ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

duckstationでエミュったらFF6が動作しなかったけど、解決した話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

先日550円でファイナルファンタジーコレクションを購入しました!(^^)!

 

 

 

こちらはファイナルファンタジー4・5・6の3つがセットになっています。

 

セットで550円って安くない!?

 

 

で、これらをPSで動作確認し、無事動作することを確認後、PCでもプレイできるようにしました。

 

使っているエミュレーターはduckstationと言うもの。

詳しくは諸先輩方のサイトをご覧いただければと思います。。。

 

これらを順番に動作確認。

 

懐かしいでしょ?

 

プレステの起動音ってなんであんなに怖いんでしょうか?

 

画面自体は懐かしく、ワクワクしますね。

 

 

まずはFF4から。

 

無事起動!

 

お、ドット絵だ!

 

いいね~

 

どうも、オープニング・エンディングムービーが追加されただけで内容はスーファミ版と同じ様です。

 

 

お次はFF5

 

 

こちらも無事起動!

 

ドット絵も綺麗です

 

文字も読みやすくいいですね。

 

 

最後はFF6

 

無事起動!

 

 

と思ったら・・・

 

コントローラーが効かない・・・

 

なんで??

 

動作しないタイトル??

 

と思っていろいろ調べたら、どうやらコントローラーのモードがおかしくなっていたようです。

 

これらのソフトはアナログモードに対応しておらず、コントローラーの設定がアナログモードになっていると〇、×ボタンすら反応しなくなるようです(-_-;)

 

で、これの解消方法ですが、

 

コントローラー設定から、デジタルモードにするだけ。

 

具体的な方法ですが、

 

1.フルスクリーンで起動中の場合はマウスで画面をダブルクリックでメニューが表示されます。

 

2.画面上のコントローラーを選択

コントローラーを選択

 

3.表示された設定の左からコントローラーを選択し、その右側のアナログコントローラーとなっている部分を選択

設定画面

 

4.デジタルコントローラーを選択後、閉じて終了。

デジタルコントローラーを選択

 

 

これでゲームに戻るとコントローラーが効くはず。

 

 

無事にゲームができました!

 

FF6いいですよね~

 

懐かしい

画面が綺麗

 

 

 

なお、フルスクリーンからマウスのダブルクリックでフルスクリーンを解除するのは設定ですので、解除されないという方はこちらもご確認ください<m(__)m>

 

デフォルトでチェック入っていましたが、念のため

 

ということで、duckstationでちょっとはまりましたが、解決したのでどなたかのお役に立てればと思い、まとめておきました。

 

私はノートPCなので、duckstationでゲームを起動し、HDMIでテレビに繋ぎ、コントローラーでプレイするともーそれは生まれ変わったプレステって感じです!(^^)!

 

 

 

ちなみに、X(ツイッター)で、PSのゲームをPS3で動作確認してしまうとつぶやいたら、場合によっては動作しないゲームがあったり、最悪は負荷がかかってPS3が壊れるかもと教えて頂きましたので、中古で買って来たものはまずはPS1かPS2で動作確認した方が良いようです。

 

信じるか信じないかはあなた次第!ですが、PS1やPS2も使ってあげて~という事かも!(^^)!

 

 

PS1・PS2を最新環境で遊ぶにはこちらをどうぞ!

 

 

 

今回は以上です!

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!