ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

PSPもDSLiteもPSVitaでも遊べず・・・

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

最近、ゲームセンターCXYoutubeチャンネルが開設されたのはご存じでしょうか?

 


www.youtube.com

 

 

レトロゲームっていいですよね。

 

たまにちょこっとやりたくなります。

 

 

ゲームセンターCXを見たせいか、Youtubeのおすすめにレトロゲームに関する動画のサムネが表示されるようになりました。

 

で、ちょっと見てみたのがこちらの方の動画。

 


www.youtube.com

 

この動画ではゼルダの伝説をやってましたね。

後、じゃじゃ丸君も出てましたね。

 

どちらもswitchのオンラインに入っていたらできる”ファミコン”にありましたので、この動画を見た後ちょっとプレイしてみましたが、見事に爆死でした(*_*)

 

レトロゲームってむずいっスよね(-_-;)

 

 

実は最近気になっていることがありまして、それはスマホやゲーム機のセールでロマサガ3が安いんですよね。

 

やりたいなー、どうしようかなーと思っていたら、こんな感じで昔のゲームを楽しんでいる方がいるんだなーと思ったら、そう言えば、スーファミって中古で売ってたなーなんて思い出しました。

 

あ、でも、我が家のテレビに繋がるのかな~?なんて考えていました。

 

そんな中、そう言えば、スーファミ互換機ってのもあったな~なんてことを思い出して調べたら、いいものがありました!

 

 

こちら、なんと11機種のゲームに対応とのこと。

 

ファミコンスーファミゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスなどなど。

 

画質調整や本体側にセーブできるなど、ただの互換機という訳ではないようです。

 

携帯ゲーム機のソフトをテレビで出来るって言うのも面白そうです。

 

 

私が知らなかっただけで結構有名な製品のようで、品薄&高値での販売だったものが最近は少し落ち着いてきたようです。

が、クリスマス・年末年始とまた高騰・品切れになりそうですね。

 

こちらの製品はスーファミだけだと多少安価だったりしますので、気になる方はチェックしてみてください!

 

 

 

とは言え、わざわざ新しく買うのもなんだな~と思い、今度実家へ行った際にスーファミが無かったか見て来ようと思います。

 

最近のテレビにはコンポジット入力(黄色・赤・白の端子が付いたケーブル)に対応していないと思いますので、HDMIへ変換するものだけ用意すればすぐにプレイできそうです。

 

こんなやつですね

 

1000円くらいなので、古いゲーム機で遊びたい方はぜひ!

 

 

余談ですが、HDMIの画像をPCに取り込むにはHDMI‐USBキャプチャがあれば良いようです。

 

こんなやつですね

 

2000円前後でしょうか。

 

いろいろなタイプがありますが、スティックタイプのものは他のUSB機器を差した時に干渉するかも知れませんので、ケーブルタイプをおすすめします。

 

こちらがあれば、PC上でスクショや画面録画もできますので、ブログやYoutubeでの活用をお考えの方はぜひチェックしてみてください。

 

安いものはソフトウェアエンコードと言うもので、PC側の能力を使いますが、レトロゲームをキャプチャする程度であればよほどの低スペックPCでなければ問題ないという記載を見かけますので、Amazonなどのレビューも参考にご検討ください。

 

 

で、かなり話が遠回りになりました。

 

日曜の朝から家で出来ることを考えた際に、我が家にある古いゲーム機を探してみました。

 

エントリーNO.1 PSPを見つけた!

 

起動はした

ゲームカセットが無い・・・

なんかやろうとしたらシステム更新をしてくださいと出る

ネットにはつながったので更新してみる

メモリスティックの空き容量32MBが必要

入っているメモリーカード32MBだが、認識している空き容量は30MB

メモリーカードを初期化しても30MBと変わらず

 

このまま中古でソフトを購入したら遊べるのか不安・・・

 

 

エントリーNo.2 DSLiteを見つけた!

 

こちらは何個かソフトがありましたが、充電ケーブルがありませんでした(>_<)

 

ケーブルを買ったとして、動くのか不安・・・

 

なお、ケーブルはUSBタイプが1000円以下で売っていたので購入を予定。

 

 

 

エントリーNo.3 PSVita

 

全然使っていませんでしたが、一番現役に近い選手です!(^^)!

 

起動は問題なし。

パワプロ2014が入っていたのでプレイしようとするとアプデが必要とメッセージが。

ダウンロードするもエラーが発生。(ファイルエラー的なもの)

よくわからないので、初期化。

初期化完了。

起動時にメモリーカードの初期化を聞かれる。

初期化するもエラー。Vita自体は起動する。

仕方が無いので、何か購入済みソフトのダウンロードを試みる。

メモリカードが使えないため、ダウンロードできず(>_<)

 

エラーコードを調べてみたら、メモリーカードが壊れているようです。

 

こちら、Amazonなどで買えますが、12,800円もします(*_*)

 

 

中古だと4500円くらい。

 

買ったとして、本当に動くのか不安。

 

 

以上、我が家の現役引退ゲーム機はすべて使えないという結果に(>_<)

 

この他、Wiiゲームキューブ、2DSLL、3DSがあったはずですが、大事にしまい過ぎてどこかに行ってしまったようです(/・ω・)/

 

 

どうしようか悩みながら、ちょっと中古ゲーム屋にでも行ってこようかな。

 

 

ちなみに、PS3もあります。

そのPS3PSVitaのPSアカウントとPS4のPSアカウントが別アカウントだったことが今日判明しました!

 

がっかりです。アカウント統合できないんだとさ・・・

 

ただ、PSVitaのPSStoreは廃止されたと思っていたんですが、継続していたんですね。

 

blog.ja.playstation.com

 

そして、PSVitaで遊べるソフトのサイトも見つけました。

 

www.playstation.com

 

Vita以外にPSPのソフトも遊べ、そのほかにゲームアーカイブスという過去のプレステのゲームが遊べるようです。(もちろんお金はかかりますが)

 

で、PS3ではゲームアーカイブスのゲームをいくつか買っていて、PSVitaの購入済みでダウンロードできるものに”かまいたちの夜”なんかが入っていましたので、ぜひ復活させたいですね。

 

DSLiteゲームボーイアドバンスのカセットも遊べ、いくつかソフトが残っていましたので、こちらもぜひ復活させたいです。

 

と言うことで、長くなりました、これからぐりんごのレトロゲームのコーナーも始めていけたらと思います。

 

まずはゲーム機の復活ですね。

 

後日ご報告したいと思います。

 

それでは楽しいゲームライフを!