ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

ゼルダの伝説をたくさんやろうと思った話

 

2023年3月18日更新

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

さてさて、先日3DSLLのアナログスティックを修理した際に結構な数のゼルダの伝説があることに気づき、ゼルダの伝説をたくさんやろうと思い、過去作について調べてみました。

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

すると、なんとほとんどの作品がプレイできる環境であることがわかり、なおさらゼルダの伝説をたくさんやろうと思いました。

 

今日は歴代ゼルダの中で私の環境でプレイできるものとプレイできないものをまとめてみました。

 

 

 

 

はじめに

 

私が最後までプレイしたゼルダの伝説はスイッチ版の夢見る島です。

 

 

キャラもかわいいし・画面も綺麗ですし、音楽もアクションもすべて含めてとても楽しかったです。

 

思い出のワンシーン

 

 

その他、ブレスオブザワイルドもプレイしましたが、途中で終わってました。。。

 

やっぱ3Dだと難しく感じます・・・(-_-;)

 

 

家族であるチロはゼルダが大好きでいろいろプレイしています。

 

 

今回、いろいろなゼルダがプレイできる事に気づき、Wikiで歴代ゼルダを確認してみました。

ja.wikipedia.org

 

 

それでは私の環境でのプレイ可否と合わせて歴代ゼルダの伝説を確認して行きます。

 

ゼルダの簡単な説明があるもの・ないものありますが、メインは私の環境でのプレイ可能状況となりますので、それぞれの作品の詳細はWikiや参考リンクのブログや動画を合わせてご覧いただければと思います。

 

 

 

ゼルダの伝説

 

最初のゼルダの伝説ですね。

 

まさに、ここからすべてが始まったという事ですね。

 

 

ファミコンカセットかと思っていたのですが、ディスクシステムなんですね。

 

こちら、私の環境ではニンテンドーオンラインに入っていますので、ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできます。

 

ゼルダの伝説

 

特別プレイでお金持ちバージョンというのもあります。

 

難しかったらこっちでやってみよう・・・

 

 

 

リンクの冒険

 

同じくディスクシステムゼルダですね。

 

こちらもファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイできます。

 

リンクの冒険

 

こちらにも特別バージョンの力持ちバージョンと言うものが用意されています。

 

これがいいかも

 

ちなみに、リンクの冒険についてのレビューを書かれた方のブログを最近拝見しまして、ゼルダの伝説をたくさんやろうと思ったきっかけにもなりました。

興味のある方はぜひご覧いただけたらと思います。

retrog.hatenablog.jp

 

 

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 

スーパーファミコン版の作品ですね。

 

とても評価の高い作品で、Youtubeなどで見ても何度もプレイしているという方も多いですね。

 

私の環境ではスーパーファミコン Nintendo Switch Onlineでプレイできます。

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

 

説明文

 

1991年。スーパーファミコンでも30年も前なんですね。

 

やっぱこれをプレイしたいですね!

 

ちなみに、ゲームボーイアドバンスではリメイク版「ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣」が発売されています。

このソフトは持っていませんが、DSLiteでプレイしたいなーとも思っています。

 

 

 

ゼルダの伝説 夢をみる島

 

こちらは最初はゲームボーイ用で発売され、その後、ゲームボーイゲームボーイカラー版としてゼルダの伝説 夢をみる島DXが発売されたようです。

 

冒頭でご説明しましたように、さらにリメイクされたスイッチ版のゼルダの伝説 夢をみる島を購入してプレイしました。

 

ゼルダの伝説 夢をみる島

 

ゼルダやってみたいなーって方はこちらがおすすめなのでぜひプレイしてみてください。

 

なんせ、私でもクリアできましたから(-_-;)

 

 

 

 

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

 

NINTENDO64の3Dゼルダですね。

 

確か当時プレイした気がします。

 

私の環境ではNintendo Switch Online + 追加パックに加入していますので、NINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineでプレイ可能です。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

 

説明文

 

 

ゼルダが気になりだしてから見た動画で良かったもののリンクを貼っときます。

神々のトライフォース”やこの”時のオカリナ”、この後に出てくる作品など、まさに初心者におすすめのゼルダが紹介されています。


www.youtube.com

 

 

 

2023年3月18日追記

 

時のオカリナ3DS版もあり、こちらはクリア後に裏ゼルダがプレイできるようです。

 

ゲーム機をお持ちで気になる方はぜひ中古で手に入れてみてください!

 

 

 

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

 

こちらもNINTENDO64の3Dゼルダですね。

 

これももしかしたら当時プレイしていたかも・・・(忘れました)

 

こちらもNINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineでプレイ可能です。

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

 

説明文

 

 

この他、3DSLLでもプレイ可能でした。

 

こっちでもプレイ可能

 

どっちでプレイしたらいいのかな?迷う・・・

 

 

 

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実

 

ゲームボーイカラーの作品ですね。

 

発売日は2001年2月27日とのことで、NINTENDO64の上記2作品より後からの作品のようですね。

 

完全に3Dへ移行したわけではないんですね。

 

2D好き(と言うか、3D苦手)な人にとっては嬉しいですね。

 

こちらは”大地の章”と”時空の章”と2作品構成のようです。

 

現在、こちらをプレイするにはゲームボーイカラー本体(もしくは互換機)と中古でカセットを手に入れるか、3DSバーチャルコンソールでダウンロード版を購入するかのようです。

