ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

プレステのダビスタでズルをした話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

この前の休日、レトロゲームを探しに行った際、税込み88円のプレステ版ダビスタを手に入れました。

 

 

↑ 誤字がひどい(-_-;)

 

 

で、こちらをPCに取りこみ、エミュレータのduckstationでちょっと遊んでみました。

 

 

懐かしのロゴ

 

エミュレータでもPSのロゴを見れるのは嬉しいですね。

 

 

無事起動!

 

牧場名を「ぐりんご牧場」としてスタート!

 

ぬぉ~懐かしい!

 

昔持っていたんですよ。懐かしい~!

 

で、タイトルにあるズルですが・・・

 

エミュレータにはステートセーブというものがありまして、簡単に言うとどこでもセーブが出来て、いつでもそこからやり直せるというものです。

 

最近ではSwitchOnlineでのファミコンスーファミのゲームを遊ぶときにどこでもセーブがあると思いますが、あれと同じです。

 

この機能を使うと、アクションであればやられたら直前のセーブしたところから、RPGであればボス戦開始前にセーブしておいて何回も挑むなどの遊び方ができます。

 

で、で、

 

今回はこの機能を使ってズルしてみました!(^^)!

 

まずは最初の種付け。

 

種牡馬を選びます

 

選びますって、何を選んだかのスクショがありませんでした(-_-;)

 

が、この時は・・・

 

残念

 

残念ながら受胎しませんでしたので、ロードしてやり直し。

 

また種付けしてから翌月へ。。。

 

無事受胎しました!

 

やったね!(ズルしたね!!)

 

で、で、さらに、さらに、

 

競馬のレースでお金を稼ぎます。

 

もうお分かりですね!?

 

1レース目

 

結果は・・・

 

やったね!

わーい!

 

2レース目

 

こんどはGⅢ

やっほ~!

 

最後は・・・

 

3レース目

よしよし!

よっしゃ~!

 

4億超え!(^^)!

 

よし、これでお金を気にせずに馬を育てられるぞ!

 

 

確か、都市伝説的な話でタイムトラベラーが株で大儲けなんて話がありましたが、現実にこんなチート能力があったら大変だ!(^^)!

 

この機能を使うとパワプロの育成も凄いのができますね。

 

いろいろ楽しめそうです。

 

今回はちょっと遊んでみた程度ですが、飽きない程度に自分でルールを決めて遊べれば面白いかな。

 

88円のゲームを遊びつくそうと思ってみたら、ズルをしていたというお話でした。

 

以上です!

 

 

エミュレータに興味がある方はまずはプレステでやってみることをおすすめします。

 

プレステはゲームの吸出しにはCD/DVDドライブがあればいいですからね。

 

気になる方はいろいろググってみてください!

 

あ、私のPCにはCD/DVDドライブが無いのでUSBタイプのものを使っていますが、問題なしですので、同じくドライブが無い方はこれだけ購入していただければ大丈夫です。

 

↓こんなのとか(2,399円です)

 

 

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!