ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

2024年3月購入品まとめ ジャンクって楽しいね!

こんにちはこんばんはぐりんごです! かなりのお久しぶりです(-_-;) 2024年4月も終わりになりますが、3月の購入品をまとめたいと思います。 ちなみに、2月の記事はこちら。 games-gulingo.hatenablog.com 3月の購入品は少なかったです。 まずはswitchのJoy-…

Duckstationでメタルギアソリッドをクリアした話【ネタバレあり】

こんにちはこんばんはぐりんごです! プレステ1のメタルギアソリッドをプレイ・クリアしました! 今更なゲームではありますが、【ネタバレあり】のため、ご注意を。 演出がかっこいい! メタルギアソリッドは発売当時にプレイしていますが、それ以来のプレ…

2024年2月購入品まとめ お得にゲット!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 2024年3月になりましたので、2月の購入品をまとめたいと思います。 ちなみに、1月の記事はこちら。 games-gulingo.hatenablog.com 先月はマジで買い過ぎだったので、今月はそんなに買えませんでした(-_-;) それでも手持…

Joy-Conの修理に失敗した話

こんにちはこんばんはぐりんごです! switchのJoy-Con左のスティックが調子が悪いとのことで、修理することに。 こちらが今回の患者様です 以前も修理したので2回目です(-_-;) が、タイトルの通りでございます。。。 まずは修理部材から。 以前購入したこち…

2024年1月購入品まとめ 買いすぎた1か月だった

こんにちはこんばんはぐりんごです! 2024年も1か月が過ぎましたので購入品をまとめようと思います。 2023年は1年の振り返りをしましたが、細かく振り返れなかったため、今年からは1か月ごとにまとめて行こうというものです。 まとめてわかる、買いすぎだっ…

任天堂パーツ販売でいろいろ買おうかなと思った話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 皆さん、ゲーム機大事にしていますか? もう修理してくれないゲーム機やコントローラーは自分で直すしかないですよね(-_-;) 修理してくれない訳ではないですが、私はjoy-conを修理したり、3DSのスライドパッドを修理した…

2023年ゲーム関連で購入したものの話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 2023年はレトロゲームに限らず、主に中古ゲームの購入・プレイという趣味に出会い・満喫した1年となりました。 「中古ゲームの購入」も立派な趣味ではないかと思います。 どんなゲームがあるのか?相場はいくらか?…

念願のレトロフリークをゲットした話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 少し前になりますが、念願のレトロフリークをゲットしました!(^^)! やったね! レトロフリークでプレイできるゲームはたくさんありますが、私がプレイしたいのは任天堂系ですね。 (PCエンジンもやりたいですが、ソフト…

8Bitdoレトロレシーバーでいろいろなコントローラーを試してみた

こんにちはこんばんはぐりんごです! PCが修理から帰って来て2日目。 問題なさそうで安堵です。 さてさて今回はレビュー的な記事として、8Bitdoのレトロレシーバーのお話です。 本記事に出てくるのはスーパーファミコンのコントローラーを無線接続するもの…

「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」という釣りゲームを楽しんでる話

こんにちはこんばんはぐりんごです! パソコンの修理はまだ終わっていません(+_+) で、最近はスターオーシャンセカンドストーリーRをプレイしています。 楽しいよ! 私はSwitchでプレイしています。 STAR OCEAN THE SECOND STORY R -Switch スクウェア・エニ…

PS4のコントローラーも欲しくなっちゃった話

PS4

こんにちはこんばんはぐりんごです! 前回、PS3のコントローラーが欲しくなった話をしましたが・・・ games-gulingo.hatenablog.com 実はPS3コントローラーよりも欲しいものが・・・ それはPS4のコントローラーです! 私が持っているのは黒と白。 【純正品】…

PS3のコントローラーが欲しくなって調べた話

PS3

こんにちはこんばんはぐりんごです! レトロゲームではないので買ってはいなかったPS3関連ですが、ハードオフでPS3のメタルギアソリッド4を110円で買っちゃいました!(^^)! プレステのメタルギアソリッドが欲しかったのですが、売ってなかったので、つい・・…

最近買ったものの話

こんにちはこんばんはぐりんごです! ※本記事の写真はめんどくさいのでXのポストをそのまま貼り付けてます<m(__)m> 現在、スターオーシャンセカンドストーリーRで遊んでます。 購入したのはSwitch版。PS4版の方が画像がいいとか聞きましたが、そっちの方がよかったか</m(__)m>…

プレステのダビスタでズルをした話

こんにちはこんばんはぐりんごです! この前の休日、レトロゲームを探しに行った際、税込み88円のプレステ版ダビスタを手に入れました。 #プレステ #ファミコン本日一軒目、レトロフリークを買うつもりでファミコンソフト買っちゃったちゃっ500円でブック…

ETS2、ATSセール中

こんにちはこんばんはぐりんごです! ETS2とATSが11月1日までセール中です! どちらも75%OFFの695円! ハロウィンイベントもやってるのでこの機会にぜひ! 操作はコントローラーでもできますので、キーボード・マウスが苦手な方はぜひコントロー…

