ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

Valheim(ヴァルヘイム)プレイ日記 #2 「最初のボス エイクスュルを倒す」

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

XboxゲームパスにあるゲームでSteamでも気になっていたゲーム「Valheim」楽しんでます!

 

今日はプレイ日記の2回目です。

 

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

今回は最初のボスを倒します!

 

プレイバージョン:0.211.8

 

 

それでは行ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

最初の事故

 

さてさて、前回は拠点を建て、素材を集めていたら、このゲームには重さがあることがわかり、1つずつこのゲームを理解しているところです。

 

今回も素材集めなどを行っていると・・・

 

やばい

 

間違って”黒い森”という次のバイオームに踏み入れてしまったようです。

 

このゲームはバイオームが進むと一段強い敵が出現するようになります。

 

ですので、きちんと準備して臨まなければなりません。

 

この時点ではそもそも最初のボスも倒していませんでの・・・

 

 

あ!

 

暗くて見えにくいですが、私のお墓が建っています(-_-;)

 

わたしの~♪おはかの~♪まえで~♪

なかないでくださ~い♪♪

 

 

なんか余裕だと思っていたらすごい一撃を喰らったようです。。。

 

事故!?

 

と言うことで、やられると能力が低くなることと、そこに持ち物が落ちるらしいです。

 

で、さっきのお墓で持ち物を回収すればいいようです。

 

しかし、事故って・・・

 

 

 

 

デカい怖いやつが現れる

 

最初の拠点、すごく気に入ったのですが、ときどき近くに青くてデカい怪物が現れるんですよね。。。

 

どうやらトロルというやつで厄介な敵MOBのようです。

 

追われているときはスクショを撮る余裕も無く・・・

 

で、何回か怖い目に合ったので、少し離れたところに拠点を建てようと思います。

 

建築の前には”整地”!

 

イクラでは常識ですが、こちらのゲームでも必要なようです。

 

そのための道具として、クワ(鍬)が必要とのことで、作ってみました。

 

いつもの通り

 

いつものように、クワを作ってからクワの用途を教えてくれるフギン。

 

う~ん、Wikiや動画の視聴が必須ですね(-_-;)

 

 

 

 

新拠点建築

 

そして、さてこれからと言うときに・・・

 

またやられた・・・

 

どうやら襲撃イベントと言うものが発生し、やられてしまいました(T_T)

 

そして、やられてから教えてくれるフギン。サ、サンキュー・・・

 

後から知ったのですが、このイベント逃げ回れば収まるようですね。

 

 

襲撃が終わったのち、整地して、最初の拠点と同じ形のものを建ててみました。

 

ここら辺、夢中でして、スクショ撮り忘れてました<m(__)m>

 

で、完成したのがこちら。

 

同じものを作った

 

ここを拠点にがんばるぞ!

 

ちなみに、右上のミニマップには見える範囲で3つもドクロマークが。

 

これはやられた場所を表しています(-_-;)

 

 

 

ボス攻略の準備

 

どれくらいプレイしたらボスに行くのかとかよくわかりませんが、とりあえず準備してみようと思います。

 

まずは食料の準備と言うことで、肉を焼きます。

 

ジュ~

 

最初、肉の焼き方を理解しておらず、毎回”炭”ができていました。

 

で、だいぶたってから理解しました!(^^)!

 

 

 

ちなみに、焚き火に”木”を追加する必要があるのもだいぶたってから気づきました。。。

 

燃料追加

 

 

それから、後からきちんと拠点防衛をするつもりで、周りを少し整地しました。

 

その際、自立式のたいまつを設置できることに気づき、置いてみました。

 

いいかんじ♪

 

夜になると明かりが程よくいい感じです。

 

 

その後、ボス召喚に必要な鹿のトロフィーを入手するため、鹿狩りをしてみました。

 

そーっと

 

忍び足で近づき、弓で攻撃。

 

弓は目標の上を狙うとうまく当たるようです。

 

そして、目的の鹿のトロフィーをゲット!

 

GET!

 

アイテムを拾ったところで、画面左上(松明の下)に鹿のトロフィーを手に入れたことが示されています。

 

 

後は装備を整えます。

 

木の盾

 

革の服とズボン

 

火打ち石のナイフ



基本、弓で戦うみたいですが、一応手持ち武器も持って行きます。

 

 

 

いざ、ボス戦

 

ボスの場所はプレプレイで分かっていますので、そこまで移動します。

 

ボスと戦う前に休息しておきます。

 

焚き火の前で休息

 

休息済みのバフを付けて、いざボス召喚の儀。

 

ここに捧げものをします

 

鹿のトロフィーをささげると・・・

 

おー!!

 

ボス召喚が始まりました!

 

そして・・・

 

ぬお~!

 

つ、強そう・・・

 

倒せるのかな・・・?

 

 

 

これ無理ゲー?

 

ほとんど逃げ回るしかできず、たまーに弓が当たる程度。。。

 

そして案の定・・・

 

ち~ん・・・

 

やられました・・・

 

う~ん、強すぎる。。。

 

この後は必死なため、ほとんどスクショがありません。

 

仕方が無いので、とりあえずアイテムを回収しに行きました。

 

で、その後、一回逃げて、スキルを上げるなりの対策を考えようと思ったのですが、このボス、どこまでも付いてくるんです・・・

 

私の拠点近くまで(T_T)

 

もーどうすることもできないので、意を決して、戦いました!

 

待てコラー!

 

手には火打ち石のナイフを。

 

やられるのを覚悟で突っ込みます。。。

 

結果、6回ほど倒されまして・・・

 

やった~!

 

無事撃破!!

 

やった!やりました!!

 

戦利品のトロフィーを頂きます。

 

やったね!

 

 

 

エイクスュルの力を貰う

 

ボスを倒して終わりではないようです。

 

なになに?

 

最初の場所で手に入れたトロフィーを使うといいらしいです。

 

フギン、はじめて役にたつ!

 

 

と言うことで、早速行ってみます。

 

なるほど

 

ここにトロフィーをセットすればいいようです。

 

なになに?

 

使用スタミナがー60%になるようです。

 

早速、この力を発動させてみます。

 

おー!!

 

かっこいいエフェクトの後、フギンに話しかけてみると・・・

 

なるほど!

 

エイクスュルの力を貰ったようです。必要なときに使えるとのこと。

 

で、次は黒い森に行けということと、たぶん、次のボスは”長老”というものらしい。

 

 

と言うことで、無事最初のボスを倒せました。

 

無事とは言えないと思いますが・・・倒したからいいか(/・ω・)/

 

たぶんこのゲームはこれからが本番だと思います。

 

 

 

Valheimが気になる方はSteamでご覧ください!

 

 

 

私はXboxGamePassで遊んでいます。

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

次回もお楽しみに!