ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

PSゲームアーカイブス「ポリスノーツ」って知ってる?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

最近はPSVitaのPSStoreでゲームを漁ってニヤニヤしている日々です。

(見ているだけで買ってはいない)

 

そんな中、あるゲームを思い出した。

 

それはポリスノーツである。

 

ポリスノーツは未来のスペースコロニーを舞台にした事件解決を目的としたアドベンチャーゲームです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

ただ、当時で言う未来とは今で言う過去のことで、2010年が最初の舞台である。

 

昔思い描いていた未来はなかなか実現しないものであるが、スマホVR・AI、自動運転などは昔に思い描いていたものとは異なるものや想像通りもの、またそれ以上の進化を遂げているものもあるのではないでしょうか?

 

当時は近未来として描かれたゲームだが、現在でも近未来ではあるもののある種パラレルワールドを味わえるのかもしれない。

 

そんなことを思いながらこのゲームをもう一度プレイしてみようと思う。

 

 

なお、こちらのゲームはメタルギアソリッドシリーズでもおなじみのゲームデザイナー小島秀夫さんが率いた開発チームの制作であり、メタルギアソリッドを知っていると共通点など気づく点などが多々あるそうです。

 

ゲームアーカイブスで購入できる現在は公式サイトもまだ閲覧可能です。

 

www.konami.com

 

 

私のおすすめの一本。

 

PSVitaPS3を持っている方はぜひプレイしてみてもらいたい。

 

PSアーカイブスでは628円です。

 

 

もちろん、PSを持っている方でまだ動作可能な方は中古でソフトを見つけてもいいかも知れない。

 

 

 

 

それでは楽しいゲームライフを!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!