ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

ゼルダの伝説「ふしぎのぼうし」をクリアした話 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

以前の記事でゼルダをたくさんやりたいと書きました。

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

その後にプレイしたのが、今回の「ふしぎのぼうし」です。

 

こちらはゲームボーイアドバンスのソフトなんですが、箱・説明書だけがあり、ソフトが見当たりませんでした(>_<)

 

探しても無かったので、ブックオフで安めの裸ソフトだけを購入しました。

 

購入は2023年1月15日。

1,155円でした。

 

結構お得だったと思います。

 

ゲット!



 

 

 

こちらはゲームボーイアドバンスのソフトなので、プレイするにはゲームボーイアドバンスが必要です。

 

この時、一緒に中古でゲームボーイアドバンスを買ったのですが、IPS液晶化するのは後の話なので、この時はDSLiteでプレイを開始しました。

 

DSLiteでプレイ!

 

 

DSLiteは昔買ったものがあり、故障もなく使うことができました。

 

画面も明るく綺麗です。

 

明るいです

 

改造なしで明るく、バッテリー式なので、ゲームボーイアドバンスをプレイしたいならこれがオススメですね。

 

ゲームボーイカラーゲームボーイアドバンス本体は結構高騰してきていますが、DSLiteはまだそこまでではないので、気になる方はゲットしておくといいのではないでしょうか。

 

先日、近所のブックオフでは充電器付きで1,980円で売ってました。

 

実は充電器だけで1,300円くらいするため、結構なお買い得品でした。

(持っているのでスルーしましたが・・・)

 

必ず充電器も購入してくださいね!

 

 

 

早速プレイ開始!

 

名前を入力

 

名前が入力可能だったので”ぐりんご”としましたが、”リンク”の方が良かったかも・・・

 

 

 

ゼルダと言えばツボ割りや草刈り!(^^)!

 

 

 

ゲーム内容は普通のリンクと小さくなったリンクで同じマップを冒険します。

 

タイトルにもなっている”ふしぎなぼうし”が相棒です。

 

 

小さくないと行けない場所もありうまくできています。

 

小さくなっちゃった

 

謎解きはそんなに難しくなく、戦闘も割と簡単でした。

 

 

この作品に限らず、ゼルダ自体を”簡単だ”と言う方もいらっしゃると思いますが、私はところどころ行き詰ります。

 

ゲームが下手なもんで・・・

 

で、現代では”攻略本”ではなく”攻略サイト”という便利なものがありますので、そちらに頼ります!(^^)!

 

私が参考にしていたサイトのリンクを貼っときます。

i-njoy.net

 

 

ちなみに、携帯ゲーム機なので待ち時間のお出かけの際にも持って行ったりと大活躍でした。

 

なんせ、ギガも課金も不要ですからね!(^^)!

 

 

ゲーム中盤以降はIPS液晶化したゲームボーイアドバンスに切り替えてプレイを続行。

 

DSLiteより綺麗でびっくり!

 

 

そんなこんなで何とかクリア!

 

写真がいまいちだった・・・

 

 

と、プレイしていたわけですが、スクショ撮るのがめんどくさかったですね(-_-;)

 

別にブログやツイッターに載せなきゃいいだけなんですがね・・・

 

そんな中、プレイ最中にビッグニュースが!

 

おお!

 

あ!

なんと!

 

なんと、switchでプレイできるようになりました(-_-;)

 

 

 

強がって見せたが、プレイできる人はぜひswitchオンラインでプレイしてみてください!

 

ゲームボーイアドバンスをプレイするには追加パックへの加入が必要です。

www.nintendo.co.jp

 

現在、オンラインに入っていれば追加パックへの加入は差額分で良いみたいなので、検討されてはいかがでしょうか?

 

そもそもオンラインに入っていない方は出費が厳しいかも知れませんし、プレイタイトルが限られるので、DSLiteとゲームカセットの購入で様子を見てもいいかもですね。

 

今度、私の中古ゲーム購入記でも書いてみたいと思います。

 

 

余談ですが、オンラインに入っていない方でレトロゲームに興味がある方は、短期間でもオンラインに入ってみるのもいいかも知れません。

(短期間の場合は追加パックではなく普通のオンラインプランです。詳しくは上記のニンテンドーサイトのリンクをどうぞ)

 

 

 

 

今後もゼルダをプレイして行きますのでお楽しみに!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!