ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」という釣りゲームを楽しんでる話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

パソコンの修理はまだ終わっていません(+_+)

 

 

で、最近はスターオーシャンセカンドストーリーRをプレイしています。

 

楽しいよ!

 

私はSwitchでプレイしています。

 

こちらのゲームはプレステで発売されたゲームのリメイク版ですね。

 

当時、私もプレイしました。

 

とっても面白かったということは記憶にあるのですが、内容までは覚えていません(-_-;)

 

ただプレイしてみると懐かしい感じがします。

 

リメイクということで、最近ではその出来に賛否があるものも多く、当初は購入する予定は無かったのですが、X(ツイッター)での盛り上がり(内容が良いというポストをよく目にした)を見て、発売日の次の日に注文しちゃいました!(^^)!

 

システム的にはキャラ絵・ボイスの切り替えが可能で、特にボイスはオリジナル版が選べるということで好評のようです。

 

レナ編でプレイ中

 

が、ボイスに関して、私は全く覚えていないので・・・(以下省略)

 

その他、ファストトラベル・その際にどこでイベントが発生するかが分かるのがとても良いです。

イベント類は期間限定ものもあるため、見逃さず進められるのが良いですね。

 

そして、スキルや特技はポイントで割り振るのですが、必要なポイントが多く入るスキルやお金が多く入るスキルなどもあり、戦闘もレベル上げのためだけではないところが良いです。

 

その戦闘もガンガン戦って、どんどんレベルが上がるというストレスがかなり低いのもポイントです!

 

行くわよ~

 

といろいろ書きましたが、ストーリーはまだまだ序盤です(-_-;)

 

他のゲームよりはプレイしている時間は多いのですが、そもそもの平日のプレイ時間が少ないことと、少ないゲーム時間の中でもストーリーを進めずにいろいろやっちゃうんですよね。

 

いろいろやっちゃう中の1つ、それが釣りです!

 

記念すべき最初の釣果

 

釣りは水辺であればどこでもできるようで、釣りができるところに来るとアイコンが表示されます。

 

橋の上からも釣りができる

 

釣りアイコンが出ている時にしばらくそのままで居ると、上記スクショのようにその場所で釣れるものが表示されます。

 

この場合、1つだけ「????」がありますので、まだ釣っていない種類があるということです。

 

それから、魚の名前の横に王冠が表示されているものは、その種類の最大のものを釣ったという表示です。

 

ついつい、全種類釣るまで・すべて王冠が付くまで釣ってしまいます。

 

なかなか王冠コンプは難しいですが・・・

 

 

水辺があれば釣りができるとのことで、こんなところでも釣れちゃいます。

 

女神像の下

 

井戸

 

そして・・・

 

水瓶

 

ストーリーを進めればまだまだあると思いますが、こんな感じです。

 

魚には小・中・大・レア・ヌシという種類があるようです。

 

 

たまたま見かけた大きな魚影・・・

 

これはもしや!?

 

粘ること数十分、釣れないのか?とあきらめかけたその時!

 

!!

やった!!!

 

これこそ「ヌシ」ですね!

 

めっちゃうれしい~!!

 

ヌシは魚影が無いと釣れないのかな?

 

 

とまぁ、こんな感じで釣りゲームじゃなかったスターオーシャンセカンドストーリーRを楽しんでいます!

 

 

このゲーム、昔プレイした方も未プレイの方も、若い人で初めて知ったという方も、おすすめの、まさに「JRPG」だと思いますので、ぜひプレイしてみてください!

 

 

 

 

 

 

本日は以上です!

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!