ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」でみんなが「ワンダー!」と叫んだ週末!?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

10月20日、遂に11年ぶりの2Dマリオの新作が発売されましたね!

 

発売おめでとう!

 

 

我が家も買っちゃいましたよ!!

 

 

 

我が家は3人プレイで楽しんでいます。

 

3人の基本キャラ

 

今回のマリオも仕掛けがいっぱい。

 

ホントよく考えられています。

 

スピラン系のステージをドキドキしながらクリア!

 

 

 

もちろん、アクションメインなんですが、リズムに乗ったり、謎を解いたり(隠されたアイテムを探したり)、激ムズステージもあったりと。

 

難しいコースはクリアしなくても先に進めたり、複数人でプレイしている際は一旦やられても数秒以内に仲間に触れば復活できたりと苦手な方でも一緒に楽しめるように配慮されていました。

 

ステージ(コース)自体がいろいろな仕掛けがあるのにさらにワンダーフラワーを取るととんでもない仕掛けに変わったりと初見だと追いつくのがやっとですが、何とかクリアできるちょうどよい難易度もいいですね。

 

↓ こんな棒人間みたいな長ーい・黒ーいキャラになったりもします!(^^)!

すご!

 

 

それから、CMなどでよく目にしていたゾウ変身!

 

結構かわいい!(^^)!

 

最初はどうなのかな~と思っていましたが、動きが可愛いし、パワフルで面白いです!

 

 

プレイ中は3人でワイワイとやっておりまして、クリアすると「ワンダー!」と言ってみたり、惜しいところでやられても「ワンダ~!!」って叫んだり(-_-;)

 

複数人でプレイされている方は同じじゃないでしょうか!?

 

きっと、日本中で「ワンダー!」と叫んでいたはず!(^^)!

 

 

 

一点だけ、やむを得ないとは思うのですが、複数人プレイ(いわゆる、おすそ分けプレイ)の際には、頭に王冠のついたキャラがメインキャラで画面表示はこのキャラを主にスクロールしますので、それ以外のキャラは画面の端に置いて行かれたり・・・

 

ただこちら、固定の誰かに王冠が付いているのではなく、入れ替わるのでさらにややこしい・・・

たぶん、前のコースでスコアの良かったキャラに王冠が付くのではないかと思うのですが、どうでしょう?

(明確なスコアがあるわけではないので、単純にゴールポールの一番上に行ったキャラ?)

 

それから、プレイ中のコースでも王冠のキャラがやられると入れ替わります。

また、スピラン系では気のせいかも知れませんが、先を行くキャラに切り替わったようにも思われました。

 

ちょっとググっただけではまだ詳しく解説されているサイトを見つけられませんでした(T_T)

 

ここがもう少し理解できればさらに楽しめると思いました!

 

 

まだオンラインの要素ややりこみ的なプレイはしていないので、これからまだまだ楽しもうと思います!(^^)!

 

 

こちらホントにおススメですので、迷っている方はぜひ!

 

↓ Amazonではパッケージ版が14%OFFの5,673円です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!