ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

ぐりんご的ゲームレビューの参考方法

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

毎日ファーミングシミュレータ―22にはまり、全然時間が足りないぐりんごです。

 

今回はぐりんご的ゲームレビューの参考方法について。

 

まず初めに。

 

私がAmazonなどで物を買うときはやっぱりレビューを参考にします。

 

だって、買って要らないものだった~とか、良くなかった~とかだと損ですからね。

 

参考にする際、まずは最低評価の内容を見ます。

 

その際に書かれている内容がお店に対してなのか、商品に対してなのかを確認します。

 

お店に対しての低評価の場合、別のお店で買う事を頭に入れてレビューの続きを確認します。

 

次に商品に対しての低評価の場合、その内容を確認します。

 

スペックに対しての不満なのか、商品の仕様に関しての不満なのか。

 

例えば、スペックに対しての低評価の場合、高スペックの上位機種がある場合はそちらのレビューも読んでみます。

 

仕様に関しての場合、自分の目的に合っていない仕様なのか確認しています。

 

もちろん、品質に関しての低評価が多い場合は別のものにした方が良いでしょう。

 

 

モバイルバッテリーが欲しい場合、低評価の原因が「スマホ1回しか充電できない」という場合はもっと容量の大きい製品のレビューを見たりします。

そうすると、同製品の上位機種は高評価だった場合、製品自体に問題は無いと判断できますので。

 

 

ゲームレビューについても物を買うときと同じで、良くない評価や良い評価をしている方でも「ここは良くなかった」ということを書いてあることがありますので、それらを読みます。

 

その内容がバグに関するものなのか、ゲーム内容に関するものなのか。

 

バグに関するものの場合、レビューされた日付を見て、古い日付の場合はアプデで解消されている可能性も考えて、他の方のレビューも参考にします。

 

ゲーム内容に関するものの場合、その内容が自分が容認できるものかどうかを確認します。

 

例えばファーミングシミュレータ―の場合はとっつきにくいとか、チュートリアルが雑などがありました。

 

これらは現状ではYoutubeでのプレイ動画や解説動画を見れば少しは理解できるのではないかと考え、マイナス面とは捉えませんでした。

 

自分がどんなゲームが好きかなどを把握していればレビューを見ることでよりイメージしやすいと思います。

 

ちなみに、レビューあるあるですが・・・

 

「このゲームおもろくないねん!」

 

プレイ時間:1000時間以上

 

どっちやねん!

 

 

今日のテーマはこれが言いたいがためのテーマでした<m(__)m>

 

 

 

ちなみに、XboxGamePassでプレイできるゲームのほとんどはSteamにもあります。

 

XboxGamePassの方にもレビューは掲載されていますが、少ない・短いので、Steamで同じゲームのレビューを見ることをおすすめします。

 

以上です。