ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

ゲームボーイアドバンスのゲームがしたい!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

レトロフリークと言うものの存在を認知して以降、古いゲームが気になります。

 

名作が気になる。

 

中古で安いから気になる。

 

昔やったゲームをもう一度やりたい。

 

さまざまな理由からとにかく気になる。

 

とりあえず、PSVitaが復活したので、プレステの古いゲームはアーカイブスにあるものであれば購入・ダウンロードすれば遊べます。

 

今はかまいたちの夜をプレイ中です。

 

ようやくピンクのしおりになりました!(^^)!

 

ピンクのしおり

 

 

さてさて、その他動作する本体としては3DSLLとDSLiteがあります。

 

DSLiteではゲームボーイアドバンスのゲームがプレイできます!

 

やりたいゲームとしてはマリオ、ゼルダの伝説トルネコの大冒険、Mother、パワプロクンポケットなどなど。

(他にももっといっぱいあります)

 

ニンテンドー系のハードでしか遊べないものが多々あります。

 

 

中古でソフトを買えばプレイできるのですが、DSLiteはチロが使っていて私が使える時間が限られてしまうのです・・・

 

そこで、ゲームボーイアドバンスソフトがプレイできるゲーム機をもう一台買おうかなと思い調べてみました。

 

候補としては、以下の機種があります。

 

ゲームボーイアドバンス

ゲームボーイアドバンスSP

ゲームボーイミクロ

ニンテンドーDS

ニンテンドーDSLite

ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤー

 

互換機というものもあります。

 

REVO K101 Plus

ポケットHDMIアドバンス for GBA

HOMEBOY 88

レトロフリーク

 

などなど。

 

 

携帯機か据え置き機かで選択が異なりますが、手軽にプレイするならやはりDSLiteがおすすめですね。

 

中古でも3000円前後です。

 

新品となりますと、互換機ですかね。

Youtubeなどで見た中でこれいいなと思ったのはK101 Pulsですね。

 

 

参考にした動画


www.youtube.com

 

他にもGBAの動画を多数だされていますので、そちらもご覧いただけたらと思います。

 

この方の動画の中でGBAのiPS液晶化と言う動画が目に留まりました。


www.youtube.com

 

私、知りませんでした。

ゲーム本体を改造するという行為を(-_-;)

 

調べてみるといろいろとパーツが売られているようですね。

 

液晶交換、シェル・ボタン交換、バッテリー化、サウンド強化などなど。

 

メイン基板以外すべて新品にできるとは!

 

現在でははんだ付け不要のタイプ(v4と呼ばれるもの)も出回っているようですね。

3.0インチv4ゲームボーイ用の光沢のあるバックライト付きLCDハウジング,事前にカットされたハウジング|ハードディスク & ボックスズ| - AliExpress

 

ただ、中古の本体(約6,000円)を入手し、液晶(約6,500円)・バッテリー(約4,500円)、サウンド(約3,000円)とすべて実施すると約20,000円也(*_*)

 

携帯機でなくても良いなら、スーパーファミコンのゲームも遊べるのでレトロフリーク(約26,000円)の方が良いかも(-_-;)

 

 

と言うことで、

ゲームをプレイするのではなく、機械いじりとして、中古品を新品再生するという意味ではGBAのiPS液晶化が一番やってみたい!

ですが、ゲームをプレイするという事を目的とするなら、中古のDSLiteか新品互換機のどちらかかと思います。

 

ただ、ボーナスが少なかったので、私はチロと1台のDSLiteを取り合いたいと思います(/ω\)

 

 

今日は以上です。

 

それでは楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!