ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #11 「隕石に当たる確率とこの星から出られる確率どっちが高い?」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

前回、”苔”を達成し、お次は”ハーブ”を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

この後、昆虫が来るのかな?

 

ふと、テラフォーミングの進捗とは異なるスクリーンを見てみた。

 

昆虫0%

 

今は植物が増えている状況ですが、昆虫は0g。

 

次のステージかその次あたりに昆虫が来るのでしょうか?

 

そして、暗いままの”動物”は次回のアプデで追加されるとかそういうことを表しているのでしょうか??

 

 

アーリーアクセスのため、まだまだバージョンアップ途中のようです。

 

 

 

超合金が降ってきた!

 

空の色がいつもと違う色に。

 

そして、いつもと違う感じで隕石が降ってきました。

 

危なーい!

 

なんかすごい数降ってきます。

 

これに当たるのと、宝くじに当たるのはどちらが確率が高いか?

 

そんなことを考えたら、この星から出られる確率の方が低いんじゃね?と思ったりもした。。。

 

 

で、この降ってきたものを見てみると・・・

 

超合金!

 

ラッキー!

 

たくさん落ちてるし、ゆっくり拾おうと思ったら、次々消えていきました。。。

 

どうやら、たくさん降ってくる代わりにすぐに消えるもののようで・・・

 

ま、手間はかかりますが、超合金は作れるので良しとしよう!

 

 

 

ヒーターT4を作る

 

テラフォーミング値を上げるため、設置できる機器を見ていると、ヒーターT4が作れるようになってました。

 

よし、これで一気に温度をあげよう!

 

今までヒーターは屋内設置だったのですが、このT4は屋外設置のようです。

 

デカッ!

 

まだ作れたので、もっと並べます。

 

3基設置!

 

これでどうだ!!

 

少し進捗上がったかな

 

まだまだですので、時間が解決してくれるのを待ちます。。。

 

 

ちなみに、先ほどのヒーターを別のスクショで見てみると。。。

 

やばくない?

 

温暖化具合がやばそうです。。。

 

 

 

新しい鉱石を見つける

 

テラフォーミング指数が上がるのを待つ間、探検に出かけました。

 

すると、見慣れない白いものを見つけました。

 

ゼオライト!?

 

新たな鉱石”ゼオライト”発見です!

 

 

スクショが暗くて分かり難いですが、どうも木の根っこみたいなところにくっついています。

 

岩陰の木の根っこみたいなところにある

 

地中から出て来たのか?植物と共に新たに作られたのか?

 

わかりませんが、たまに見つかる程度なので見つけたら必ず手に入れておくことにしました。

 

 

 

まだまだ作れるものを作る

 

少し探索して戻ってきたら改めて作れるものを確認。

 

追加のスクリーン

 

軌道情報のスクリーンを作ります。

 

設置完了!

 

何が見れるのかな?

 

打ち上げたロケットの数?

 

どうやら打ち上げたロケットの数と効果を確認できるようです。

 

もっと打ち上げた方がいいのかな?

 

ロケットに限らず、機器類はどこまで設置したらいいのかわかりません。。。

 

適当にプレイしています!(^^)!

 

 

それから、ガス抽出機が作れます。

 

ガスを自動的に抽出?

 

よくわからないので、作って設置。

 

設置完了!

 

近づいてみると中を見れるようです。

 

ガス採取中

 

メタンガスを採取しているようです。

 

こちらはたまに覗いてみればいいようです。

 

 

 

周辺地図が見れる?

 

その後もいろいろやっていると、マッピングスクリーンが作れるように!

 

お!地図が見れるのかな?

 

なんと、周辺地図が見れるようです!

 

これは作らねば!!

 

設置完了!

 

どんな地図が見れるのかな・・・

 

ワクワク。。。

 

ドキドキ。。。

 

 

あれ?

 

まだ見れないのかーい!!

 

なんだよ、マッピングロケットって?

 

あ、もしかして、ロケット台で新しいロケットが作れるようになっているとか??

 

早速、ロケット台へ。

 

作れるものは・・・

 

??

 

植物ロケット!

 

マッピングロケットじゃないのか~い!!

 

 

 

植物ロケットを打ち上げる

 

仕方が無いので、植物ロケットでも打ち上げてみます。

 

これは植物乗数が上がる新しいロケットなので、打ち上げる意味はあると言うことで。

 

ロケットの中に植物!

 

面白いロケットですね。

 

それではいってらっしゃ~い!!

 

バイバイキ~ン

 

しばらくすると。。。

 

緑のご加護が

 

なんか優しい気分に。。。

 

ここで、テラフォーミングの進捗を確認すると・・・

 

やった!

 

いつの間にかハーブを達成していました。

 

ぜったいにロケット打ち上げ前に達成していただろ!

 

 

お次は”樹木”とのことで、引き続きがんばります!

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #12 「生物が居ない以外、ほぼ地球だね」 - ぐりんごのゲームブログ