ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

3DSLLのアナログスティックを修理した話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

最近は放置してあったしまってあったゲーム機を出してきて、PSVitaはメモリカードが壊れていたので中古で購入し見事復活。

 

DSLiteは充電器を失くしたが無かったのでこちらも中古で購入し見事復活。

 

本日は3DSLLの壊れていたアナログスティックを修理しました。

 

 

作業前の状態はこんな感じでした。

 

指が痛い

 

指を置く部分が壊れ、スティックだけの状態になっていました。

 

修理するにあたり、以下のセットを購入しました。

 

Amazonで購入

 

左のウェスはおまけ(?)のもので、真ん中の基盤と右のグリップキャップ(?)が必要なものです。

 

Amazonでは1000円くらいでした。

 

 

 

修理するにあたり、私が最初に見た動画は以下のもので、大変参考になりました。

 


www.youtube.com

 

 

こちらの動画を参考に、ドライバーは+00が必要のようでして、持っていなかった精密ドライバーも用意しました。

 

精密ドライバー

 

左が100均で買ったもの。

右が元々持っていたもの(+0のドライバー)。

 

 

上記までの準備期間が2週間くらいでした。

(めんどくさくていつかやろうという程度で少しずつ準備していました)

 

年末年始を控え、どっぷりゲーム三昧と行きたいので、このクリスマスで修理を決意。

 

時間が空いたので、もう一度動画を確認してから修理に取り掛かることに。

 

 

そこで、ふと思い立って、前回と違う動画を見てみました。

 

それがこちら。

 


www.youtube.com

 

 

で、こちらの動画を見て、私気づきました。

 

何に気づいたか?

 

それは、アナログスティックの指を置くところは壊れていましたが、スティックだけのところに痛いですが指を置いて操作すると動くんです。

 

と言うことは、買ったものの内、基盤が不要だったのです。

 

もっと言うと、グリップキャップだけ買えば良かったんです(>_<)

 

そして、Amazonではグリップキャップだけ売っています。

 

売店や色で値段は違いますが、上記のものだと税込み・送料込みで230円です!

 

 

それから、実際作業してから発覚しましたが、ネジは+00のドライバーが必要なんですが、メガネなどを調整するような小さな精密ドライバーだったため、力が入らずネジが回せませんでした(>_<)

 

元々持っていた+0のドライバーでも回るんですが、穴の奥にあるネジの場合は穴の中にドライバーが入っていきません(T_T)

 

と言うことで、急遽、+00のドライバーを買いにホームセンターへ。

 

そして、買って来たものがこちら。

真ん中の短いものがそれです

 

ついでに同じシリーズの+0のドライバーと100均でピンセットも買ってきました。

 

ピンセットと+0のドライバーは今回は使いませんでしたが、もう一度家を出るのは面倒だったので、もしかしたら使うかもと思い買っておきました。

 

修理などを考えている方は持っておいて損は無いと思います。Amazonでも買えますのでリンク貼っときます。

 

 

 

かなり前置きが長くなりましたが、修理開始です!

 

 

まずは裏ブタを開けます。

 

お~こうなっているのね!

 

裏ブタを開けたら充電電池を取り外し、さらにネジを外します。

 

その後、中を開けます。

 

この時、参考にした動画ではL・Rボタンの配線があるので慎重に上側に開けることと解説されていました。

 

それとは別に、ネジを取った後でも数か所の爪で引っかかっているようなので慎重に外しながら開ける必要があります。

 

この時、めんどくさがりな私はSDカードを抜かずに作業をしていて、それが引っかかって空きませんでした(-_-;)

 

SDカードを抜いてから開けたらすんなり空きました(/・ω・)/

 

壊さないように、慎重に

 

空けたらなぜか鉛筆書き?(60?09??)やら青マジックでのチェックマークやらが・・・

 

問題のアナログスティックの部分は右側の白い四角い部分です。

 

ここのネジを取り、白い四角い部分を取り外します。

 

ここ、ここ

 

この空けた状態の左側にくっついている灰色っぽいのがスティックの残骸です。

 

こちらを新しいものに交換します。

 

交換の際、写真右がの黒い輪っかは再利用しますので、こちらは捨てないように。

 

てか、部品の中にはこの黒い輪っかが入っていないんですよね・・・

 

そして、こちらを交換し、組みなおして、無事修理完了!

 

完成!

 

拡大写真。

 

いいね~

 

これで電源が入らなかったら意味が無いので、動作確認です。

 

起動&正常動作確認!

 

日付なんかがリセットされちゃったのでこの後直しておきました。

 

それからスティックの動作確認がてら、入っているソフト(ダウンロードソフト)を見てみました。

 

こちらの機体は家族である”チロ”が使っていたもので、何が入っているか知りません。

 

どれどれ?

 

お~!

 

こちらは3DSソフトのダウンロード版ですね。

 

Amazonマーケットプレイスでは3000円しないくらいでしょうか。

 

楽天市場でも同じくらいですね。

 

 

それから・・・

 

あ!

 

あら!

 

こちらはゲームボーイカラーのソフトですね。

バーチャルコンソールとしてダウンロード購入で遊べるものですね。

 

 

www.suruga-ya.jp

 

 

www.suruga-ya.jp

 

 

いやーラッキー!

 

実はこころさんの動画でこれのプレイ動画を見て、やってみたいなーと思っていたんですよね。


www.youtube.com

 

 

と言うことで、今日は3DSLLを修理して使えるようにしました。

 

これで、PSvitaDSLiteに続き、3機種目復活です!

 

我が家のテレビは家族である”かじゃら”に占有されていますので、私は携帯ゲーム機が欲しかったので大変満足です!(^^)!

 

持ってるソフトは少ないですが、ダウンロード版も入っていたのでしばらく遊べそうです。

 

そうそう、持っているソフトと言えば、なぜか箱だけ、ソフトだけというものがあり、遠い記憶では確かソフト入れに入れておいた気がするので、今度探してみようと思っています。

 

動作確認時の画面やダウンロード版を見てお気づきでしょうが、”チロ”はゼルダが大好きです。

DSのソフトにもゼルダがありましたので、今度、手持ちのソフトを紹介したいと思います<m(__)m>

 

 

それでは今日はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!