ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

ゼルダのProコンを修理した話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日はタイトルの通り、Proコンを修理した話です。

 

先日のゼルダのティアキン発売に合わせ、ヨドバシでゼルダ(ティアキン)のProコンを購入しました。

 

 

 

 

購入直後は私は使っておらず、娘がスプラ3メインで使っていたので、しばらく気づいていませんでしたが、L・Rスティックともに真ん中に戻らない状態となっていました。

 

Webなどで調べると分解・清掃すれば直るらしいですが、数か月たったとは言え、新品なので、さすがに無償修理か?と思いさらに調べると・・・

 

明確に無償ということはわかりませんでしたが、大体は無償で修理して貰ったという情報が目につきましたので、重い腰を上げて修理依頼することにしました。

 

さてさて、ヨドバシで買ったので、ヨドバシに修理依頼するのかと思いきや、メーカごとに修理方法が異なるようで、任天堂製品は直接任天堂に依頼してねとのこと。

 

ではでは、とのことで、任天堂のサイトを確認するとオンライン修理受付のページがありました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ここから、症状を選んでいき、修理受付を行います。

 

 

ちなみに、スイッチオンラインに入っていることが前提で話しをしていました。

 

スイッチオンラインは入って損なしだと思っていますのでぜひ!!

 

 

受付完了後は任天堂宛に修理依頼品を送付します。

 

調べていれば辿り着くと思いますが、送付先を一応貼っときます。

 

support.nintendo.co.jp

 

 

また、梱包方法について、調べて行けば辿り着くと思いますが、こちらも貼っておきます。(switch関連になります)

 

www.nintendo.co.jp

 

 

ここに記載がありますが、保証期間内の場合は着払いで良いそうです。

 

たぶん、保証期間内だと思うので着払いで送付しました。

 

 

私は程度の良い小さい段ボールと梱包材を保管しておいたのでちょうど発送に良かったです。

 

皆さんも宅急便等を受け取った際は大・中・小の段ボール1つずつと梱包材は取っておいた方がよいと思います。

 

 

 

ここで、もう1つポイントです。

 

私はメルカリやヤフオクの出品などはやらないので普段は自分から発送することが無いんですが、クロネコメンバーズに入っているとWeb上で送付先を入力し、その後コンビニ(私の場合はセブンイレブン)に行き、スマホでバーコード(?確か、二次元コードではなかった思いますが・・・)をレジに提示すると送付先のレシートが印刷され、送付用の箱にレシート入れを貼り付けてもらったレシートを中に入れれば発送手配完了です。

 

マジではじめてだったので感動でした。

 

いつもは自分で発送伝票に記入していたのにその手間が全くなし!

 

実は学生の頃、コンビニでバイトしていましたが、公共料金とか宅急便発送とか、サービスでやっていることが結構めんどくさい・・・(-_-;)

これが劇的に緩和されたとは、IT技術はこういう活かし方がスマートでいいですよね!

 

みなさんもクロネコメンバーズに入っておきましょう!

 

 

この後しばらくしてから、修理受付ましたとのメール。

 

実は修理費用が0円以上の場合はメールを希望にチェックを入れたのですが、しばらくまってもメールが来ない・・・

 

う~ん、いつ修理が終わるのか、これは結構時間がかかるのかなと思っていたら・・・

 

修理完了・発想のメールが??

 

ということはお金がかからないのか??

 

ドキドキしながら修理品到着を待ちまして、無事到着。

 

すぐに開封し、動作確認。

 

費用がかかるかどうか、何よりもきちんと修理されているかどうかが一番不安でした(-_-;)

 

動作確認の結果、無事修理されていました!

 

やっぱあれは異常だったんだ・・・と改めて認識しました。

 

 

無事直ったことはいいのですが、気になるのは修理費用・・・

 

結果は・・・

 

 

無料でした!

 

ありがとうございました!!

(好意という漢字が間違ってる・・・(-_-;))

 

 

修理が終わったProコンでゲームをプレイして思った事、

 

新しいコントローラーはボタンもしっかりしていてすごくいいぞ!!って事。

 

これは定期的にコントローラーを買い替えたくなりますね(-_-;)

 

 

最後に、修理にかかった期間を報告しておきます。

 

修理依頼:7月3日

発送:7月4日

任天堂到着:7月6日

修理受付メール受信:7月10日(謎の期間あり、金曜から休みなのか?)

修理完了・発送メール受信:7月12日

受け取り:7月14日

 

結果、2週間まではかかりませんでした。

 

我が家の場合はもう1つProコンがあったのでその間も大丈夫だったのですが、1つしかないものを送る場合はちょっと悩む期間ですよね。

 

でもでも、修理後はホントにストレスなくゲームに集中できますので、修理に出すことをおすすめします!

 

特に保証期間内で故意の故障でなければ。。。

 

 

なお、保証が切れたものはそれなりに費用が掛かりますので、新しいものを買うか、自分で修理するか。。。

 

私は明らかに保証が切れたものは自分で修理しました。

 

 

 

 

そんなに難しくないので皆さんもそんなものがある場合はトライしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

長くなりましたが、参考になれば幸いです!(^^)!

 

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!