こんにちはこんばんはぐりんごです!
本日はプレイレビューと言うか、プレイ結果と言いますか、
遊んだゲームのご紹介です。
今日紹介するのは「Neo Atlas 1469」です。
こちらはPSVita版を中古で購入しました。
購入時の記事はこちら↓
800円で購入したこのゲーム、値段相応に楽しめました!(^^)!
昔、プレステか何かで前作か何かをプレイしたような、していないような・・・
ゲーム自体は船(提督率いる船団)に指示を出して、見つけた陸地を信じるか信じないかの繰り返しで出来上がる地図の形が変わるというもの。
見つけた陸地をひたすら信じて現実とは異なる世界地図になったり、少しは現実に近づけようと何回か信じてみなかったりと世界の形はプレイヤー次第。
船団を率いるにはもちろん資金が必要です。
お宝を見つけたり、新しい貿易品を見つけると少しお金が貰えますが、継続的に稼ぐには貿易ルートを設定して貿易をする必要があります。
町ごとに特産品が異なり、異なる特産品同士を貿易することで新たな特産品が生産されたりします。
ブドウと樽の貿易でワインが生産されました。
船もグレードアップしていきます。
最初は航続距離の短い船なので、小刻みに拠点となる港を移動しながら探検を続けます。
貿易船もグレードアップしていきますが、グレードが上がると遠くの町と多くの量をやりとりできます。
一応ストーリーっぽいものもあり、クエスト的なものもあります。
黄金の国ジパングを見つけた時などは少し演出が入ります。
それから、このゲームの面白い所は、世界が丸いか、平らで端があるかを選べます。
結構熱中してプレイして連休などもあり、5日ほどでクリアできました。
最後はなかなか進捗が上がらず・・・
確定量99.87%で足踏みしてしまいました。
未踏の領域は白い雲がかかった感じで表現されているのですが、もうそんなところは無さそうです。
一度行ったことがあってもわずかに残っているという判定であれば、もうこれ以上は無理かなと・・・
諦めかけたのですが、もしやと思い、白い北極付近を航行してみました。
すると・・・
出来上がった世界地図はこちら。
確定量100%!
画面下の「世界地図完成」を選択するとエンディングとなりました。
エンディングの後・・・
え!?
最後の選択??
ちなみに・・・
と言うことで、1回のプレイでは達成できないお題もあったり、丸くない世界を探検したりと引継ぎプレイが可能なようです。
始めは操作が分かっておらず、タッチパネル(PSVitaはタッチパネルになっています)で大体を操作していたのですが、実はスティックなどで操作が可能だと分かったのは確定量90%を超えてから(-_-;)
操作の面でちょっとやりづらいゲームだなと思っていましたが、そんな事は無かったようです。
それから、船団に探検に行かせて、戻ってくるまでに他の事をやっていると、探検から帰ってくると強制的にそちらの場所へ移動となり、イベントが進みますので、さっきまで操作していた場所はどこだっけ?となることが多々ありました。
特に、フィールド上に宝箱などがあり、地図の倍率を上げないと視認できないものなどがあるため、拡大してくまなく探しているときに別の場所に飛ばされると一気にやる気がなくなります・・・
とは言っても、私はこちらを800円で手に入れましたので、大満足でした!(^^)!
気になった方は以下、どうぞ。
現行機ではニンテンドースイッチ版が販売されています。
駿河屋さんではスイッチ版もVita版も中古販売していますが、やはりスイッチ版は高いので、もしもPSVitaをお持ちでしたら、そちらでプレイしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、Steam版はなぜか日本語非対応でした。
スマホ版は買い切りですが、クラウドゲームになっているようなので、家でWiFiでのプレイならいいですが、外でプレイする場合は通信量がたくさんある方以外にはおすすめしません。
最近は携帯ゲーム機のゲームにはまっていますが、課金が無いし、回復時間も気にせずに手元で良質なゲームをプレイできるのは本当にいいですね!
今日はここまでです。
それではみなさん、楽しいゲームライフを!
最後までご覧いただきありがとうございました。
↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!
↓ ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!