ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

みんな知ってた?PS3でPS1がプレイできると知った話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

前回はWiiのお話でしたが、今回はPS3のお話です。

 

 

何きっかけか忘れましたが、PS3にてPS1がプレイできるというびっくり情報を入手しました。

 

私のPS3

 

ホコリかぶっていましたが、引っ張り出してきてTVに接続!

 

インストールされていたみんなのゴルフ6を起動してみます。

 

みんゴル6!

 

PS3のディスクは何も持っていなくて、ダウンロード版です。

 

ついでにプレイしてみました。

 

いや~楽しいね!(^^)!

 

 

って、普通にPS3を遊びたいんじゃなかった(-_-;)

 

 

話を戻しまして、PS3でPS1がプレイできるという件ですが、

初期型ではPS2もプレイできるようです。

そのせいか、中古の初期型PS3は高騰しているようです。。。

 

私が所持していたものは中期型(?)のCECH-3000Aというもでした。

 

PS1はどの型のPS3でもプレイできるそうです。

 

詳しくはWikiをどうぞ。

 

ja.wikipedia.org

 

 

早速プレイ!と思いましたが、PS1のゲームは持っていません。

 

お試しプレイなので、安い中古ソフトを買ってきました。

 

ジャジャン!

 

FF7

 

ハードオフのジャンクでは110円でよく見かけると思います。

 

ちょうどよい状態のものが無かったので、ブックオフで297円で購入。

 

PS3に挿入・・・

 

ドキドキ・・・

 

き、起動した!!

 

やったー!

 

ホントだった!(^^)!

 

しっかし、懐かし~

 

 

 

当時としては画期的なグラフィックでしたが、今となっては・・・

 

ま、レトロ3Dポリゴンとでも言えばいいでしょうか?

 

画質ではなくて、内容ですからね!(^^)!

 

 

ちなみに、持っていたコントローラーが互換製品でいまいち反応が悪かったので、純正品に戻してみたら、画面が荒ぶる荒ぶる(>_<)

 

思い出した!

 

壊れたから互換品を買ったんだった(-_-;)

 

 

仕方が無いので中古で純正品を買うことに。

 

一か八か、ジャンク品を550円で購入してみました。

 

結果・・・

 

同じく荒ぶる!

 

もしかして、SwitchのJoy-Conのようにありふれた故障なのかもと思い、調べてみたら・・・

 

ありました!修理方法!!

 


www.youtube.com

 

 

早速、100均で部材を購入し、修理。

 

 

マジで直って感動!!

 

 

これで完璧にPS3でPS1のプレイが可能になりました。

 

 

ちなみに、PS3のコントローラーは中古ですが、2000円前後で売っていますので、修理に自信がない方はこちらを購入されてもいいかもです。

 

 

 

でも、どうせ壊れてるなら、一度挑戦してみることをおすすめします!

 

自分でゲーム機・周辺機器を修理すると愛着がわきますよ!(^^)!

 

 

今回のお話、PS3なんですが、こちらはHDMI接続なので、最近のTVでもそのまま接続してプレイできます。

 

ですので、みなさんもPS3を引っ張り出してきてはいかがでしょうか?

 

 

その後・・・

 

近所のハードオフに通い、FF8FF9をそれぞれ110円で入手。

 

FF8

 

FF9

 

 

実は、FF9はダウンロード版を持っていたのですが、110円なので買っちゃいました!(^^)!

 

 

貧乏人の娯楽としては楽しいですよ、中古ゲーム機の復活&ジャンクゲーム漁り!(^^)!

 

 

そうそう、ゲームアーカイブスのお金が余っていたので、ジャンクでは見かけないポリスノーツを買いました。

 

最高です!

 

ポリスノーツはBGMからして最高ですね!

 

 

 

先日のWiiは家族もプレイするゲームがあるのでリビングに置いてありますが、こちらは私しかプレイしないので自室に置きました。

 

満足満足!

 

積みゲー増えますが、こうやって環境を整えるのも楽しいですよ!

 

 

自室のゲーム環境は徐々に増強しておりますので、その話はまた今度!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!