPGだと思っていて、行く先々でアイテムを集め少しずつレベルアップし、物語を進めていくものだと勘違いしていました。

 

が、結局、イクラと一緒ってこと!

 

拠点を作り、アイテムを集め、装備を整えて、ボス戦に臨むという流れ。

 

私が今回やったことは、ベッドを作らず、リスポーン地点も設定せず、装備も無しで、いきなりエンド要塞のエンドポータル前まで来た感じです。

(こちらの場合は複数ボスの内の最初のボスなのでちょっと違いますが)

 

マインクラフターだと思っていたのにショックです・・・

 

と言うことで、少し理解したので後から続きをやりたいと思います!

 

 

こちらのゲーム、アーリーアクセスなのもあってお安いですので、飲み代やお菓子・カラオケ代などを少し節約してプレイしてみてください!

 

 

 

Xboxゲームパスでもプレイできます!(私はこっちです)

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

以上、うまくできるようになったらプレイ日記にしたいと思います!

 

 

次回:

Valheim(ヴァルヘイム)プレイ日記 #1 「拠点を構える」 - ぐりんごのゲームブログ