こんにちはこんばんはぐりんごです!
「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。
前回
前回は”湖”を達成し、今回は”苔”を目指します。
ふと、ロード画面を見てみると・・・
ゲームをやろうと思い、ロード画面からセーブデータを選択しようとしたとき・・・
惑星が青くなっています。
初期の頃は・・・
だいぶ変わっていますね!
こういう細かいところが好きですね!
今更コンパスを作る
クラフトできるものの中にコンパスと言うものがありました。
いや、ずっと前からあるのを忘れてて今になりました。
きっと装備したら便利になるんだろうな~
地図が見れるとか、今いる自分の場所がわかるとか・・・
いざ、装備!
画面上に方角が出るようになりました。
あっちが北で、こっち方面が南か・・・
って、アナログ過ぎないか!?
無くても大体わかるわ!!
新しいエリアを探索
気を取り直して・・・
現在のテラフォーミング状態は。。。
本日の苔の確率は10%です。。。
降水確率じゃないって!!
そう言えば、結構温度が上がったので、氷が解けたのではと思い、新たなエリアへ。
この先へ行ってみると。。。
ここの地面には硫黄が落ちていました。
と言う事は、この煙ったものは硫黄のガスかな??
さらにこのエリアの脇には新たなエリアが。
行ってみると・・・
いきなり2つも貴重鉱石エリアを発見!
さらに奥にも行けそうですが、今は氷で閉ざされていました。
いっぱい手に入ってウハウハです!
その後もいろいろやっておく
テラフォーミング指数を上げるにはとにかくいろいろ設置して、加速度的に環境を変えていく事です。
後はロケット打って鉱石を手に入れつつ、環境乗数を増やしたりして行きます。
周りを見渡してみると。。。
緑が増えて居たり・・・
湖もなかなかのものになっています。
作れるものも増えていたので設置してみる。
バイオドームT2!
覗いてみると・・・
お、モニターがある!
木の樹皮を作るドームのようです。
たまに取りに来よう。
ここまでの状況を再確認。
ようやく65%まできました。
水中の鉱石を拾っておく
ロケットを打ちまくって、鉱石がたくさん降ってきたのですが、いくつかは湖へ。
水の中の鉱石は採れないと勘違いしていたのですが、どうやら全身が水に入ると採れるようでした。
そこで、湖に潜ってみると・・・
たくさん落ちてました!
ウランにイリジウム!!
いろいろ作ってもストックできるようになってきました。
放射能をまき散らす
いろいろ設置すると不足するもの、電力。
原子炉T2が作れるようになったので設置することに。
クラフトして設置!
電力モニターで発電量を確認。
かなりの発電量です。
でもまだkW(キロワット)、mW(メガワット)ではないので、もっともっと発電が必要になるかもです。
ところで、私は惑星を開発しているはずですが、緑豊かになった頃には温暖化の放射能汚染で人が住めないかも・・・
もしかして、惑星汚染の罪でさらに刑期が伸びるとかないですよね??
”苔”達成!
その後も少しずつテラフォーミングが進み、藻類発生機T2が作成できるようになりました。
せっかくなので、これも設置しておきます。
全然見えないですね・・・
これで採れる藻の数が増える(はず)
と、ここで、”苔”達成!!
お次はハーブとのことで、引き続きがんばります!
と言うことで、今回はここまでです。
惑星汚染の罪で刑期が伸びたり、次の惑星のテラフォーミングをやらされるのではないかとドキドキです。
こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。
それでは次回をお楽しみに!
次回:
The Planet Crafter プレイ日記 #11 「隕石に当たる確率とこの星から出られる確率どっちが高い?」 - ぐりんごのゲームブログ