ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #13 「閲覧注意!」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

次は”昆虫”達成を目指します!

 

 

 

 

 

 

 

【閲覧注意!】なんか居る!

 

さてさて、だいぶ緑が広がりました。

 

洞窟内もこの通り

 

ふと地面を見ると・・・

 

 

閲覧注意!

 

 

なんか居る!!

 

なんだこれ?

 

一般的な幼虫

 

お?幼虫??

 

これから何かに育つのかな?

 

他にも別の幼虫も発見。

 

珍しい幼虫?

 

当然、珍しいものからは珍しいものが育つと思うけど・・・

 

私は大丈夫なんですが、これだけでも悲鳴を上げてる人が居そうです。。。

 

 

 

またなんか降ってきた

 

 

空が青くなり、なんか降ってきた・・・

 

なんだろう?

 

超合金とはまた違ったもののようです。

 

近づいてみると・・・

 

オスミウム

 

貴重鉱石が降ってきました!

 

さらに・・・

 

ラッキー!

 

硫黄も落ちていました。

 

なんでも降ってくるんだな~

 

 

 

新たな装置を作る

 

新たに作れる装置に「ツリースプレッダー」なるものが登場。

 

木を育てる装置

 

この装置は水辺に設置するようです。

 

早速クラフトして設置。

 

これでいいのかな?

 

木が生えるまで放置です。

 

 

 

飲み水に困らなくなる

 

クラフトできるものを確認していたら、「水フィルター」なるものがありました。

 

水フィルター

 

湖から直接飲めるようになるそうです。

 

ホントにこのフィルター大丈夫か?

 

だって、湖にはウランとか落ちてたぞ!?

 

 

クラフトして装着後、湖へ・・・

 

飲む?飲まない??

 

ほ、ホントに大丈夫?

 

飲んだらゲームオーバーとか無いよね?

 

ごく

 

ごく

 

ごく

 

あー!!

 

普通に水分が回復しました!

 

うん、大丈夫でした。

 

 

 

鉱石抽出機T2を設置

 

ようやく鉱石抽出機の上位機クラフトのための材料が揃いました。

 

作れる!

 

作って設置!と思いましたが、いつものあれがあれになりそうなので・・・

 

原子炉増設!

 

そう、いつも発生する電力不足対策のため、先に発電装置を設置しました。

 

原子炉並びすぎ!

 

絶対、放射能汚染やばいよね!

 

 

で、鉱石抽出機を設置。

 

レア鉱石の場所に置いてみます。

 

オスミウム

 

おー採れてる採れてる!

 

もう一台は・・・

 

硫黄を採掘

 

硫黄の場所で黄色く見えるということは相当な硫黄臭がしてそう・・・

 

これで放置・回収でレア鉱石が採り放題です!

 

 

 

突然変異で新たな昆虫?

 

新たな装置「インキュベータ」をクラフトします。

 

インキュベータ

 

この装置は突然変異による新たな昆虫を作る(育てる?)装置のようです。

 

とうとう、昆虫を増やせます!

 

クラフトして設置してみた。

 

培養器みたいだね

 

ディスプレイが2つある。

 

こっちでレシピ確認

 

レシピを確認後、もう一つのディスプレイ側を開いて素材をセットします。

 

セット完了

 

「シーケンスを開始します」というところをクリックすると昆虫作成開始。

 

作成中

 

結構時間がかかるので別の事をして待ちます。。。

 

そして・・・

 

お!

 

蝶が誕生しています!

 

ディスプレイを開いてみると、幼虫が取り出せるようになっていました。

 

新たな幼虫をゲット!

 

最初の幼虫よりは見た目はまだましかな?

 

もしかしたらカラフルになった方がもっとダメ!って方が居るかも知れませんね。

 

 

後で分かったことですが、この装置では幼虫を作成し、できた幼虫を別の施設で使うようです。

ということは、ここで見えている蝶はホログラムかなんかかな?

 

 

 

ミツバチも作ってみる

 

レシピを確認すると、ミツバチの幼虫がありました。

 

ミツバチの幼虫のレシピ

 

素材をセットして開始。

 

開始!

 

しばらくしてミツバチの幼虫が完成!

 

これもホログラムか?

 

幼虫を取り出します。

 

幼虫ゲット!

 

せっかくなので、この幼虫を使った装置が無いか確認してみると・・・

 

ハチの巣!

 

ハチの巣が作れるようです。

 

養蜂箱ってことかな?

 

作って設置。

 

ハチの巣完成!

 

ま、丸い。斬新だ・・・

 

養蜂家の皆さん!これが未来の養蜂箱です!!

 

 

中を覗いてみると・・・

 

お!

 

蜂蜜ゲット!

(たぶん、少し時間が経ってから中を覗いています)

 

この星に来てから始めて甘いものを口にできます!

 

しかし、体力の回復が10って・・・

 

どの野菜よりも栄養価がありそうですが、どの野菜よりも回復量が少ない。。。

 

 

 

進捗確認

 

その後も違う蝶(の幼虫)を作ったり

 

白い蝶かな?

 

カイコを作ったり

 

カイコ

 

カイコは絹を作れるようになるのかな?

 

今はまだわかりません。

 

 

で、進捗を確認。

 

お!増えてる!!

 

昆虫の量が増えています!

 

進捗が隠れてる!

 

手で隠れていますが、”昆虫”ステージ70%超え!

 

もう少しで達成できそうです。

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

まだまだいろいろ出てきますので、お楽しみに!

 

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #14 「遂にマップが!でも見えない・・・」 - ぐりんごのゲームブログ