ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

自分の好きなゲームと得意なゲームとやりたいゲームは全部違う!?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

少し前にシティースカイライン(Cities: Skylines)というゲームを買いました。

 

 

 

街づくりを楽しむシミュレーションゲームですね。

 

人口を増やして、鉄道をたくさん走らせて、楽しむぞ~!と意気込んで開始しました。

 

めっちゃ楽しいです。

 

いつの間にか何時間も経っていました。

 

でも、綺麗に街を作るよりも手持ち資金を増やして人口を増やしてというプレイになってしまいました。

 

いろいろなパラメータがあり、すべてを把握するのは苦手です。

 

そもそも、マイクラでも建築・街づくりは苦手でした(-_-;)

 

 

鉄オタって訳ではないですが、鉄道は好きな方なので、A列車なんかもやりたいなーと思っていたのですが、スイッチで体験版があったのでやってみたのですが、操作や進め方がとっつきにくく私には無理でした。

(今は体験版は無いんですね)

store-jp.nintendo.com

 

steamでも街づくりゲームとかたくさんあっていろいろ面白そうですが、この感じだとたぶん無理です。

(もしかしたらゲームの目的によっては楽しめるものもあるかもしれません。。。)

 

 

そうなってくると私が好きなゲームはマイクラやプレイ日記を書いているPlanetClafterがいいですね。

 

自分が行ったところで作業をして目に見える範囲で把握できるのでプレイしていても今何が起こっているのかわかるようなゲームがいいみたいです。

 

また、マイクラでの建築が苦手なように自由に作るというよりはPlanetClafterのように作れるものを組み合わせて置いていく方が好きみたいです。

 

どうも私のプレイスキル・センスの無さがそのようなゲームが良いと感じるようです。

 

 

ちなみに、PS4ではマイクラダンジョンズなんかもやっていますが、戦闘が苦手なのと、自分がどこに居るのかわからなくなるので、こちらも面白いものの苦手な部類です。

 

 

 

スイッチではゼルダ無双なんかもやってますが、戦闘が苦手でした(-_-;)

 

 

どちらもかじゃらとのマルチプレイで楽しんでます。

 

 

 

 

じゃー得意なゲームは?というと・・・

 

パワプロなんかは好きですね。

(得意なゲームと言っておきながら、好きなゲームを発表するという・・・)

 

 

 

 

好きなんですけど、1試合が長かったり、最近のサクセスも1プレイが結構時間がかかるし、モードがいっぱいあってあれもこれもやりたいとなってしまうので2022は買ってないんですよね・・・

 

 

ネガティブなことが多くて申し訳ないですが、どのゲームも面白く、プレイスキル・センスがあればもっと楽しめるんだろうな~と思う今日この頃です。

 

ま、そんな自分を分析しながらもSteamでは面白そうなゲームをウィッシュリストに入れてセールを待ちます!(^^)!

 

それと色々ゲームを探していて今更ですが、PCゲーム発からPS4やスイッチに移植されたものがいっぱいあるんですね。

 

そうそう、アストロニーアをPS4で買ったんですね。

めっちゃ面白いんです!

でも、操作が滅茶苦茶難しい(*_*)

あれはパソコンでやった方がいいですね。

 

 

 

 

 

皆さんは好きなゲーム・得意なゲーム・やりたいゲームは一致していますか?

 

それでは今日はこのへんで。

 

楽しいゲームライフを!