ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

今、ファイナルファンタジーⅡをやるならどうやってプレイする?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

少し前にファイナルファンタジーファイナルファンタジーⅠ)を今プレイするならと言う記事を書きましたが、その後無性にプレイしたくなり、現在プレイ中です。

PSVitaにてPSP版のダウンロード版を購入してプレイ中。邪道かな?)

 

まだほんの少ししかプレイしていませんが、楽しい!

 

 

ピクセルリマスター版がSwitchやPS4でも発売されることを記念して

 

今日のお題はファイナルファンタジー

 

機種の選定などについては前回の記事をご覧いただければと思います。

games-gulingo.hatenablog.com

 

それでは行ってみよ~!

 

 

 

 

 

ファイナルファンタジーⅡとは?

 

さてさて、ファイナルファンタジーⅡについてファイナルファンタジーⅠ同様、プレイしたことはありません。

 

ですので、Wikiの力を借りると・・・

 

本作は一般的なRPGに見られるキャラクターレベルやクラスの概念を持たず、戦闘中の行動や受けたダメージなどによって能力が少しずつ成長する。各キャラクターの初期能力値には差異もあるが、戦闘中に「たたかう」を主に選択していけば戦士タイプとなり、「まほう」を主に選択していけば魔法使いタイプのステータスになるように自然と成長していく仕組みとなっている。

 

Wikipediaより

 

お、面白そう!

 

でもどこかで読んだ感想ですと(どこだったか忘れましたが、確かどなたかのブログだったかと・・・)、Ⅰは脳死プレイでレベル上げすればいいけど、Ⅱは考えてプレイしないとならないとのことだったので、この事だったんだと今、理解しました。

 

ⅠをクリアしたらⅡもやりたいですね。

 

 

 

購入方法まとめ

 

それでは、2022年12月現在のファイナルファンタジーⅡの購入方法についてまとめたいと思います。

 

ちなみに、メーカの公式サイトは以下となります。

www.jp.square-enix.com

 

中古に関しましては各ネットストアでの参考価格も記載して相場がわかるようにしておきたいと思います。

 

 

 

中古ファミコンカセット

 

ファミコンの実機や互換機が必要となりますが、オリジナル版をプレイするならこちらになります。

 

Amazonの中古(マーケットプレイス)では1500円前後が多いでしょうか。

 

駿河屋さんですと、1000円くらいですね。

www.suruga-ya.jp

 

楽天市場では1000円前半からあるようです。

 

 

 

同じファミコンでもⅠ・Ⅱが1つになったものもあるようです。

 

こちらはAmazonの中古(マーケットプレイス)では2500円前後でしょうか。

 

駿河屋さんですと、2,100円くらいのようです。

www.suruga-ya.jp

 

楽天市場ですと3000円くらいでしょうか。

 

 

中古PSディスク

 

プレイステーションの中古ディスクです。

 

こちらも実機や互換機が必要です。

 

公式サイトによると・・・

 

プレイステーション版では、大幅なグラフィックの向上やオリジナルサウンドのオールアレンジ、オープニングムービーの追加などを行っています。また、「イージーモード」、「おまけモード」などのシステムを追加し、オリジナル版をプレイされたユーザーの方にも、もう一度楽しんでいただけるような要素が多数盛り込まれています。

 

とのこと。

 

Amazonの中古(マーケットプレイス)では1000~2000円と言ったところでしょうか。

 

駿河屋さんでも2000円くらいです。

www.suruga-ya.jp

 

楽天市場ですと2500円くらいでしょうか。

 

 

 

ゲームアーカイブスPSPPS3PSVita

 

プレイステーション版となり、ダウンロードで購入することになります。

 

各機種のゲームアーカイブスからの購入可能です。

 

お値段628円!

