ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

Duckstationでメタルギアソリッドをクリアした話【ネタバレあり】

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

プレステ1のメタルギアソリッドをプレイ・クリアしました!

 

今更なゲームではありますが、【ネタバレあり】のため、ご注意を。

 

 

演出がかっこいい!

 

 

メタルギアソリッドは発売当時にプレイしていますが、それ以来のプレイでした。

 

 

 

最近ではマスターコレクションも発売されていますが、どうやら、メタルギアソリッドはHDリマスター等ではないもののようでした。

 

 

 

それなら、Duckstationでプレイすれば綺麗に表示され、ステートセーブもできるので楽しくプレイできるのではないかと思い、こちらでプレイしました。

 

結果、大正解でした!(^^)!

 

 

で、プレステのメタルギアソリッドを買うぞ~と思ってから数か月、私の行くお店では見かけませんでした。

 

ネットで見かける値段は1,200~1,500円くらいでした。

たまにネットで1,000円くらいで見かけるのですが、状態がわからないため躊躇していました。

 

そんな中、いつものようにお店巡りをしていると、見つけてしましました!

 

 

状態も悪くなく、しかも528円!

 

即買いでした!(^^)!

 

 

後日、PCに取りこみ、プレイ開始。

 

ワクワク

 

タイトル後も演出が続きます。

 

映画のようです

 

そしてそのままプレイが始まります。

 

さぁ~やるぞー!

早速隠れます

 

Duckstationで解像度を上げていますが、元の描画が粗いのでこれ以上にはなりませんが、それでも全然OKですね。

 

いよいよ始まる

 

 

【参考】

上記スクショはDuckstationのもの、下記スクショはPS2でプレイした際のスクショ。

 

実機スクショ1

 

実機スクショ2

実機スクショ3

 

 

メタルギアソリッドが如何に素晴らしいゲームかは皆さんが語られているところだと思いますので、今回はDuckstationでプレイした際の注意点を書きたいと思います。

 

 

ちなみに、今回はこちらのサイトを参考にプレイさせて頂きました。

細かく書かれており、絶対おススメです!

mgcvt.com

 

 

 

 

1.サイコマンティス戦での2Pコントローラー

 

設定から、Port1のコントローラーを無しにして、Port2にコントローラーを割り当てます。

 

この際、マッピングをしないと使えませんのでご注意を。

 

Port1をNot Connectedへ

Port2をAnalog Controllerへ

Automatic Mappingより自分のコントローラーを選択

※私の場合はXboxのコントローラーとしてマッピング

※メニューなどはバージョンで変わると思いますので、ご了承ください

 

 

余談ですが、サイコマンティス戦でのメモリーカードネタについて、私はやりませんでしたが、メモリーカードの設定にて1枚で複数ゲーム保存ができるようになっていれば当時と同じ感覚で楽しめると思います。

 

※マスターコレクションにあるようなエディター機能は無いと思いますが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

 

メモリーカードの設定については以下のサイトを参考にどうぞ。

tyatani-yukio.hatenablog.com

 

 

 

2.Disc2への交換

 

交換を促す画面が表示されます。

 

結構後半でした

 

ここでメニューを開き、ディスクチェンジを選択します。

 

Change Discを選択

 

ここで2枚目イメージのフォルダを選択し、2枚目イメージを選択します。

 

2枚目イメージを選択

 

ゲームを再開します。

 

Resume Gameを選択

 

最後に、スタートボタンを押すとゲーム再開となります。

 

2枚目開始

 

実際のディスク交換イメージに近いので安心してプレイできますね。

(古いバージョンだとメモリカードのデータをコピーして・・・などがありましたが、それに比べたら全然普通ですね!(^^)!)

 

 

 

という感じで気を付ける点・気になる点はそんなにありませんでした。

 

後はステートセーブを使って、コンティニュー0回で無事クリア!

 

成績は良くないですが・・・

 

 

いやー、ホント面白かったです!

 

 

最後に、私のお気に入りシーンのスクショをいくつか。

 

 

 

終わり方も映画のようで最高でした!

 

 

ちなみに、サイボーグ忍者戦では壁にポリスノーツのポスターがありました。

 

 

 

その他、オタコンの回想シーンにも。

 

おお!

ジョナサン!エド

 

いろいろと新しい発見、そう言えばそうだったなと思うところが多々あるかと思いますので、皆さんもぜひプレイしてみてください!

 

 

 

 

 

 

今回は以上でーす!

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報や購入報告、プレイ中ゲームのポストをしています。フォローお願いします!