ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

XboxGamePassは”私には”最高だった!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

先日、Xboxゲームパスに入ってみたという記事を書きましたが、その後についてです。

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

とりあえずやりたかったファーミングシミュレータ22をやってみました。

 

 

 

私には、どストライクのゲームでした!

 

1人称視点型のいわゆる没入型シミュレーションで経営要素があり、クラフト要素もある。

 

ただ、やはり難しい。

 

ちょっとずつ勉強しながらですね。

 

うまくできるようになったら攻略記事を書きたいと思います。

 

ネットで調べても知りたいことがなかなか出てこないんですよね。

 

Youtubeの実況動画や解説動画を見れば所々参考にはなんるんですが、ピンポイントで知りたいことが知れないという。。。

 

サイトとしてはWiki的なものもありますが、このシリーズは昔からあるので、知ってる人前提のような気がします。

 

知っている前提というのは”ゲームを”というよりは”農業”もしくは”ゲーム上の農業”として単語や機械の種類などがある程度わかっている前提の記載が多い気がします。

 

 

ファーミングシミュレータ以外では私”ぐりんご”の相棒の”かじゃら”はサブノーティカを楽しんでいます。

 

それから、まだプレイしていませんが、「Europa Universalis IV」なんかもダウンロードしておきました。

 

以前、記事で書いた”パラドゲー”と言うやつですね。

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ただ、記事でも書きましたが、たぶん、私には無理ゲーです。。。

 

あと、”シティースカイライン”もありましたので、シミュレーション好きにはまぁまぁいいんじゃないでしょうか、Xboxゲームパス!

 

 

ちなみに、”シティースカイライン”はWindows10エディションとなっていて、本家とは少し異なるようです。

MicrosoftStore用にカスタマイズされているのではないかと思います。

 

ですので、例えば、"Europa Universalis IV"はSteam版は別途特別な手順で日本語化できたりしますが、そこら辺がどうか不明です。

 

それから、MOD類も使えないものばかりのようです。

 

 

ここら辺を割り切って、プレイするか、お試しプレイして解約して欲しいソフトだけSteamで買うなど、いろいろ活用法が考えられます。

 

 

ちなみに、私はファーミングシミュレータ22は購入しても良いと思っています。

Xboxゲームパスで試遊できて良かったと思います)

Steamで買えばMODもDLCも楽しめそうですし、じっくり長くやっても一定額以上はかかりませんし。

(でも、やらなくなるかもしれないので、それまでこのままでもいいかも・・・)

 

サブスクの問題点としては使って無いのに払い続けるとか、解約したらそのゲームはもう楽しめないというところかと思いますので。

 

 

その他のゲームとしてはマイクラの統合版やJAVA版、ダンジョンズもありますので、マイクラやってみたい!って方にもおすすめです。

 

イクラブログもやっていますので、よろしければご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

他にもドラクエ11やドラクエビルダーズ、オクトパストラベラーとスクエニソフトも少しあります。

 

他にもまだまだ。

アストロニーアやARKなども。

 

ARKをやりたくてダウンロードしてみたらすごく時間がかかって、なんでだ?って思ったら160GBでした!

 

私のPCは512GBのSSDでいろいろダウンロードしてたら後100GBしか空きが無く、ダウンロードは断念。。。

 

もう1つ気になるゲームとして、物理シミュ的なものをやってみたいなーと思っていたら、”Bridge Constructor Portal”と言うゲームも。

 

参考にSteamですが、リンク貼っときます。

 

 

こちらも今度プレイしてみたいと思います。

 

 

大体のゲームはSteamにもありますので、レビューなんかはそちらを参考にした方がいいでしょう。

 

 

 

私が知らないだけで名作や面白いゲームもたくさんありそうなので、気になる方は以下のサイトで探してみてください。

www.xbox.com

 

 

面白いゲームがラインナップされていたらぜひ教えてください!

 

それでは良いゲームライフを!