ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #8 「これに乗って帰ることはできませんか?」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ロケット打ち上げ台を作ったので、もうクリアか?

 

 

 

 

 

 

安定の電力不足

 

さてさて、前回はロケット打ち上げ台を作りましたが、いつもの電力不足です。

 

今回は原子炉T1というものを作ろうと思います。

 

こんなものまで作れちゃう!

 

いったい、私(主人公)は何者なんでしょうか?

 

天才物理学者か何かかな?

 

 

材料としてウラニウムロッドと言うものが必要です。

 

ウラニウムを何個か集めていたので作ってみることに・・・

 

9個もいるんですか!?

 

すごいコストの高いものを作ろうとしています。

 

てか、安全性に問題は無いのでしょうか?

 

 

と言ってもしょうがないのでクラフトして設置!

 

原子炉できた!

 

これでしばらくは安心のはず。

 

 

 

ロケット台に登ってみた

 

 

電力も回復したところで、ロケット台に行ってみます。

 

上まで行けばいいのかな?

 

上まで登って拠点を見下ろしてみました。

 

今の拠点はこんな感じです

 

 

ロケット台の上にはディスプレイが付いていたので開いてみます。

 

 

なになに・・・

 

小惑星吸引ロケット

 

磁場保護ロケット

 

それぞれ、ウランとイリジウムを引き付けて熱または圧力の乗数を高めるそうです。

 

 

 

ロケットを打ってみる

 

材料は足りそうなので、一発撃ってみるか!

 

って、そんな軽いノリでロケットて打ち上げられるの?

 

 

まずはロケットエンジンを作ります。

 

材料足りた!

 

そしてロケット台にてロケットをクラフト。

 

ロケットをクラフトってすごくない?

 

 

この材料で・・・

 

こんなのできました!

 

すごいのできちゃった!

 

 

で、そこに見える赤いボタンが発射ボタンのようです。

 

発射ボタン

 

何の養生もされていませんが、誤発射とかにならないか心配です・・・

 

 

と言うことで、打ち上げてみます。

 

3・2・1・・・発射!!

 

おー!行ってらっしゃーい!!

 

 

最初、このロケットの意味が分かっていなかったのですが、ロケット打ち上げ後、隕石が降ってきます。

その隕石にウラニウム鉱石が含まれているということらしいです。

 

で、見つけたウラニウム鉱石。

 

発見!

 

遠くにも見えます

 

これでウラニウム鉱石を集めればいいようです。

 

 

 

もう1種も打ち上げてみた

 

と言うことはもう1つはイリジウムが降ってくるという事か?

 

早速クラフト。

 

素材は足ります

 

ロケット完成!

 

早速打ち上げます。

 

3・2・1・GO!

 

たくさん落としてね~

 

今度は降ってくるところをスクショしときました。

 

おー降ってきた降ってきた!

 

 

これでイリジウムの入手もばっちりです!

 

イリジウム発見!

 

 

ここで、ふと思う・・・

 

これに乗って帰れないのか?

 

結論。

 

帰れません!

 

 

 

”湖”達成に向けて

 

そうそう、鉱石を拾っているときに少し水が溜まっているのを目にしました。

 

湖?

 

これで”湖”達成か?

 

 

拠点に戻ってテラフォーミングの進捗を確認。

 

まだ10%も行ってない?

 

 

まだまだじゃん!

 

と言うことで、作れるものをたくさん作ってテラフォーミングの進捗を上げたいと思います。

 

 

まずはバイオドームから。

 

酸素を生成するようです

 

作って設置!

 

デカい

 

中を覗くと・・・

 

とっても近未来的

 

ここで酸素を生成しているようです。

 

ディスプレイが付いていたので開いてみると・・・

 

ロック解除確認画面のようです

 

植物・昆虫で作れるようになるものを確認するための画面のようでした。

 

まだまだたくさん作れるようになるようです。

 

 

藻類発生装置も作れるようになっていたので作って置いておきました。

 

水中で藻を育てる装置のようです

 

湖(まだそこまで大きくはない)に置いてみました。

 

時間経過で育つのかな?

 

設置してみたのでしばらく待ってみようと思います。

 

 

ここまで来てもまだ31%(-_-;)

 

まだまだです

 

だいぶ進捗しましたが、まだ三分の一です。

 

まだ作れるものがたくさんあるので、材料を集めたり、新たなレア素材を見つけたりしなければなりません。

 

 

今回はここまでです。

 

次回は新たなエリアを探索したいと思います!

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #9 「それ本当に暗号化されてますか?」 - ぐりんごのゲームブログ