 

対応機種をお持ちなら手軽でPS中古ディスクよりお安くおススメです。

 

 

 

中古ゲームボーイアドバンスカセット

 

アドバンスも実機(アドバンス・アドバンスSP・ゲームボーイミクロDSLite)が必要ですが、最近はレトロゲーム・2Dゲームがブームのようで中古本体・ソフト共に値上がり傾向だそうです。

 

ちなみに、ゲームボーイアドバンスではファイナルファンタジーⅡ単体は発売されていないようです。

 

アドバンス用としてⅠ・Ⅱがセットになったものが発売されていたようです。

 

こちらはオリジナル版やPS版とは異なる修正がなされているようです。

 

Wikiによると・・・

追加要素として、クリア後のセーブデータでパラレルストーリー「Soul of Re-Birth」(ソウル・オブ・リバース)をプレイすることができる。

 

なんだそれ!?

やってみたい!!

 

他にもいろいろ修正があるようですので、気になる方はWikipediaをご覧ください。

 

Amazonの中古(マーケットプレイス)では2000円以上、3000円以上とばらつきがあるようです。

 

駿河屋さんでは3000円以上から。

www.suruga-ya.jp

 

楽天市場では2500円くらいでしょうか。

 

 

 

PSP中古ディスク

 

PSPディスクの中古です。

 

公式サイトによると・・・

 

PSP用にグラフィックを一新。PS版のオープニングムービーやGBA版での追加シナリオを完全収録、オリジナル追加ダンジョンも用意しています。

 

また、Wikiによると・・・

 

ファイナルファンタジー20周年記念作品のひとつとして発売。ゲームボーイアドバンス版の内容を継承しているが、PlayStation版のみに存在したCGムービーが再録され、ギャラリーモードには天野喜孝が新たに描き下ろしたイラストが追加されている。タイトルロゴはリニューアル。本編中のグラフィックも全面的にリニューアルされた。
また、ゲームボーイアドバンス版同様の「Soul of Re-Birth」に加え、新ダンジョンとしてワードメモリーシステムを駆使して進んでいく「秘紋の迷宮」が追加されている。

 

お!

アドバンスでの追加要素「ソウル・オブ・リバース」が遊べるようですね。

 

 

Amazonの中古(マーケットプレイス)では2500円からと言ったところでしょうか。

 

駿河屋さんでは2300円くらいでした。

www.suruga-ya.jp

 

楽天市場では2000円くらいからあるようです。

 

 

 

PSPダウンロード版

 

上記PSP版のダウンロード版。

 

PS3でダウンロードし、PSPにUSBで転送するか、PSVitaでダウンロードし、そのままPSVitaで遊ぶかになります。

 

お値段は2,200円と安くはないですが、中古で買うのと同程度ですね。

 

 

 

バーチャルコンソール(3DS)

 

ほぼファミコン版となり、ダウンロードで購入することになります。

 

3DSから購入可能です。

 

お値段524円!

 

3DSをお持ちなら、お安くおススメです。

 

ただし、2023年3月28日(火)午前9時までです。

 

残念ながら、バーチャルコンソールの購入は上記で終了のようです(>_<)

 

 

 

ピクセルリマスター(PC、iPhoneAndroid

 

ピクセルリマスター版として発売されている最新のソフトです。

 

www.jp.square-enix.com

 

 

Steam版は2023年1月6日まで20%OFFで1,184円のようです。

 

 

こちらは2023年春にSwitch版、PS4版も発売されるようです。

www.jp.square-enix.com

 

 

 

まとめ

 

例のごとく、ワンダースワンカラー版には触れていません<m(__)m>

 

 

結局どれをプレイするか?

 

私の場合はファイナルファンタジーⅠをPSVitaPSP版をダウンロード購入していますので、たぶんⅡもそうすると思います。

 

しかし、オリジナル版をプレイするのは無理だとしても、それに近いものとしては3DSバーチャルコンソール版は購入できる期間が終了する前に手に入れておきたい気もします。

 

ファイナルファンタジーⅠもそうですが、いろんなバージョンを比べてみたいですね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!