ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

今、ファイナルファンタジーをやるならどうやってプレイする?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

先日、PSPが使えないとのことで、8GBのメモリーカードを中古で購入しましたが、無事復活しました!

 

 

ありがとうございます!(誰に?)

 

と言うことで、早速プレイしてみました。

 

 

 

PSPのスクショってPSボタンとStartボタンの同時押しなんですけど、これをパワプロでやると毎回「タイム!」がかかるんですけど・・・

 

仕様なのかな?

 

 

せっかく復活したのでなんかゲームをやりたいなーとPSStoreを漁っておりました。

 

 

で、今日のお題はファイナルファンタジー

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

ファイナルファンタジーファミコン時代からのシリーズものですね。

 

メーカサイトにはいろいろと情報が載っています。

 

www.jp.square-enix.com

 

 

レトロゲームということで、中古で購入し互換機でプレイやバーチャルコンソールゲームアーカイブスなどいろいろとプレイ可能です。

 

今日は初代ファイナルファンタジーについて考えてみました。

 

 

参考情報

 

1987年に登場した「ファイナルファンタジー」シリーズ第1弾。
重厚なストーリーと美麗なグラフィックが話題となりました。
ゲームシステムも現在の最新作まで、様々な影響を与えています。

公式サイトより

 

www.jp.square-enix.com

 

ja.wikipedia.org

 

 

それではいろいろ考えてみました。

 

素人の考えのため、抜けや間違いがありましたらご容赦願います<m(__)m>

 

 

 

ソフトの購入について

 

ソフトは中古ゲームとして購入するか、バーチャルコンソールゲームアーカイブスとしてダウンロードするかになるかと思います。

 

ダウンロードは各機種からのオンラインストア・ネットストアへ繋いで探します。

 

中古ゲームとして購入する場合はAmazonマーケットプレイス楽天市場、その他中古ゲーム屋(リアル、ネット)で探しましょう。

 

中古ゲームのオンライン販売としては駿河屋さんが有名なようですね。

www.suruga-ya.jp

 

メルカリでも販売されていますが、リスクを伴いますので、自己責任でどうぞ。

 

なお、初代ファイルナルファンタジーピクセルリマスター版があり、こちらはPC、スマホでプレイできます。

 

 

物によっては中古の方が高かったり、ダウンロード版の方が高いけど画質が良かったり、オリジナル版とダウンロード版では中身が異なったりといろいろあります。

 

特にリメイク版・リマスター版はバグが増えた・スマホなどを考えて操作方法が変わったなどがあるらしいです。

 

どれを選ぶかは一長一短でしょうか。

 

 

 

機種の選定

 

ファイナルファンタジーはタイトル毎にいろいろな機種で遊べますので、ここでは総括して機種の選定として考えてみました。

 

 

 

互換機で遊ぶ

 

中古でソフトを購入し、互換機で遊ぶ形になります。

 

互換機はいろいろ出ています。

 

Youtubeなんかで情報を得ると視覚的にもわかりやすいかと思います。

 

互換機選定時の注意事項としては以下になるかと思います。

 

 

 

テレビ・モニタへの接続方法

 

 現在はHDMI接続が主流かと思いますので、初めからHDMI出力の互換機を選ぶか、変換ケーブル・変換器を使う事になるかと思います。

 

 また、どちらの方式でも縦横比16:9または4:3変換できるものか、テレビ・モニタ側で変換できるタイプが望ましいでしょう。

 

 なお、どんなふうに映るのかなどは実際の画像を見た方が良いと思いますので、Youtuberさんで比較動画などを出されている方がいらっしゃいますので、参考にご覧いただければと思います。

 

Youtube検索結果

ファミコン互換機スーパーファミコン互換機プレイステーション互換機

 

 

 

動作遅延

 

互換機は遅延のあるものが多いらしく、コントローラーのボタン入力から画面上で反応するまでが遅いものがあるそうです。

 

ですので、激しいアクションゲームなどは致命的になるそうですので、ここら辺もYoutubeで動画を見てご確認頂けたらと思います。

 

ちなみに、レトロフリークはいろいろな機能がありますが、遅延が大きい方らしく、レトロゲーム好きの方はメイン機にされていない方が多いみたいですね。

 

 

 

バーチャルコンソールゲームアーカイブスで遊ぶ

 

各ゲーム機からストアサイトへアクセスして購入する形になります。

 

注意点としては、ストアサイトはいつか終了するため、欲しい場合は終了前までに買っておかないとならないということです。

 

また、メモリーカード類に保存するため、容量・故障に気を付ける必要があるかと思います。

 

容量が足りず、アンインストール・別のソフトをダウンロードを繰り返していたり、大容量のもので遊んでいたが、そのメモリ媒体が壊れたりすると、いつかストアサイトが閉鎖されてダウンロードできなくなるなどのリスクも考えられます。(通常は購入ができなくなってもしばらくはダウンロードできるみたいです)

 

また、遊んでいるゲーム機が壊れたら当然遊べなくなります。

 

 

 

ゲームボーイアドバンス

 

我が家ではDSLiteが動作しましたので、ゲームボーイアドバンスカセットも遊べます。

 

ファイナルファンタジーの公式サイトには掲載されいませんが、ゲームボーイアドバンスでの発売もあったようです。

 

こちらもカセットを中古で買う必要があります。

 

 

 

ニンテンドー3DS

 

我が家には3DSもありました。

 

ただ、アナログスティックが壊れています・・・(*_*)

 

こちらはダウンロード版を買うか、バーチャルコンソールとしてオリジナル版をダウンロード購入することが可能です。

 

ただし、ダウンロード版の購入は2023年3月28日までです!

