ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

どうやら私の好きなゲームジャンルは「没入シミュレーション」らしい

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

さてさて、Steamサイトめぐりが日課になっていますが、ゲームを探すとき皆さんはどうやってゲームを探しますか?

 

ゲームタグって言うんですか?

 

シミュレーションとかサバイバルとか。

 

あんな感じのやつでいろいろ見ていたら、どうやら私の好きなゲームジャンルは「没入シミュレーション」というものらしい。

 

定義はあいまいかも知れませんが、一人称視点のゲームが多く、自分で作業する・自分の目の前で事が起こるというものが多いと思います。

 

どんなゲームがあるかと言うと・・・

 

説明するより、リンクを見てみてください。

store.steampowered.com

 

Immersive Sim = 没入型シム とのこと。

 

 

最近やっているユーロトラックシミュレータ2やこの前欲しいな~と書いたファーミングシミュレータ22なんかもこのジャンルのようです。

 

プラネットクラフターとかサブノーティカは出てこないのでまた違うジャンルなのかなと思って確認したら、「オープンワールドサバイバルクラフト」というジャンルのようでした。

store.steampowered.com

 

ウィッシュリストに入っている「ARK」とか「RAFT」「VALHEIM」とかもこのジャンルでした。

 

と言うことで、皆さんも自分が好きなジャンル(タグとも言うらしい)を見つけておくと、知らなかったゲームに巡り合えるかも!

 

今回は以上でーす!