ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #3

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

チュートリアルもあと少し。

 

 

 

 

 

 

そろそろ行き詰る頃

 

次のチュートリアルは「ヒーターT1」を作るというもの。

 

イリジウム

 

新たな鉱石「イリジウム」が必要のようです。

 

う~ん、こんなの見たこと無いな・・・

 

そろそろ行き詰るところでしょうか?

 

たぶんこれは探索範囲を広げる必要がありそうですね。

 

 

 

新たな鉱石を見つける

 

それでは探検に出かけたいと思います。

 

拠点を出てしばらくすると新しい鉱石を見つけました。

 

お!

 

アルミニウムです。

 

今まで見かけなかったので若干レアな鉱石でしょうか?

 

よく見ると埋まっておらず、落ちているという感じです。

 

 

前回、隕石が落ちてきましたが、どうやらその際に落ちてきたもののようです。

 

と言うことは、隕石が落ちてきた後は少し探索をするとレア鉱石がゲットできそうです。

 

 

しかし、あたりを探しましたが、イリジウムはありませんでした。。。

 

 

 

新たなアイテムをクラフトしてみた

 

さてさて、周りを少しずつ探索しては拠点へ戻り、コンテナに採ってきた鉱石をしまっておくということを繰り返しながら少しずつ探索範囲を広げておりました。

 

ふと、最初の拠点にあったクラフト台の事を思い出して覗いてみることに。

 

解体チップ?

 

トーチチップ?

 

 

これらを装備してみます。。。

 

装備!

 

何も起こりません・・・

 

が、マウスホイールを回すと、右手に持っている機械の表示が変わりました。

 

どうやら、右手機器の機能を拡張するチップのようです。

 

 

解体チップを選んでコンテナに向けてみると・・・

 

解体できるようです

 

ただし、中に物が入っていると解体できないようです。

 

イクラだったらそのまま壊せてアイテムが散らばるんですけどね。

 

 

 

新しい機器をクラフトしてみる

 

プレイしているとたまに新たなアイテムが作れるようになったとの通知が画面に出てきます。

 

そこで、”Q”キーを押して作れるものを確認してみます。

 

新たなスクリーン

 

 

エネルギーレベル用のスクリーンのようです。

 

クラフトして置いてみます。

 

完成!

 

画面を開いてみます。

 

電力が見れるようです

 

風力タービン1つで1.20kW/Hの発電のようです。

 

消費は1.50kW/Hのようです。

 

 

ちょっと待って!

 

「電力が足りません!」って出てるし(/ω\)

 

電力を見るためにスクリーンを置いたら電力不足・・・

 

なんでやねん!

 

 

仕方が無いので、試しに風力タービンを1つ増やしてみます。

 

1つ増やした

 

復旧しました

 

これでOK!

 

 

 

拠点に作業台がやってきた

 

続けて作れるものを見ていたら・・・

 

クラフトステーション

 

お!作業台ではないですか!!

 

この拠点に作業台が無かったんですよね。

 

わざわざ最初の拠点まで行ってましたから。

 

早速これを作ります。

 

角に置いてみた

 

 

ちょっとおしゃれに角に置いてみました!(^^)!

 

作れるものは・・・

 

いろいろ作れますね

 

これでプレイの幅が広がりそうです。

 

 

 

装備を強化

 

新たなクラフト台を手に入れましたので、装備を強化して行きます。

 

まずは装備数を増やせる外骨格というものを作って装備。

 

たくさん装備できるようになりました

 

装備できる数が4つから8つに増えました。

 

 

お次は酸素タンクを強化します。

 

酸素タンクT2を装備

 

酸素ゲージが145から200へ増えました!

 

これで活動の幅が広がります。

 

今までは遠くに行きたくても酸素が持たなかったので・・・

 

 

最後はインベントリ(持ち物)の数を増やします。

 

バックパックT2を装備

 

持てる数が16個から20個へ増えました!

 

これでたくさん持って帰れます。

 

 

これで一通りの強化が完了です。

 

 

 

拠点を拡張してみた

 

まだイリジウムは見つかりませんが、少し余裕が出てきたので拠点を拡張してみました。

 

結合して拡張

 

最初に設置した居住区という箱を隣に結合すると拡張できるようです。

 

くっつきました

 

お~なんか感動!

 

 

調子に乗って9×9へ拡張。

 

大きくなりました

 

中も広々

 

まだなにもありません

 

まだ大したものはありませんので、広々です。

 

 

コンテナは上に重ねられないようなので、縦に並べてたくさん並べるようにしてみました。

 

 

いやー、チュートリアルを終わらせる予定でしたが、イリジウムが見つからない・・・

 

 

次回こそ、残りのチュートリアルを終わらせ、自由な惑星開拓を楽しみたいと思います!

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #4 「今日も惑星開拓中、ここは地球じゃないからいいか!」 - ぐりんごのゲームブログ