ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

2023年ゲーム関連で購入したものの話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

2023年はレトロゲームに限らず、主に中古ゲームの購入・プレイという趣味に出会い・満喫した1年となりました。

 

「中古ゲームの購入」も立派な趣味ではないかと思います。

 

どんなゲームがあるのか?相場はいくらか?どこで買ったら安いか?

今日はどこのお店に行こうか?などなど。

お店を回ってたまたまお得な商品に出会ったときは嬉しいですね。

 

積みゲー」という言葉がありますが、「罪ゲー」かと思っていましたが、限られた時間(人生)、自分の好きなように遊んだらいいかな~と思うようになりました。

クリアまで遊ぶもの、やりこむもの、さわりだけ遊ぶもの。

ドラクエやFFのような同じタイトルの機種違いは持っているだけで満足で、プレイは遊びやすいもの・遊びたいものを遊びます。

 

ドラクエ5はPS2でプレイ中。ドラクエ3はGB版をレトロフリークを使ってテレビで遊ぶ予定です。

 

 

FF1はPSP版を画面の大きいPSVitaでプレイし、次はPSP版のFF2を同じくPSVita でプレイ予定です。

 

 

とは言え、最新ゲームも遊んでます。

switchではスターオーシャンセカンドストーリーRを。

これは絶対おすすめ!

 

 

インディー系ではヴァンパイア―サバイバーが今はまっていますね。

 

それ以外にも、家族で遊ぶ際にはマリオワンダーやオーバークック、カービィWiiデラックスなどなど。

マリオワンダーも絶対おすすめです!

 

 

 

そうそう、プレイするために買ったハード類も多かったですね。

 

最初はゲームボーイアドバンスの中古を購入し、IPS液晶化。

 

スーパーファミコン本体を購入するも壊してしまい、直後に妻の実家から、眠っていたスーファミと初代PSを頂きました。

 

スーファミには110円で購入したスーパーゲームボーイを装着し、ゲームボーイソフトも遊んだり。

 

ジャンクで2,200円のPS2オーシャンブルーを購入し、ゲームキューブ

ゲームボーイプレイヤーも買えました。

 

最初から所持していたDSLiteの上画面が壊れたのは残念ですが、高騰し始めではありましたが、代わりのDSLiteも購入できました。

 

最後にはレトロフリークも手に入れ、実機でもエミュでも好きに遊べる環境が大体揃いましたね。

 

 

ただ、老眼のため、画面が小さいのは厳しいので、携帯機は好きですが、画面の大きいのが欲しいですね。

 

 

一応、購入したものはgoogleスプレッドシートに一覧化していますが、switchのダウンロードソフトやPCゲームなど一部記録していないものもあるため、今後はもっときちんと記録しておきたいかなと思いました。

 

googleスプレッドシートスマホでも見れるので、購入済み品の一覧や欲しいものリストを作っておくと外でも見れるので重宝します。

 

それから、私はX(ツイッター)をやっていますが、こちらに購入報告を上げていますが、実はこれは後から自分で見るための日記的なものです。

「あれはいつ買ったけな~」ってとき、まさに、今このブログを書いているときなどに重宝しております(-_-;)

 

そうそう、一応記録していたものだけの購入金額総計を発表しておきます。。。

 

129,185円です!

 

うお、結構買ってる!!

 

と思いましたが、クーポン・ポイントでの値引き分は・・・

 

41,243円OFFでした。

 

結果、実際に使ったお金は

 

87,942円でした!

 

このうち、マイナポイント20,000円分、楽天ポイントもおおよそ20,000円分使ったので、本当は5万円も使っていないかも!(^^)!

 

いろいろ駆使して、お得に買うのも、私の趣味の範囲です!(^^)!

 

 

でも、ちょっと、記録の仕方を考えないと、本当はいくら使ったのかわからないな・・・

 

 

 

と、1年を振り返るには量が多すぎました。。。

 

来年は1か月毎に振り返りして行けたらと思います。

 

 

今年はたくさんの方にブログをご覧いただき、感謝しかありません。

 

来年もマイペースですが続けていけたら、少しでも皆さんに情報提供・共有ができたらと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年は以上です。

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報や購入報告、プレイ中ゲームのポストをしています。フォローお願いします!