ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

ファミコン40周年おめでとう!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

ファミコンが誕生から40年とのこと。

 

任天堂のサイトでは1年間かけていろいろやるようです。

www.nintendo.com

 

ファミコンのお話自体はいろいろなブログ・Youtubeなどで詳しい方が語られていると思いますので、気になる方はいろいろ検索してみてください。

 

今回はファミコンに関する思い出話を。

 

ネガティブな内容ですが・・・

 

私が小学校低学年の時にファミコンがすでに世の中にあり、当時は友達が持っていました。

 

1つ目の思い出としては、友達と遊ぼうとなった時、「何する~?」という話になりますが、「ファミコンやらせて~」とは言い出せず、外で遊ぶ事が多かった(-_-;)

 

また、「ファミコンやらせて~」と言えても、持ってる本人は友達がいない時に遊べるので、友達と遊べる時間にはあまりファミコンをやりたがりません(>_<)

 

2つ目の思い出、当時「スペランカー」というゲームがあったのですが、これがうまくジャンプできないとちょっとした隙間に挟まって死んでしまいます・・・

 

すると友達と交代となるのですが、私は毎回最初のジャンプでやられます(-_-;)

 

そのため、友達皆にやられたときの音楽で大合唱され泣きました(T_T)

 

う~ん、ファミコンには嫌な思い出しかない・・・

 

ちなみに、ファミコンからは話が逸れますが、初めて買ってもらったゲーム機はゲームボーイ

 

その後、スーパーファミコンも。

 

いやー楽しかったな~

 

スーファミではロマサガ3をお金を貯めて買いましたね~

 

当時で1万円超え(-_-;)

 

それから学生となり、初めて自分で購入したのがプレステ!

当時はすごいものを手に入れた感じで毎日がウキウキでした!(^^)!

 

そして、社会人になり、PS2DSLiteゲームキューブWiiPSP3DSPSVitaPS3PS4(これは会社のビンゴで貰った)、Switchと結構買いました。

 

これはファミコンの呪いがそうさせているものと思います!(^^)!

 

ちなみに、上記記載のゲーム機の内、PS系が私が、ニンテンドー系は妻が購入していたと思います。

 

ただ、私はゲーム機を買う目的がパワプロのためだったため、それ以外のソフトを買っても数時間プレイする程度で全然熱中できませんでした。

 

コロナ禍になり、マイクラを長時間プレイするようになり、switchでもゲームをするようになり・・・

 

年を重ね、またゲーム熱が再燃しておりますが、古いゲームを格安で買って楽しむという新たな遊びも加わっております!(^^)!

 

だいぶファミコンから話がそれましたが、何が言いたいかというと、やっぱファミコンはゲームの原点だな ということです!

 

40周年記念のゲームか何か発売されますかね?

 

せっかくなので何か発売される際には手に入れたいと思います!

 

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!