ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

このゲーム面白いよ!今ならセール!!なおオンラインは別料金・・・

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日、PS4でマイクラをやろうと思ったらPSPlusが切れてた・・・

 

PCとのマルチプレイをやるために必要なんです(*_*)

 

昨年の今頃、たまたまセールで12か月利用券が50%OFFだったのですが、今年はやっていませんので、定価で入ります。

 

PS4では今年からエッセンシャル・エクストラ・プレミアムと3種類に分かれ、今までのはエッセンシャルのようです。

 

エクストラでは追加でゲームのフリープレイが可能となり、プレミアムではさらに過去のゲーム(PSやPS2PS3PSPも)やトライアルと言うことで体験プレイもできるようです。

www.playstation.com

 

と色々ありますが、必要なのはマイクラマルチプレイなので一番安いのにしときます。

 

安いと言っても年間5,143円。

 

 

イクラとは別にかじゃらがスプラをやるためにニンテンドースイッチオンラインにも入らないとならず、こちらはファミリープランかつ追加パックのやつなので、年間8,900円。

 

追加パックはたまたまスプラのDLCが遊べるとのことだったのと、64のゲームができるとのことで、切り替えてみました。

www.nintendo.co.jp

 

 

もーこれらで約14,000円。

 

他のサブスクも入れたらいくら払っているのやら・・・

怖くて計算できません(>_<)

 

 

最近、PCゲームをやるようになって、PCゲームの値段はいろいろですが、セールもあって結構安いし、オンラインマルチには費用はかからないし、14,000円もあればあれもこれも買えちゃうじゃん!って思ったり。。。

 

 

でも、PCゲームは(最近はPS4もスイッチも)追加DLCでチクチクお金を持って行かれるんですよね~

 

でもでも、Steamだと公式でMOD対応しているゲームが多いので追加費用かけずにプレイの幅が広がるのもいいですよね。

 

 

で、結局、ゲームは安くても他で取られる!ということで、世の中そんなにうまい話は無いということでした<m(__)m>

 

 

せっかく入っているオンライン。有効活用しまっせ~!