ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #14 「遂にマップが!でも見えない・・・」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

今日こそ”昆虫”達成を目指します!

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ木が生えてきた

 

ツリースプレッダーを置いてしばらくたちますが、だいぶ木が生えてきました。

 

こんなのとか

 

こんなのとか

 

これ、どれくらいで生えてくるのでしょうか?

 

検証はしませんが、時間経過と共にだと思うんですが。。。

 

ところで、これを書きながら思いましたが、

 

私はこの星に来て何日経ったのでしょうか?

 

よくよく考えると時間経過で空が暗くなったりしているようです。

 

暗い時は辺りが見えにくいですから。

 

で、もっとよく考えると・・・

 

私はこの星に来てから一睡もしていません!

 

大丈夫か私!?

 

もしかして不死身の体を手に入れた??

 

だって、息絶えてもやり直せるし・・・

 

 

 

蝶の幼虫の使いどころ

 

前回、ハチの幼虫をクラフトしてハチの巣を作りましたが、蝶の幼虫はどうするのだろうと思っていたら、バタフライドームなるものが!

 

お、これか?

 

「蝶の幼虫を挿入して昆虫のレベルを上げます」とのこと。

 

早速、クラフトして設置。

 

デカ!

 

相変わらず大きいですが、これ1つで星の昆虫レベルが上がるんですからすごいですよね。

 

中に入ってみると、ディスプレイが。

 

蝶のマーク、わかりやすい

 

画面を開くと幼虫がセットできるようだったので、作ってあった幼虫をセットします。

 

セット!

 

セットして、後ろを振り返ると・・・

 

蝶が飛んでる!

 

すぐに蝶が飛んでおります。

 

これは時間経過は関係ないのね。。。

 

これで少しは昆虫レベルが上がったでしょうか?

 

お!あと少し!!

 

98%超え!

 

もうすぐですね。

 

 

 

新たな場所を探索

 

時間経過を待つだけですので、行っていない場所を確認します。

 

奥の”環”が気になる

 

ちょっと見づらいと思いますが、奥に環状の宇宙船のようなものが見えます。

 

前から気になっていて行っていなかったので探索に出かけます。

 

 

近づいてみると・・・

 

立派な墜落宇宙船!

 

矛盾した日本語ですが、「立派な墜落宇宙船」を発見!

 

緑が増えたので草が絡まっています。

 

 

中を探索するとコンテナが結構ありました。

 

お!

 

おお!!

 

おおお!!!

 

設計図のマイクロチップが結構手に入りました。

 

 

そして、メッセージも発見。

 

ふむふむ。

 

どうやら、2年かけて準備したものが電源を入れたらパーになったそうです。

 

電源不足・・・

 

私のような”経験”が足りなかったようで。。。

 

彼らの努力は無駄にしない。

 

貰えるものは貰っとくよ!

 

 

 

装備強化

 

拠点に戻り、設計図マイクロチップを解析。

 

いろいろ作れるようになりました。

 

速く動けるぞ

 

明るく照らせるぞ

 

速く掘れるぞ

 

あの宇宙船、もう少し早く行くべきところだったのかな?

 

これらを装備し、性能アップ!

 

 

 

新たなロケットと地図

 

新たなロケットも作れるようになりました。

 

GPS搭載



地図情報

 

地図関係のロケットですね。

 

早速クラフトして打ち上げます。

 

GPS

 

地図情報

 

いや~、こんな簡単に作って打ち上げられるなら、この惑星から脱出できないのかな?

 

打ち上げた後、早速地図ディスプレイを見てみます。

 

おお!!

 

拠点周りが見える!

 

画面右側に拡大・縮小のメモリがあるので、縮小してもっと広く見てみたいと思います。

 

お!?

 

ほー、鉱石のある場所が地図上に示されるのね。

 

でも、拠点周りくらいしか見えない・・・

 

画面右側をよく見ると、GPSロケット1機打ち上げたので、1段階しか広く見れないようですね。。。

 

後2機打ち上げないと!

 

いろいろ素材が必要なので、集めながらですかね。

 

ロケットはまた今度。

 

 

 

とうとう”昆虫”達成!

 

幼虫はいろいろなところで見かけます。

 

居住区の中にも。

 

嫌~!

 

建物の中にも居る仕様なのか?

 

草が中まで入ってくるバグっぽいのもあったので、地面に居るはずのものが見えているのか?

 

どちらにしても、居住区の中に入ってくるのはいい気持ちはしません。。。

 

 

結構な時間を潰したので、進捗を確認。

 

だいぶ昆虫が増えましたね

 

そして・・・

 

”昆虫”達成!

 

”昆虫”を達成し、次のステージは”魚”とのこと。

 

どんな魚が出てくるのか楽しみです!

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #15 「マップ最大まで見れるようになった!」 - ぐりんごのゲームブログ