ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

パラドゲーって知ってる?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

先日、シティースカイラインと言うゲームを絡めて好きなゲームと得意なゲームとやりたいゲームは違うと言う記事をUPしました。

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

あれ以降も毎日のようにSteamでゲームを探しています。

 

そこでふと思ったのが、歴史シミュレーションも好きだと言う事。

 

中世とかいいですね~。

 

そんな中、色々調べていたら以下のゲームが気になりました。

 

 

 

Europa Universalis IVです。

 

設定やゲームの目的としては私のまさにやりたいゲーム!

 

 

でも体験版は無いし、それなりのお値段。

 

このゲーム関連で調べていたら、タイトルの「パラドゲー」という言葉を知りました。

 

Europa Universalis IVを開発している会社「Paradox Development Studio」が出しているゲームをそう呼ぶそうです。

 

その中でも歴史ものが複数タイトル合わせて西暦800年代から1900年代までが対象になっているそうです。

 

いろいろ定義などもあるみたいなので、複数の情報をご確認頂けたらと思います。

 

参考リンク貼っときます。

 

shortgames-intro.com

 

simulationian.com

 

kabukabu2020.com

 

 

すごく気になったので、Youtubeなどの実況・解説動画を見てみましたが、

 

難しそう!

 

という感想。。。

 

 

参考:見た動画


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

”歴史”という響きは好きですが、全然詳しくありませんし、

 

ゲームとしては見るべきパラメータがたくさんあるし。。。

 

無理無理!

 

 

昔は信長の野望とかやってたんですけどね。。。

 

カイロソフトさんとかで歴史シミュレーションゲーム出してくれないかな?

 

あ、スイッチで箱庭鉄道やったことあるんですよ。

 

 

 

気軽に遊べていいですよね。

 

store-jp.nintendo.com

 

スマホ版がメインですかね。

箱庭シティ鉄道

箱庭シティ鉄道

  • Kairosoft Co.,Ltd
Amazon

 

 

 

話が脱線しましたが、知った言葉をすぐ使うスタイルで書いてみました。

 

 

あ、ちなみに、シティースカイラインもパブリッシャーがParadox Interactiveなので、広義の意味ではパラドゲーということのようです。

 

 

 

皆さんも知らないうちにパラドゲーやってるかもね!

 

 

それでは今日はこの辺で!