ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #7 「生食ですか?」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

近くに同士が居ることが判明するも、助けることも助けてもらうこともできずに一人で頑張る日々の続きです。

 

 

 

 

 

 

冒険に行こう

 

テラフォーミングの進捗を上げるためにはいろいろな機械を作らないとなりません。

 

そのためには資材が必要。

 

未知の惑星で資材を探しに行くことを”冒険”と呼ぶのか”サバイバル”というのか?

 

どちらにしても行かなければなりません。

 

冒険に行く前に、食物栽培機を作っておきます。

 

豆を植えました

 

豆・ナス・キノコ・かぼちゃが作れるようで、栽培機と種を1セットずつ作っておきました。

 

 

そして、イリジウムのあった洞窟に取り残しが無いか探しに行きました。

 

 

 

金色のコンテナを見つける

 

イリジウムを探してウロウロしていましたが、なんと金色のコンテナを発見!

 

お~貴重品!

 

中には金色のロケットのオブジェが入っていました・・・

 

何の役も立たない・・・

 

そうそう、この惑星で番役に立たないもの知ってますか?

 

それは、お金!

 

人が居なくても、せめて自販機でもあれば役に立つのですが・・・

 

 

あ、ちなみに、この金のコンテナはこの惑星に何個かあるようです。

非公式Wikiってあるんですね。

w.atwiki.jp

 

※最低限しか見ないようにしています<m(__)m>

 

 

他にも別の墜落宇宙船も探索しておきました。

 

少しずついろんなものが手に入ります。

 

 

 

作物ができたぞ!

 

 

冒険から戻ってくると、野菜が育っていました!

 

豆です

 

微妙にリアルでデカい。

 

一通り収穫

 

それぞれの野菜は体力が回復するようです。

 

右クリックで”食べれる”ようです。

 

生で!

 

 

いや、これだけいろいろ機械を作ってて、電気もあるのに、生食ですか!?

 

新鮮な野菜だからいいですけど、たまには調理したらダメですか?

 

 

 

”液体の水”達成!

 

いろいろやっていたらいつのまにか”液体の水”達成!

 

やったね!

 

次は”湖”だそうです。

 

水の豊かな惑星になるのかな?

 

ドキドキです。

 

 

 

アルミニウムの産地

 

拠点から見える場所でイリジウムと反対側にきらきら光っているところがあって前から気になっていたんですよね・・・

 

あそこです

 

行ってみると、アルミニウムがたくさん落ちていました。

 

イリジウムの場所と言い、場所ごとに採れる鉱石が違う・決まっているようですね。

 

夢中で拾っていると、またしても金のコンテナ発見!

 

ラッキー!

 

正式名称はゴールデンクレートというのですね。

 

中にはゴールデンシードと言うものが入っていました。

 

 

戻ったら酸素発生機にセットしておきました。

 

貴重品!

 

酸素乗数600%!

 

たくさん酸素を作っておくれ

 

 

ちなみに、アルミニウムもたくさん手に入りました。

 

よしよし!

 

 

 

ロケット打ち上げ台を作る

 

 

アルミニウムが手に入ったので、”超合金”を作れるようになりました。

 

全種類混ぜ合わせ

 

 

そして、超合金を使って作れるものには・・・

 

ロケット打ち上げ台!(^^)!

 

すごくないか!?

 

ロケット打ち上げ台って!!

 

 

そして設置してみた。。。

 

デカ!

 

 

いろいろすごいな!

 

あの数の鉱石からこの大きさ。

 

この大きさの建造物を私一人で。

 

 

いや、ゲームだからいいか!

 

 

この後もいろいろすごいことになっていきます。

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #8 「これに乗って帰ることはできませんか?」 - ぐりんごのゲームブログ