ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

SNS時代のレトロゲーム環境!?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

本ブログではPCゲームやらWiiでゲームキューブをプレイしたり、そのWiiをHDMI接続したり、PS3でPS1をプレイしたり、令和仕様のスーパーファミコンをやったり、PS2を手に入れたり。

 

いろいろやってきましたが、今回はそれらをパワーアップ!

 

その前に、初めての方はそれらの記事をご覧いただけると幸いです<m(__)m>

 

games-gulingo.hatenablog.com

 

games-gulingo.hatenablog.com

 

games-gulingo.hatenablog.com

 

games-gulingo.hatenablog.com

 

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

それでは本題です。

 

今回のパワーアップのお話の前に、タイトルにあるSNS時代のゲーム環境について、少しお話を。

 

現代のゲーム機(switchやPS4/5)にはスクリーンショットや短めのプレイ動画を撮る機能があります。

 

しかし、これ、ただ撮るだけだけではなく、SNSに連携可能なんですね。

 

私はX(旧Twitter)とブログだけですので、SNSにアップするときはXへアップします。

 

何気ないつぶやきに”いいね”を貰えると嬉しいものです。

 

そして、皆さんのXのつぶやきを見て、私はいろいろ参考にさせて頂いております。

 

こんな感じで、現代のゲーム機にSNSとの連携機能は欠かせないのではないかと考えています。

(いや、SNSやってない人には関係ないかも知れませんが、興味のある方はぜひやってみて!)

 

で、ででで、ですよ、

 

スーパーファミコンをはじめとしたレトロゲーム機にもその機能が欲しい!と思ったのは私だけではないはず!?(たぶん・・・)

 

ただ、レトロゲーム機そのものにそんな機能を追加できませんので、パソコンを使うというものですが!(^^)!

 

ま、簡単に言いますと、パソコンで画面キャプチャをして、パソコンからSNSへアップすると言うものです(-_-;)

 

 

ではやり方です。

 

 

まずはPCでキャプチャできるようにするため、ゲーム画像のHDMI変換を行います。

 

簡単に行う場合はRCAからHDMIへ変換するものを用意します。

 

こんなやつですね

 

これなら通常のAVケーブルから変換が可能です。

 

少しでも画像を良くしたい場合は同じ形式でもやはりちょっとはお高いものを選ぶと良いみたいです。(知らんけど)

 

 

こちらはS端子が付いていますので、ゲーム機側のケーブルを用意すれば多少は良い画像になるようです。

 

私は一時期、SonyのブルーレイレコーダーをHDMI変換機代わりに使っていましたので、まさにS端子ケーブルを使っていました。

 

私が使っていたもの

 

いろいろなものがありますのでチェックしていただければと思いますが、任天堂の場合、スーパーファミコン・64・ゲームキューブと共通なので、1本買えばいいので、買って損なしだと思います。

 

プレステ用もありますので、気になる方は探してみてください。

 

こんなやつ

(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル

(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル

  • コロンバスサークル
Amazon

 

 

 

上に記載しましたが、私はSonyのブルーレイレコーダーを使っていましたが、落として壊れてしまった((-_-;))ので、変換機を買おうと思っていいろいろ調べて、以下のものを購入しました。

 

 

 

安価な割に性能的には問題ありませんので、おすすめです!

 

注意点としてはこれらは別途、電源が必要となりますので、ケーブルがごちゃごちゃします(-_-;)

 

 

ちなみに、WiiをHDMI変換するためには以下のものを購入しています。

 

 

こちらは電源が不要なため、スッキリですが、Wiiの後ろがかなり出っ張りますので、棚の中などに入れている方は奥行きにご注意ください。

 

私は横向きに置いています。

 

こんな感じです

 

ゲームキューブのコントローラーも繋げないとなので、これはこれで良いです。

 

 

さてさて、出力の方が出来ましたら、入力の方です。

 

PCではUSBで画像を取り込むため、USB-HDMI変換を準備します。

いわゆるHDMIキャプチャーボードですね。

 

私が購入しましたのはこちらです。

 

 

もーこれらはいろんなものが出ていますので迷うと思いますが、とりあえずこれは問題なく動作しております。

 

で、これらを繋げます。

 

ゲーム機→HDMI変換→HDMIキャプチャー→PC

 

 

繋いだ例として、まずはスーパーファミコン

 

スーパーファミコンHDMI接続

 

キャプチャ例1

キャプチャ例2

 

ちなみに、スーパーゲームボーイを持っているとゲームボーイもキャプチャできます。

 

それぞれ110円で買ったスーパーゲームボーイヨッシーのクッキー

 

私は持っていませんが、ゲームキューブゲームボーイプレイヤーがあればゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスもプレイ&キャプチャできます。

欲しい~!(^^)!

 

 

お次の例はPS2です。

 

PS2 オーシャンブルー

 

キャプチャ例1

キャプチャ例2



とまぁ、こんな感じです。

 

あ、ちなみに、画面キャプチャはとりあえずはWindowsにあるカメラアプリを使って、カメラはUSBカメラを選択すると映るはずです。

 

 

2023/10/1 補足

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

慣れてきたらOBS Studioとか使うと良いかと思います。

 

 

PCからSNSにアップするのはちょっと面倒ですが、レトロゲームのキャプチャをSNSへアップできるというのはなかなか楽しいものです。

 

当然ですが、switchやPS4/5、レトロフリークなど、最初からHDMI出力のものもキャプチャーできますので、いつかはゲーム配信していみたいなと思っている方にもおすすめです。

 

 

最後に、あったらいいものをいくつか紹介しておきます。

 

まずはキャプチャした際にテレビにも映したい場合は分配器を繋げると良いでしょう。

 

私が購入したものは以下のもので、コンパクトでいいです。

 

 

こちらも電源が必要ですので、AC式の充電器などを用意すると良いでしょう。

 

 

それから、これらをやっているとHDMIケーブルの数や長さが足りなかったりしますので、追加で購入しておくと良いでしょう。

 

Amazonベーシックが安くて、長さ・数もいろいろ選べていいです。

 

 

 

画面キャプチャには直接関係ありませんが、コントローラーを無線化すると快適です。

 

私はスーファミ用に以下のものを購入し、PS4のコントローラーを繋いでいます。

 

 

今度、PS2用に、以下のものも買おうと思っています。

 

 

 

レトロゲームはただゲームをするだけではなく、多くの方と繋がるともっと楽しめると思いますので、皆さんもぜひ情報を発信してみてください!

 

 

 

最後に、お得な情報です!

 

ここまでご覧いただき、やってみたいけど、お金がかかるな~と思う方もいらっしゃると思います。

 

そんな私もその一人(-_-;)

 

私はマイクロソフトのリワードと言うもの(簡単に言えば検索でポイントを稼ぐもの)で貯めたポイントをAmazonギフトへ交換しています。

 

大体1月で600円分になりますので、例えば、HDMI変換機が2,000円ちょっとなので、4か月頑張ればタダでゲットできます!(^^)!

 

塵も積もれば・・・。

 

忙しい日々にちょっとずつやってると季節が変わって忘れたころに何かが買えると言った感じでしょうか。

 

そこまで我慢しなくとも、ちょっと支払いの足しになるので、やらないよりは良いかと思います。

 

私は溜めて一気に使う派です。

 

やったぜ!

 

ご参考までに。。。

 

 

 

と言うことで、今回はここまでです!

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!