ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

念願のレトロフリークをゲットした話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

少し前になりますが、念願のレトロフリークをゲットしました!(^^)!

 

やったね!

 

レトロフリークでプレイできるゲームはたくさんありますが、私がプレイしたいのは任天堂系ですね。

PCエンジンもやりたいですが、ソフトはなかなか手に入らないですよね・・・)

 

ファミコンスーパーファミコンゲームボーイゲームボーイアドバンス

 

スーパーファミコンは実機を持っています。

 

ゲームボーイはIPS化したゲームボーイアドバンススーファミスーパーゲームボーイ(カラーじゃないやつだけ対応)、ゲームキューブゲームボーイプレイヤーでプレイ可能。

 

ゲームボーイアドバンスDSLite、IPS化したゲームボーイアドバンスゲームキューブゲームボーイプレイヤーでプレイできていました。

 

ファミコンだけが実機類は持っていませんでした。

 

今回、レトロフリークを手に入れたのには何個か理由があります。

 

1つは、ファミコンをプレイするため。(実機も互換機も持っていないかったので)

 

もう1つはステートセーブに頼ったプレイをしたかったため(-_-;)

(忙しい現代人としてはいつでもセーブできたり、ゲームプレイが下手な私としては、セーブしてあれば簡単にやり直せることに魅力を感じていました)

 

それから、携帯機は実機ではIPS化で綺麗になっても画面が小さいので大きい画面でプレイしたかったからです。

 

もう1つ、これが一番大きい理由ですが、吸出し用(ダンパー)として欲しかったんです。

 

吸い出しておけば、PCでも携帯エミュ機でもプレイ可能なため、好きな環境でプレイできるのがいいですよね。

 

 

早速開封

 

中身はこんな感じです

 

コントローラーアダプタセットです。

 

ヨドバシのネットショップで定価で購入しましたが、ポイントが5,000ポイントくらいあったので20,000円くらいでの購入です。

 

その20,000円もANAのマイルからANAPayにして、支払ったので実質無料でした!(^^)!

(どっかの携帯電話みたいな謳い文句だな・・・)

 

実は楽天ブックスが一番安くて18,000円台だったのですが、購入すると決断した直後に売り切れ(T_T)

 

しばらく再入荷を待ちましたが、入荷の気配なし。

 

そうこうしている内に、ヨドバシの方の在庫が”少”から一旦売り切れの、再度復活を2回くらい繰り返し、もーやばいだろうと思って購入しました。

 

 

さてさて、開封したレトロフリーク。大きさってどれくらいだと思います?

 

私はスーファミくらいかなと思っていたのですが・・・

 

意外と小さい

 

ちょっと小さいくらい。

 

写真には取りませんでしたが、本体はもっと小さく、吸出し部分が必要無ければコンパクトです。

 

 

コントローラーは専用の有線タイプが付いていますのでこちらを接続し、HDMIをテレビに繋いで、電源を繋いで、起動すればすぐに使えます。

 

そうそう、マイクロSDカードが必要ですが、32GBまでのようです。

 

私はAmazonで安いものを購入して使いました。

 

 

 

こちらはもともとがお安いですし、セール時には毎回さらに安くなります。

 

このシリーズは64GBや128~512GBまでありますので、エミュ機で使いたい・switchで使いたいという場合にもおすすめです。

 

 

起動しますと、いつでもカセットを入れてくれ!っていう状態です。

 

さー来い!と構えられている感じ(-_-;)

 

はじめてカセットを差し込む際には電源入れたままでいいのかな~?とかちょっと不安になりましたが、いいようです。

 

なんと、抜くときもそのまま抜けばいいようです。

やっぱ、ちょっと不安ですが・・・

 

で、カセットを挿入すると自動的に読み込まれまして、インストールするか聞いてくるので、インストールします。

 

こんな感じでインストール完了!

 

ゲームボーイドラクエ3!

 

こちらをインストールされたSDカードの方から選択して起動すると・・・

 

おー!!感動!!!

 

テレビでゲームボーイドラクエ3がプレイ出来ちゃいます!

 

って、ゲームボーイプレイヤーでプレイできていたので、本来はそこまでの感動は無いはずですが・・・(-_-;)

 

 

タイトル画面でいったん終了すると、その画面がそのままゲームのサムネになりますので、その画面でロックするとわかりやすくていいようです。

 

タイトル画面でロック!

 

 

余談ですが、画質比べなどは別の機会にいろいろやってみたいと思います。

 

 

で、手持ちのソフトをどんどんインストールしていくのですが、やっぱりなかなか認識しないことがあります。

 

私は最初はレトロゲーム復活剤を使っていましたが、呉の接点復活スプレーを愛用するようになりました。

 

 

容れ物は液体とスプレーで大きさは違いますが、容量はほぼ一緒でこっちの方が少しお安いです。

 

私の気に入った点はストローみたいなもので狙ったところに吹き付けられるので、下に紙を敷いて綿棒の先端に吹きかけて、その綿棒で端子を清掃しています。

 

ちなみにレトロゲーム復活剤はハケで塗る仕様になっています。

 

 

そして私の手持ちのインストールが完了!

 

ファミコン6本

スーパーファミコン19本

ゲームボーイ17本

ゲームボーイアドバンス14本

 

合計56本 !(^^)!

 

結構持ってました。まだ20本くらいのイメージでしたが・・・

 

 

たくさんゲームがあって幸せ!

 

 

今後はレトロフリークに無線コントローラーを繋げてみた話とか、PSVitaでエミュった話とかも書いていきたいと思っています。

 

 

最後に、レトロフリークは遅延があると言いますが、はたして・・・?

 

調査用に買ったブツ。

 

 

 

調査した結果・・・

 

 

 

噂は本当だった!!

 

 

本日は以上です。

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!