ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

やっぱソファーに座って大画面でゲームがしたい!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

皆さんのゲームスタイルはどんな感じでしょうか?

 

机にPCを置いて、椅子に座ってプレイ?

 

ゲーミングデスクにゲーミングチェアにゲーミング仕様の環境でプレイ??

 

私の理想はソファーにだら~んと座って大画面のテレビでプレイなんですが、PCゲームはそうもいかず、ノートPCを自作の机においてプレイしています。

 

自作の机と言うのは余っていた天板があったので、それに2×4材の足を付けて安く済ませただけですが・・・

 

 

例えば同じゲームがPCでもPS4でもSwitchでも出てたらどれで遊びますか?

 

ドラクエとかならPS4かSwitchかなと思いますが、シティースカイラインなんかはPCがいいかな~なんて思います。

 

PCスペックがどうのとかではなく、元々どのハード用に開発されたかでやっぱりそれで遊んだほうがしっくりくる気がします。

(個人の意見ですが)

 

 

ちなみに、最近のPCゲームはコントローラーをフルにサポートしたものも多いため、ゲーム機のようにプレイできることが多いようです。

 

ユーロトラックシミュレータ2は部分的コントローラーサポートと記載されていて、やってみると、確かにある程度はコントローラーだけで出来るのですが、一部の事はマウスやキーボードを使った方が良い場合もあります。

 

 

ストアサイトには以下のような表示があります。

 

 

 

 

ファーミングシミュレータ―22はフルコントローラーサポートと記載されていて、確かにすべてコントローラーでプレイ可能です。

 

ストアサイトには以下のような表示があります。

 



 

 

 

フルコントローラーサポートのゲームの場合、HDMIケーブルをテレビに繋いで大画面でもプレイ可能。

 

私のようにノートPCでゲームをしたいけど、ソファーに座ってやりたいって人限定ですが、ゲーム機のようにも遊べます!

 

 

 

ちなみに、コントローラーはXboxのコントローラーがおすすめです。

SteamゲームならPS4のコントローラーでもSwitchのコントローラーでも遊べますが、私はXboxゲームパスマイクラのWindows版でも遊んでますので、私と似たような環境の方、新たにコントローラーを買おうと思っている方にはXboxのコントローラーをおすすめします!

 

 

それから、私が購入したHDMIケーブルは以下のもの。2Mを買ったのんですが、PCを置く場所や大きいテレビだとケーブルの立ち上がり分も必要で2Mはギリギリでした。

3Mをおすすめします!

 

 

 

もう1つ、マイクラをやっているときはそうでもなかったんですが、プラネットクラフターやファーミングシミュレータをやっているとノートPCがすごく熱くなります。

放熱用の台を買いました。

 

 

ファンが付いているタイプはファンが壊れたら使えないとのことだったので、とりあえずファン無しを購入。

 

しかし、効果はあるのですが、冷えるまでは行かない。。。

USBタイプの小さい扇風機(今は販売されていない無印良品の製品)を持っていたので、上記の台にのせ、横から風を当ててます(>_<)

 

そしたらかなりの冷却効果。

 

やっぱ、ファン付きが良かったのか?

 

ちなみに、こんなのもあったので、お好きな台と組み合わせる場合には検討されてはいかがでしょうか。

 

なお、ノートPCの冷却についてはご使用のPCの吸気・排気の方向を確認して検討したらよいと思います。

私のPCは底面奥側吸気の奥側(背面)排気だったので、台で持ち上げて下に空気を送るとよく冷えました。

 

 

と言うことで、グレードの低いゲーミングPCとは言え、安いものではないので、フル活用しつつも、コンソールゲーム機のようにリラックスしてプレイもしたい、そんなぐりんごでした!

 

使っているPCは以下をご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

以上です!