ファイナルファンタジーコレクションをお安くゲットした話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 少し前になりますが、プレステのファイナルファンタジーコレクションをお安くゲットしたのでご紹介。 #FF帰って来て中身確認テンション上がる⤴️550円は間違いなくお得でした pic.twitter.com/LHUxJ3YvZb — gulingo (@gul…

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」でみんなが「ワンダー!」と叫んだ週末!?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 10月20日、遂に11年ぶりの2Dマリオの新作が発売されましたね! 発売おめでとう! 我が家も買っちゃいましたよ!! #スーパーマリオブラザーズワンダー #SuperMarioBrosWonder #NintendoSwitch我が家も買ったぜー…

ゲームボーイプレイヤーを手に入れた話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 10月のある休日。 その出会いは突然だった! じゃじゃ~ん!! #ゲームキューブ買っちゃった5,500円から2,000円引きに、20円オフクーポン使用コントローラーにはシールと、ボタンもへたってる感じAVケーブルはついてな…

Amazonプライム感謝祭!みんなは何買った?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今日・明日とAmazonプライム感謝祭ですね! 大した大きいものは買えませんが、見ていたらあれこれ欲しいものがあったのでゲーム関連グッズを皆さんにもご紹介。 私がすでに購入したものも安くなっているものもありますの…

携帯ゲーム機を買うべきか、老眼鏡を買うべきか・・・

こんにちはこんばんはぐりんごです! 以前、私のゲーム履歴についてちょっとお話しましたが。。。 games-gulingo.hatenablog.com ここではファミコンの事から話をはじめたため、軽くしか触れていませんが、 私のゲーム人生はゲームボーイから始まっています…

久しぶりにEuro Truck Simulator 2をやったら操作を忘れて大変な事になった話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今日は久しぶりにEuro Truck Simulator 2を起動! 全然やってないのでレベルも低いです・・・ お断り。 私、まったくの初心者ですので、いろいろ大目に見てください(-_-;) ということで、プレイ開始! が、まったく操作…

DSLiteが壊れたので新しい(中古だけど)のを買った話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 先日、何気にトルネコ2をやろうと思い、IPS液晶化したアドバンスでプレイ開始! も、画面取り付けに失敗しているので大変な事に・・・ 上が切れてる・・・ 実際には取り付ける際、厚さのある両面テープが曲がって付いて…

急にアクセス数が上がったらファーミングシミュレータ22をプレイしたくなった話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 細々と続けております本ブログ。 更新もまちまちのため、日のアクセスは50もありません。 でしたが・・・ ここ数日のアクセス数が150・180・200・220といきなり上がって来ました!(^^)! アクセス解析を確認…

久しぶりにCities Skylinesをプレイした話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 少し前の話ですが、久しぶりにSteamを開いていろいろセールやってるな~とか思って眺めていました。 私、たまにゲームのストアサイトをみて満足して終わることがあります(-_-;) Steamでもswitchでも。 そして持っている…

Win11のカメラアプリで画面スクショを撮る方法

こんにちはこんばんはぐりんごです! 先日書いた記事の補足です。 games-gulingo.hatenablog.com 私が購入しましたキャプチャーボードですが、これを繋いでどうすれば良いか迷いました(-_-;) HDMI キャプチャーボード 4K 【2023 USB & Type C 2 in 1 】 60fp…

クレジットカードを不正利用された話

こんにちはこんばんはぐりんごです! だいぶ前の話になりますが、カードの不正利用被害にあいました(T_T) が~ん・・・ 普段は絶対に引っかからないのですが、やってしまいました(-_-;) 皆さんにも気を付けて頂きたく、ブログに書きたいと思います。 なお、…

duckstationでエミュったらFF6が動作しなかったけど、解決した話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 先日550円でファイナルファンタジーコレクションを購入しました!(^^)! #FF帰って来て中身確認テンション上がる⤴️550円は間違いなくお得でした pic.twitter.com/LHUxJ3YvZb — gulingo (@gulingo_games) 2023年9月17日 …

SNS時代のレトロゲーム環境!?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 本ブログではPCゲームやらWiiでゲームキューブをプレイしたり、そのWiiをHDMI接続したり、PS3でPS1をプレイしたり、令和仕様のスーパーファミコンをやったり、PS2を手に入れたり。 いろいろやって…

レアなPS2を手に入れた話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今回は、少し前の話ですが、レアなPS2を手に入れた話です。 はじまり・・・ いつものように自宅に一番近いハードオフに行ったときの話。 ジャンクコーナーにクリアブルーのPS2が! #PS2これは行っとくべき❓コントローラ…

ゼルダのProコンを修理した話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今日はタイトルの通り、Proコンを修理した話です。 先日のゼルダのティアキン発売に合わせ、ヨドバシでゼルダ(ティアキン)のProコンを購入しました。 Nintendo Switch Proコントローラー ゼルダの伝説 ティアーズ オブ…