 

私の環境では3DSLLのバーチャルコンソールで購入済みでしたのでプレイ可能でした。

 

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章

 

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章

 

2023年3月18日追記

 

ゲームボーイアドバンスをIPS液晶化したのでゲームボーイソフト「大地の章」も購入しました。

 

クリアカセットはかっこいいね

 

ゲームボーイはちょっと小さく表示されるね

 

 

 

ゼルダの伝説 風のタクト

 

こちらはゲームキューブ版ですね。

 

こちらも確か当時プレイした記憶がありますが・・・曖昧です(-_-;)

 

 

こちらは3Dでもドット絵の2Dとも異なる”トゥーンリンク”というかわいらしいリンクの絵となっています。

 

ゲームキューブ以外にはWiiUでHDリメイクされていて、このHD版をプレイしてみたいですが、私の環境ではプレイできません。。。

 

上の方で紹介した動画内でも触れられていますので、ぜひご覧ください。

 

このために今更WiiUが欲しくなりました!

 

 

2023年3月18日追記

 

所持していたWiiゲームキューブソフトがプレイできると知り、コントローラー・メモリーカードを購入。

 

風のタクトも購入し、無事プレイできるようになりました!

 

かわいいリンク

 

大画面でプレイ!

 

 

 

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

 

ゲームボーイアドバンス版です。

 

家にこのソフトがあるはずなんですが、今の所は箱と説明書しかありません(-_-;)

 

箱の裏には「小さくなると見えない世界が見えてくる!」とあります。

 

ふしぎのぼうしで小さく変身するようです。

 

こちらはこころさんの動画で見てから気になり、箱の中にソフトが入っていないことがとても残念です。


www.youtube.com

 

きっとあるはず。

諦めずに探します!

 

 

 

2023年3月18日追記

 

結局見つからず、裸ソフトを購入。

 

その後、プレイして無事クリア!

 

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

 

こちらはゲームキューブの作品ですね。

 

風のタクト同様、HD版がWiiUで発売されています。

 

こちらは私の環境ではプレイできませんので、やはりWiiUが欲しくなります。

 

 

 

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

 

こちらはニンテンドーDS初のゼルダ作品です。

 

こちらも家にあったのですが、中身(ソフト)が入っていませんでした(T_T)

 

こちらも動画で見てぜひプレイしたいと思っています。


www.youtube.com

 

 

こちらも諦めずに探します!

 

 

 

2023年3月18日追記

 

こちらも見つからず、諦めて中古で裸ソフトを購入。

 

ありがとうブックオフクーポン!

 

画面の大きい3DSLLでプレイ可能!

 

 

 

ゼルダの伝説 大地の汽笛

 

こちらもニンテンドーDSの作品です。

 

こちらはソフト有のパッケージが家にありました!

 

DSLiteまたは3DSLLでプレイ可能となっています。

 

こちらも動画を見てぜひプレイしたと思いました。

汽車が面白そう!


www.youtube.com

 

 

 

2023年3月18日追記

 

起動してみました。

 

DSLiteで起動

 

3DSLLで起動

 

3DSでも特に制約などはないそうなので、プレイするときは3DSLLでプレイしようと思っています。

 

 

 

 

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

 

こちらはWii版の作品です。

 

Wii本体は持っていますが、ソフトは持っていないため、プレイできません。

 

Amazonマーケットプレイスでは1500円くらいからありますね。

 

 

現在はSwitchでHD版が発売されていますので、購入すればこちらでもプレイできますね。

 

 

 

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

 

ニンテンドー3DS版の作品で、神々のトライフォースの続編とのこと。

 

こちらはソフトを持っていました。

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

 

3DSLLはアナログスティックも修理しましたのでぜひプレイしたいです。

 

 

 

 

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

 

ニンテンドー3DS版でマルチプレイに特化した作品とのこと。

 

一応一人でもクリアできるとか?

 

こちらは所持しておりません。

 

先日、中古で1000円くらいだったので購入しようか迷いましたが、一旦見送りました。

 

パッケージを見る分には楽しそうです。

 

 

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

ニンテンドースイッチ版の言わずと知れた名作。

WiiU版もありますね(-_-;))

 

こちらは冒頭に記載しましたが、所持していますが、途中であきらめておりましたので、歴代ゼルダをプレイしてから再挑戦したいと思います。

 

と言うのも、続編(ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム)が2023年5月12日に発売が予定されているので、ぜひ楽しみたいです。

 

 

 

まとめ

 

と言いうことで、一部紹介していないものもありそうですが、全16作品をご紹介しました。

 

 

 

2023年3月18日修正

 

このうち、現状でプレイできる作品が10作品。ソフトが見当たらないものが2作品。

内、クリア済みはスイッチ版の夢見る島のみ。

 

このうち、私が現状でプレイできる作品が13作品。内、クリア済みは2作品となりました。

 

 

 

これはプレイしないともったいないですよね!?

 

と言うことで、「ゼルダの伝説をたくさんやろうと思った」訳です。

 

何からやろうかな~。

 

やっぱ、初代ゼルダの伝説スーファミ神々のトライフォースと順にやって行き、夢幻の砂時計大地の汽笛なんかも絶対にやりたいですね。

 

 

皆さんの環境でも意外とゼルダの伝説がプレイできるかも知れませんので、気になる方はぜひご自分の環境をチェックしてみてください!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!