ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

DSLiteが壊れたので新しい(中古だけど)のを買った話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

先日、何気にトルネコ2をやろうと思い、IPS液晶化したアドバンスでプレイ開始!

 

も、画面取り付けに失敗しているので大変な事に・・・

 

上が切れてる・・・

 

実際には取り付ける際、厚さのある両面テープが曲がって付いてしまい、画面の端に表示されているものが見えなくなっています(-_-;)

 

綺麗でいいのですが、電池もすぐ無くなるし、DSLiteでプレイしようと思い、ゲーム機チェンジ!

 

そしたらなんと・・・

 

上画面が写ってない!?

 

なんと、上画面が壊れちゃってます・・・

 

先日までなんともなかったのに(>_<)

 

仕方なく、下画面でプレイ開始。

 

下画面はセーフ!

 

やっぱ、IPSの方が綺麗だよね・・・

 

 

この日はこれでプレイして寝ました。

 

 

翌日・・・

 

う~ん、壊れちゃったな~

 

アドバンスと3DSあればGBもGBCGBAもDSも3DSもプレイできるけど・・・

 

やっぱDSLiteがいい!

 

と思い、新しい(いや中古だから古い?)DSLiteを購入することを決意。

 

 

ネットなどで価格を調べると4,000~5,000円程度。

 

液晶黄ばみありで3,000円後半くらいでしょうか?

 

 

Amazonでも中古品を購入できますので、参考価格などはここら辺で調べています。

 

 

 

※ Amazonで探す場合、「新品&中古品の出品」から探すと良いです。

 

ここから探してね

 

※ この先の画面で絞込(Prime・中古にチェック)で候補を絞り込む。

 

私の場合はこんな感じで探します

 

 

この価格を基本として、休みの日に近所のブックオフハードオフへ。

 

まずはハードオフへ。

 

通常の中古品で4,400円。

 

そして、この日は滅多に見かけない550円のジャンク品が!

 

お!?電源入る!!

 

私の地域では滅多に見かけないので珍しい。

DSLite欲しいな~と思えばたまたま置いてあったという奇跡!(^^)!

 

電源も入りましたが、壊れたものの代替品として欲しいのでジャンクじゃないものがいいな~と思いスルー。

 

ただ、今思えば、修理練習用に買っておけばよかった・・・

 

次の日には無くなってました(>_<)

 

 

 

で、お次はブックオフ

 

1軒目は5,000円くらいとお高め(T_T)

 

2件目にありました。

 

3,500円で3台ほど。

 

お店の方に見せて頂き、その内の1台に決定!

 

それがこちら!

 

新しいDSLiteゲット!

 

下の黒いのが今回の購入品。

 

結構綺麗です!

 

で、動作確認を。

 

DSのFF4

アドバンス上画面

アドバンス下画面

 

ボタン類含め、動作に問題なし!

 

なんなら持っていたものより綺麗な良品!(^^)!

 

 

今回はラッキーだったかな?

 

大事にします!

 

 

ところで、ダメになった白い方ですが・・・

 

その内、液晶交換・タッチパネル交換・シェル交換・バッテリー交換して新品同様にレストアしたいと思いますが、先立つ資金がありませんので、いつになることやら・・・

 

いろいろとパーツが売っていますので、いつか挑戦します!

 

DSLite用 液晶リペアパーツ (液晶上画面用) Replacement TFT LCD/TOP

DSLite用 液晶リペアパーツ (液晶上画面用) Replacement TFT LCD/TOP

  • ★「部品保証(14日間)付販売」のモバイル・カスタム・ファクトリー★
Amazon

 

 

 

 

 

昔のゲーム機を新品同様にする。

ロマンがありますね!

 

これの練習用に550円のジャンク品を買っておけば良かったという訳でした・・・

 

 

あ、その内、アドバンスのIPS液晶もラミネートタイプへ換装したいな!(^^)!

 

ただ、こっちは電源部がおかしいので、電源スイッチも変えないとかな?

 

正常品の基板が欲しいな・・・

 

 

今回はここまでです。

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!