ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #9 「それ本当に暗号化されてますか?」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

はやく”湖”を達成したいな。

 

 

 

 

 

 

氷が解けたようだ

 

以前は氷で行けなかったところが行けるようになっていたのでちょっと行ってみた。

 

すると新たな鉱石を発見!

 

硫黄!

 

オスミウム

 

 

どっちも貴重そうです。

 

 

奥の氷はまだ解けていません。

 

近づいてみると・・・

 

まだまだ温度が必要なようです

 

 

以前あった氷は100nkで溶けるとあり、ここの氷は5μkで溶けるとあります。

 

5μは5000nですね。

 

なので、100nkで最初の氷が解け、あと4900nk上がると次の氷が解けるようです。

 

 

ちなみに、”水に砂糖が溶ける”、”アイスが解ける”というように漢字が違うようです。

 

日本語って難しい・・・

 

 

また今度ここに来たいと思います。

 

 

 

鉱石抽出機を作る

 

オスミウムが採れたので鉱石抽出機を作れるようになりました!

 

これで自動化待ったなし!

 

やったね!

 

 

そこら辺に設置してみます。

 

よし、これでどんどん採ってくれよ!

 

 

しばらくして・・・

 

そう言えば、この抽出機の使い方って・・・??

 

ちょっと近づいて眺めてみると、階段を登ったところにコンテナがあります。

 

ここに溜まるのかな?

 

開いてみます。

 

何個か採れています

 

よく観察すると、下にある鉱石(この場合は鉄)を掘ってるようです。

 

そして、コンテナ内に20個溜まるようです。

 

20個溜まったら取りに来ないとかな?

 

全自動(アイテム輸送)とは行かないようです。

 

 

 

テラフォーミングの進捗を上げる

 

テラフォーミングの進捗を上げるため、またまたいろいろ設置していきます。

 

 

電源不足の前に原子炉を増設。

 

放射能大丈夫か?

 

酸素発生系装置を増設。

 

バイオドームなどを多数設置

 

気圧関連装置を増設。

 

奥にドリルを2つ増設

 

温度関連装置を増設。

 

ヒーター部屋にヒーターを設置

 

 

これでどうだ!

 

スクリーンを見てみると・・・

 

70%超え!

 

まだ足りません。。。

 

 

 

待つのも仕事

 

時間経過でテラフォーミング値が上がっていくのを待ってみます。

 

その間も他のものを作ってみます。

 

リサイクル機

 

壊して取り出すようです。

 

リサイクルだから元の80%くらい戻ってくるのかな?

 

設置!

 

どうやら小さいコンテナにリサイクルしたいものを入れるようです。

 

間違って作ったものを入れてリサイクルしてみます。

 

おお!

 

何を入れたか忘れました!

 

これ以来使ってません!!

 

ちょっと非公式Wikiを覗いてみましたが、大した情報はありませんでしたが、普通は手に入らないものが欲しい場合に分解して取り出したりもできるようですが、使いどころがわかりません・・・

 

 

 

お次はバイオラボ

 

研究室のようです。

 

ちょっと設置してどんなものか見てみます。

 

お?居住区と同じ感じ

 

中を見てみます。

 

おー研究所っぽいです

 

ディスプレイを開いてみます。

 

バクテリアサンプル

 

どうやら、クラフト台とは異なるものが作れるようです。

 

他には・・・

 

バイオプラスチックナゲット

 

肥料

 

などなど。

 

きのこやなすなどの育てた野菜が使えるようです。

 

 

これは結構使いそうなので、場所を変えて居住区と合体させておきます。

 

拠点が広がりました

 

中には食物栽培機を置いておきました。

 

これでいろいろ作れます

 

 

 

藻が育っていた

 

そう言えば、藻が育っていました。

 

地上から見ると・・・

 

こんな感じですが・・・

 

水中を見ると・・・

 

藻が育っていました

 

水中に育って、水中で収穫するようです。

 

収穫すると何かに入っている状態のようです。

 

藻が採れた

 

これを持って先ほどのバイオラボへ。

 

肥料が作れるようになりました!

 

 

藻もたくさん育てておいた方がいいかな?

 

 

 

謎のメッセージが来た

 

 

雑用をこなしているとライリーから新たなメッセージが来ていました。

 

??



暗号化されています?

 

一部読めるんですが、これは本当に暗号化ですか?

 

もしかして、文字化け?

 

暗号化と言うならどうやって復号するのか教えてよ~。。。

 

 

仕方が無いので読めるところから推測。

 

 

「特定の材料を抽出するためにさまざまな領域で鉱石抽出機を使用し」

 

って、全然暗号化になってないやん!

 

たぶん、設置した鉱石抽出機は拠点前のなんでもないところだったので、鉄を掘っているようで、たぶん、他の鉱石が採れるところに設置すれば別のものが採れると言うことを言っているのでしょう。

 

それから・・・

 

「ロケットは本当に重要であり、・・・の世代を後押しするのに役立ちます」

 

たぶん、ロケットを打ち上げて乗数を乗せることで、テラフォーミングが加速するという事だと思います。

 

やっぱり暗号化になってませんよ~!

 

ライリークオリティー

 

 

と言うことで早速、アルミが採れるところに鉱石抽出機を設置しておきました。

 

アルミ取り放題!

 

スクショはありませんでしたが、今採っている鉱石欄にアルミが表示されてました。

 

アルミは結構貴重なのでたくさん取れたら嬉しいな。

 

 

 

ようやく”湖”達成!

 

いろいろやっていたらようやく”湖”を達成しました!

 

よっしゃ!

 

次は”苔”を目指すようです。

 

湖はこれでーすというスクショがなかったのですが、これでどうかな?

 

それなりの水深があります

 

藻栽培機を増やしておきました。

 

 

だんだんと次のステップへの幅が広がって来て”藻”を達成するのは結構大変そうです。。。

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

 

次回も新たなエリアを探索したいと思います!

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #10 「惑星開発?惑星汚染??」 - ぐりんごのゲームブログ