ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

携帯ゲーム機を買うべきか、老眼鏡を買うべきか・・・

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

以前、私のゲーム履歴についてちょっとお話しましたが。。。

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ここではファミコンの事から話をはじめたため、軽くしか触れていませんが、

私のゲーム人生はゲームボーイから始まっています。

 

そのためか、やっぱり携帯ゲーム機が好きなんです!

 

皆さんはTVでやるゲームと携帯ゲーム機とどちらがお好きですか?

 

やっぱ、携帯ゲーム機って手軽さがいいですよね。

 

そんな私は、3DSのスティック(スライドパット?)が壊れたので修理したり、ゲームボーイアドバンスの動作不良品を再生してIPS液晶にしたり(失敗してるけど(-_-;))、PSVitaを改造してエミュ機にしたり、DSLiteが壊れたので中古で買ってみたり。

PSPUMDディスクの吸出しに使用しています!(^^)!

 

う~ん、やっぱり携帯ゲーム機大好き♪

 

実は今一番欲しいのはゲームボーイカラー

 

これをIPS液晶化してゲームボーイカラーのソフトで遊びたいんです。

 

そこで今回は、ゲームボーイカラーをIPS液晶化したらいくらかかかるのか?を調査してみました。

 

部品はアリエクスプレスで購入した場合を考え、いろいろ揃っているFunnyplayingでの価格としてみました。

 

 

なお、たまたま割り引きセール等を行っているようでしたし、為替の関係もあるので、実際にここに記載した価格になるとは限らないことをご注意いただければと思います。

 

 

まずはラミネート液晶とシェルのセットです。

 

こちらは9,724円。

 

https://ja.aliexpress.com/item/1005003611805066.html?gatewayAdapt=glo2jpn

 

 

液晶取り付けに失敗しないラミネート液晶がおすすめです。

 

私個人としてはクリアブラックが欲しいな~

 

PS2オーシャンブルーのようなクリアブルーならそれが欲しいのですが、なかなかその色が無いんですよね(>_<)

 

 

 

後は、バッテリー式へ変更するためのモジュール類

 

こちらは3,114円です。

 

https://ja.aliexpress.com/item/1005005192151246.html?gatewayAdapt=glo2jpn

 

 

ご紹介のシェルセットにはボタンのゴム部分が含まれていないように見えたので、こちらを購入する場合は314円です。

 

https://ja.aliexpress.com/item/1005004464228511.html?gatewayAdapt=glo2jpn

 

 

スピーカーも変えたい場合は459円です。

 

https://ja.aliexpress.com/item/1005001849222268.html?gatewayAdapt=glo2jpn

 

 

ここまで変えると新品同様かと思います。

 

合計 13,611円!

 

 

令和のこの時代にほぼ新品のバッテリー式ゲームボーイカラー、どうですか!?

 

 

ちなみに、前提はゲームボーイカラーを持っていることですが、液晶がおかしいとか音がおかしい程度でしたら部品を変えれば直ることの方が多いと思いますが、電源の接触が悪い場合は接点復活剤スプレーを使って解消するか、解消しない場合はスイッチ部分の交換が必要かも知れません。

 

 

ゲームボーイ関連のスイッチ部品のリンク(要、半田付け)

 

https://ja.aliexpress.com/item/1005003544482951.html?gatewayAdapt=glo2jpn

 

100円しないくらいですが、送料は600円くらいします。

 

 

なお、中古のゲームボーイカラーは5,500円くらいですので、全部で19,000円くらいでしょうか?

 

物にもよりますが、エミュ機が15,000円程度することを考えるとどうでしょうか?

 

私はお金があれば十分魅力的なゲーム機だと思います。

 

お金があれば!

 

 

 

と、こんなのが欲しいな~と思いながらも本当に欲しいのはAnalogue Pocket!

 

www.analogue.co

 

当然、高過ぎて買えませんし、そもそも売り切れですが・・・(-_-;)

 

 

何やらAnalogueから10月16日発表があるようです。

 

 

何だろう?ワクワク!

 

てか、円安で何も買えませんが・・・

 

いやいや、もっというと、最近は老眼が進行し、携帯ゲーム機も大画面のものが欲しい今日この頃。。。

 

ゲーム機を買うよりも老眼鏡を買うべきか、年末のボーナスやいかに!?

 

 

という事で、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!