 

www.nintendo.co.jp

 

 

WiiU

 

上記のバーチャルコンソール版はWiiUでも購入可能です。

 

終了日も同様となりますので、ご注意ください。

 

なお、Wiiでもバーチャルコンソールで遊べますが、今から新規には購入できませんので、Wiiでは遊べないことになります。

 

 

 

PSPプレイステーションポータブル

 

我が家にはもう1つ、PSPがありました。

 

PSPのディスク版を遊ぶ場合はこちらでのプレイが必要ですが、ダウンロード版はPSVitaでも遊べるため、安価な中古ディスク版でプレイする場合に出番があると思います。

 

 

 

PC・スマホ

 

SteamやAppストア・GooglePlayでピクセルリマスター版の購入・ダウンロードが可能。

 

どのゲーム機も持っておらず、新たにハードを用意するつもりがないならこちら一択になるでしょう。

 

 

 

購入方法まとめ

 

ここでは2022年11月現在の購入方法をまとめたいと思います。

 

 

中古ファミコンカセット

 

オリジナル作品。

 

中古のため、いつも在庫があるわけではありませんし、製品の状態も異なりますので、中古カセットが欲しい方はこまめに各種サイト・店舗をチェックすると良いでしょう。

 

 

 

ちなみに、1・2セットのカセットもあります。

 

 

 

 

中古PSディスク

 

プレイステーション版となります。

 

プレイステーション版では、大幅なグラフィックの向上やオリジナルサウンドのオールアレンジ、オープニングムービーの追加などを行っています。また、「イージーモード」、「おまけモード」などのシステムを追加し、オリジナル版をプレイされたユーザーの方にも、もう一度楽しんでいただけるような要素が多数盛り込まれています。

公式サイトより

 

 

 

 

ゲームアーカイブスPSPPS3PSVita

 

プレイステーション版となり、ダウンロードで購入することになります。

 

各機種のゲームアーカイブスからの購入可能です。

 

お値段628円!

 

対応機種をお持ちなら手軽で安価でおススメです。

 

 

 

中古ゲームボーイアドバンスカセット

 

1と2がセットになったもので、細かく修正がされているようです。

 

詳しくはWikiをご覧いただければと思います。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

PSPカセット

 

上記のものとは異なり、PSPのカセット(ディスク版)となります。

 

PSP用にグラフィックを一新。PS版のオープニングムービーやGBA版での追加シナリオを完全収録、オリジナル追加ダンジョンも用意しています。

公式サイトより

 

 

 

 

PSPダウンロード版

 

上記PSP版のダウンロード版。

 

PS3でダウンロードし、PSPにUSBで転送するか、PSVitaでダウンロードし、そのままPSVitaで遊ぶかになります。

 

お値段は2,200円と高くも安くもない値段設定。。。

 

 

 

3DS(ダウンロード)

 

3DS用のダウンロード版。

 

リメイク作品から追加されたエキストラボス、ダンジョンも完全収録。さらに美しいグラフィックを3D映像で体験できます。

公式サイトより

 

お値段は1,100円。

 

 

 

バーチャルコンソール3DSWiiU

 

ファミコン版をバーチャルコンソールとして各機種のニンテンドーeショップからダウンロード購入可能。

 

お値段は524円!。

 

 

 

ピクセルリマスター(PC、iPhoneAndroid

 

ピクセルリマスター版。

 

www.jp.square-enix.com

 

 

詳細については公式サイトとWikiの記載を引用させていただきます

 

www.jp.square-enix.com

 

「原作準拠」をテーマとしファミコン版ベースにモンスターのデザインをオリジナルの仕様に、クラスチェンジ後の等身変更、魔法の回数制が復活したが、Soul of Chaosと時の迷宮以外のGBAPSP版の追加要素は収録され、覚えていた魔法を忘れて新しい魔法を覚える事が可能であり、MP回復や死亡から復活するアイテムも登場する。なお、ピクセルリマスター版の魔法の演出グラフィックは統一され、『II』以降のシリーズ作品ではアーカイブ使用された。その他セーブシステムにはオートセーブの他「メモファイル」が「中断」(クイックセーブ)に変更され再開後もデータが残り、クラウドサービスによるデータ保存が可能になり、機種変更の際やアプリを一時的に削除してからもクラウドからのダウンロードで容易にゲームが再開できるようになった。

Wikiより

 

Steam版は1,480円、スマホ版は1,900円。

 

 

 

 

まとめ

 

結局、ファイナルファンタジーをどれでやるか?

 

私の環境で、追加でハードを買わないことを前提として考えると、

 

オリジナル版をプレイするなら3DSバーチャルコンソールですね。

 

PSVitaでプレイすることを前提とすると、お値段を考えるとゲームアーカイブス版(PS版と同じもの)、お値段を考えないならPSP版でしょうか。

 

まったくプレイしたことが無いので、ピクセルリマスター版をプレイするのもいいかも知れません。

その場合はSteam版でやってみようかな?

 

Youtubeなどを見て、レトロゲームにとても興味があるので、本当はファミコン版オリジナルを互換機でプレイしたいなとも思っているところでもあります。

 

ま、こうやってあーでもない、こーでもないと考えているときが一番楽しいんですけどね!(^^)!

 

ちなみに、ワンダースワンカラー版に触れなかったのは秘密です。

ファンの方、ごめんなさい<m(__)m>

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!