ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

WiiをHDMI接続した話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

さてさて、前回のお話のつづきです。

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

前回までにWiiにてゲームキューブをプレイする環境ができました。

 

ただ、せっかくWiiを引っ張り出してきたので、他に活用しようと思いました。

 

まずは手持ちのWiiのソフトを確認。

 

はじめてのWiiWiiFit、WiiSportsとWiiを購入された方・ご家庭ではいずれかもしくは全部持っているのではないでしょうか?

 

その他は桃太郎電鉄2010、スーパーマリオブラザーズWiiでした。

 

スーパーマリオはswitchでいろいろセットになったやつを持っているので、わざわざWiiでプレイしなくてもいいかも(-_-;)

 

 

 

桃鉄は娘が嫌い(競うタイプのゲームが苦手)なので、プレイしないだろうし・・・

 

 

じゃー何か買おうかなと思って探してみました。

 

 

まずはゼルダ

 

 

 

 

マリオ!

 

 

 

 

 

 

ドラクエ

 

 

 

私が気になったソフトはこんなかんじです。

当然、まだまだたくさんあります!

 

300円前後のソフトも結構ありますが、ネットで購入の場合は送料も考えないとなりませんので、ブックオフやゲオなど、1つのお店で送料無料になる分までまとめ買いするのがおすすめですね。

 

 

と、いくら買ってもキリが無いな~と思いながら、Wiiの中を覗いてみると・・・

 

バーチャルコンソール!?

 

 

まったく記憶にありませんが・・・

 

うっすら覚えているような・・・

 

で、次にとった行動は。。。

 

 

な、な、なんと!

ネットに繋がり、過去購入ソフトのダウンロードができました!

 

他機種で遊べるもの、リメイク版でプレイできるものなど多々ありますが、なんか嬉しいですね!(^^)!

 

 

実はこの日、あるものを入手していたのです。

 

それは・・・

 

 

 

Wiiを直接HDMIで繋げる機器です。

 

 

前回のブログ記載の通り、今まではSonyの古いブルーレイで繋いでいたんですが、邪魔だったんで、スッキリ接続!

 

 

ただし、後ろが長くなるのでご注意を!

 

 

 

と言うことで、Wii一台をHDMI接続してゲームキューブバーチャルコンソールWiiソフトをプレイして大満足でした!

 

 

たまたま以下の動画を目にしまして、ゲームボーイプレーヤーを使わずに純粋にゲームキューブだけで遊びたいのなら、今回の方法が一番画質がいいみたいですね。

 


www.youtube.com

 

 

と言うことで、使っていないWiiがある場合、ご紹介したようなHDMI変換機でゲームキューブ専用機にするのはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、HDMIケーブルセットのものとケーブル無しのものがありますので、ご注意ください。

 

 

私はHDMIケーブルを持っていたので、無しタイプを買いましたが、よくよく考えたら、PCーTV接続用のHDMIケーブルが無くなったので、Amazonで買っておきました。

長いものが1つも無かったので、今回3mを2本買っておきました。

3m2本で約1,500円!お得ですね。

 

 

 

なお、今回、壊れたと思ってたTVが実は壊れていなかったため、リビングのテレビ台を新しくして、今までのテレビ台を自室に持って行くことにしました。

 

購入したテレビ台は以下のものです。

 

 

 

こちら、組み立ては大変でしたが、コスパは最強です!

 

ですが、奥行きが少ないため、上のツイッターのように後ろに長いと入りません。

PS4もギリギリです。後ろのケーブルが邪魔です。

 

たぶん、後ろの板を外せばマシになります。

 

それでも結構いれられるので、コスパ重視で私は満足です!

 

 

自室にもゲーム環境を構築して行っていますので、そのお話はまた今度!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!