ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

Valheim(ヴァルヘイム)プレイ日記 #1 「拠点を構える」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

XboxゲームパスにあるゲームでSteamでも気になっていたゲーム「Valheim」を始めてみましたので、プレイ日記を書く事にしました。

 

 

プレプレイについてはこちらもぜひご覧ください!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

プレプレイにていろいろ間違っていることに気づきましたが、そのワールドのままプレイを続行します!

 

 

プレイバージョン:0.211.8

 

(これで合ってるかな?)

 

それでは行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

拠点とする場所を探す

 

前回の勘違い&大失敗から、タルタコスさんのYoutubeを見て、まずは拠点、しかも廃屋を再利用するといいらしいという情報から、廃屋を探してみます。

 

最初の地点の近くを散策。

 

見つけました!

 

見つけたけど、小さいかな・・・

 

内見させていただきました

 

まぁまぁの物件。

 

築年数は古く、駅からも遠いのでお家賃はタダ!

 

一応キープしてもう少し探してみます。

 

 

すると、さほど遠くない、開けたところに少し大きい物件を発見。

 

だいぶ壊れてるなー

 

こちらは先ほどより大きいですが、だいぶ修理が必要です。

 

ちょっと内見してみます。

 

チェスト発見!

 

誰のかわかりませんが、開けてみます。

 

勝手に頂いちゃいました

 

もーチェストから移動した後でしたが、羽根とコインが入っていました。

 

そう言えば、この世界は私以外の人間は居るのでしょうか?

 

モンスターは見かけましたが。。。

 

 

で、少し悩みましたが、ここを拠点とすることとしました。

 

 

 

一晩過ごす

 

夜になってきました。

 

寒気がするらしい

 

昼夜の寒暖差が激しいのかな?

 

布切れ一枚ですから、それは寒いよね。

 

とりあえず焚き火をクラフトして設置し、ベッドを作ります。

 

ベッドをクラフト

 

寒さ対策に焚き火を設置するのはマイクラとは異なりますが、たぶん、ベッドを置いて寝るとリスポーン地点が設定されるはず。

 

ちなみに、私はマイクラのブログも書いてますので、よろしければご覧いただければと思います。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

で、ベッドを設置して使ってみると・・・

 

ビンゴ!!

 

イクラの知識は現実世界では役に立ちませんが、ゲームの世界では役に立つらしい。

 

その内、肉体を捨てて、ゲームの世界で生きそうで怖い。。。

 

 

その後、朝まで寝ることができた。

 

ホッと一息

 

 

 

拠点を修復

 

ではではボロ屋をリフォームです。

 

イクラで”匠”と言えば、クリーパーと言いう敵MOBの爆発による建築物の破壊が”開放感あるリフォームを行った”という解釈からそう呼ばれておりますが、ここは現実世界のリフォームの匠の出番です。

 

屋根を付ける

 

イクラには無い、斜め素材。新鮮です!

 

夢中で建築していたらスクショがありませんでした(>_<)

 

完成時の内装。

 

完成です!

 

暗くてすまん。

 

家の中に明かりを灯すものなのか?

 

外からのスクショもあったのでご紹介。

 

立派な家です

 

これで私も一軒家の主となりました。

 

ここを拠点に攻略を進めます。

 

 

 

素材を集めながら探索

 

少し勝手がわかってきたので、素材を集めてみることに。

 

火打ち石ゲット!

 

調子に乗って素材を集めまくっていたら、なんだか動きがおかしくなった。

 

尋常じゃない汗をかく

 

しまいには動かなくなってしまった・・・

 

インベントリを開いてみる。

 

!?

 

インベントリに空きはあるのにおかしいな~と思っていたら、赤丸部分。

 

どうやらこのゲーム、持てる重さが決まっていて、それをオーバーしたらしい。

 

イクラなら鉄の塊64個×36個とか平気で持てるのに。。。

 

 

実はこれを見ただけではわからず、フギンが教えてくれた。

 

そーなんだ!

 

てか、ディする訳ではないのですが、このゲーム、物事をやってしまってからいろいろ教えてくれる気がする。

 

先に教えといてよ!

 

 

 

と言うことで、今回から正式にValheim(ヴァルヘイム)のプレイ日記を始めてみました。

 

まだまだ初心者なので、勉強することがいっぱいです。

 

参考になる動画やサイトがありましたら教えてください<m(__)m>

 

 

次回からはこのゲームの洗礼を受けます。。。

 

次回もお楽しみに!