ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

久しぶりにCities Skylinesをプレイした話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

少し前の話ですが、久しぶりにSteamを開いていろいろセールやってるな~とか思って眺めていました。

 

私、たまにゲームのストアサイトをみて満足して終わることがあります(-_-;)

 

Steamでもswitchでも。

 

そして持っているゲームをプレイもせずにあれもやりたい、これもやりたいと起動・即終了そして違うゲームを起動・・・などと無意味なことをしたりもします(>_<)

 

でも先日は違って。

 

久しぶりにCities Skylinesをやろうと思った。

 

さ、やるぞ!

 

が、やり方を忘れた(-_-;)

 

で、とりあえずYoutubeで動画を観てみた。

 

何話もあって、途中までですが、観たのは以下の動画。

 


www.youtube.com

 

 

前はハヤトの野望で勉強しましたが、今回は違う方の動画でお勉強。

 

で、なんとく勉強になったので始めてみました。

 

 

なんとなく参考にした動画に近い形で

 

道を作って、下水・水道を整備して、電気を通して・・・

 

今回はMODをすべてオフにして初心にかえったプレイをしています。

 

 

どんどん家が建って行きます

 

やっぱ、街作りって楽しいですね!

 

そうこうしているうちに・・・

 

やったね!

 

派手にお祝いしてくれました(-_-;)

 

 

しばらくして立て続けに。。。

 

よっしゃ!

 

「立派な村」ってなんか矛盾した日本語のような気がしないでもないですが・・・

 

「綺麗な廃村」とか「近未来的なぼっとんトイレ」とか!(^^)!

 

ちがうか(-_-;)

 

 

さらにさらに、

 

あっ!?

 

「立派な村」より「ちっちゃな街」の方が格下のような錯覚!(^^)!

 

 

この時の街の様子は・・・

 

なかなかいい感じかも

 

このまま発展していき、

 

やったね!

 

2,400人突破しました!

 

 

その後も成長を続け、3,500人近くになったところで交通量をチェックしてみました。

 

あまり渋滞していませんね

 

今回はなかなかうまく行ってる感じです。

 

 

だいぶ成長したので土地を購入することに。

 

右側を買います!

 

今回は現在の街の右側のパネルを買うことに。

 

今後は右側にも拡張して行きます。

 

土地が広くなりました

 

 

その後も拡張を続け・・・

 

こんな感じになりました!

 

 

そして・・・

 

7,000人突破!

 

無事、大きな街まで来ました。

 

今回はここまで一気にプレイしました。

 

 

 

イクラもこのゲームも序盤が楽しいんですよね♪

 

鉄道とか自由自在に通せるようになればもっと楽しいんでしょうが、私はそこら辺が苦手です(-_-;)

 

大体最後は収集がつかずに諦めて終了となります・・・

 

 

ま、でも、やっぱ街づくりは楽しいですね!

 

 

このようなシミュレーションゲームはPCでやるのがいいような気がしますが、MODとかあんまり使わない私としては家庭用ゲーム機でテレビとコントローラーでプレイしたい気もします。

 

PS4版のスペック(動作)ってどうなのかな~?とちょっと気になります。

 

 

 

ところで、やっぱり同じゲームならPS5でプレイしたらサクサク動作するんですかね?

 

気になる~

 

 

ちなみに、Steam版はたまにセールをしています。

(今回は終わったばかりなので次はクリスマス・年末でしょうか?)

 

 

 

私は遊びこなせていないので買う予定はないですが、もうすぐ新作も発売されます!

 

こっちはちょっと高いですが、新しく始める方はこちらがおすすめかも。

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!