ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #10 「惑星開発?惑星汚染??」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

前回は”湖”を達成し、今回は”苔”を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

ふと、ロード画面を見てみると・・・

 

ゲームをやろうと思い、ロード画面からセーブデータを選択しようとしたとき・・・

 

惑星が青い!

 

惑星が青くなっています。

 

初期の頃は・・・

 

赤い

 

だいぶ変わっていますね!

 

こういう細かいところが好きですね!

 

 

 

今更コンパスを作る

 

クラフトできるものの中にコンパスと言うものがありました。

 

マイクロチップなので装備品ですね

 

いや、ずっと前からあるのを忘れてて今になりました。

 

きっと装備したら便利になるんだろうな~

 

地図が見れるとか、今いる自分の場所がわかるとか・・・

 

いざ、装備!

 

お~!・・??

 

画面上に方角が出るようになりました。

 

あっちが北で、こっち方面が南か・・・

 

って、アナログ過ぎないか!?

 

無くても大体わかるわ!!

 

 

 

新しいエリアを探索

 

気を取り直して・・・

 

現在のテラフォーミング状態は。。。

 

”苔”10%

 

本日の苔の確率は10%です。。。

 

降水確率じゃないって!!

 

 

そう言えば、結構温度が上がったので、氷が解けたのではと思い、新たなエリアへ。

 

おー解けてる解けてる

 

 

この先へ行ってみると。。。

 

煙ったエリアが

 

ここの地面には硫黄が落ちていました。

 

新たな鉱石エリアだ!

 

と言う事は、この煙ったものは硫黄のガスかな??

 

 

さらにこのエリアの脇には新たなエリアが。

 

ん?

 

行ってみると・・・

 

オスミウム

 

いきなり2つも貴重鉱石エリアを発見!

 

 

さらに奥にも行けそうですが、今は氷で閉ざされていました。

 

また来よう

 

いっぱい手に入ってウハウハです!

 

またまたいろいろ作れるぞ~

 

 

 

その後もいろいろやっておく

 

テラフォーミング指数を上げるにはとにかくいろいろ設置して、加速度的に環境を変えていく事です。

 

後はロケット打って鉱石を手に入れつつ、環境乗数を増やしたりして行きます。

 

周りを見渡してみると。。。

 

 

緑が増えて居たり・・・

 

苔かな?

 

湖もなかなかのものになっています。

 

いつの間にかかなり大きくなっています

 

 

作れるものも増えていたので設置してみる。

 

バイオドームT2!

 

木を育てるドームのようです

 

覗いてみると・・・

 

木が育ってる

 

お、モニターがある!

 

どれどれ?

 

これを作っているのね

 

木の樹皮を作るドームのようです。

 

たまに取りに来よう。

 

 

ここまでの状況を再確認。

 

65%!

 

ようやく65%まできました。

 

 

 

水中の鉱石を拾っておく

 

ロケットを打ちまくって、鉱石がたくさん降ってきたのですが、いくつかは湖へ。

 

水の中の鉱石は採れないと勘違いしていたのですが、どうやら全身が水に入ると採れるようでした。

 

そこで、湖に潜ってみると・・・

 

うほほ~

 

たくさん落ちてました!

 

ウランにイリジウム!!

 

 

いろいろ作ってもストックできるようになってきました。

 

たくさん溜まりました

 

ウランも増えた

 

 

 

放射能をまき散らす

 

いろいろ設置すると不足するもの、電力。

 

原子炉T2が作れるようになったので設置することに。

 

いろいろ必要ですが・・・

 

クラフトして設置!

 

一回り大きい!

 

電力モニターで発電量を確認。

 

いろいろ設置してます

 

かなりの発電量です。

 

でもまだkW(キロワット)、mW(メガワット)ではないので、もっともっと発電が必要になるかもです。

 

 

ところで、私は惑星を開発しているはずですが、緑豊かになった頃には温暖化の放射能汚染で人が住めないかも・・・

 

もしかして、惑星汚染の罪でさらに刑期が伸びるとかないですよね??

 

 

 

”苔”達成!

 

その後も少しずつテラフォーミングが進み、藻類発生機T2が作成できるようになりました。

 

採れる藻の数が増えるのかな?

 

せっかくなので、これも設置しておきます。

 

ちょっと暗かった・・・

 

全然見えないですね・・・

 

これで採れる藻の数が増える(はず)

 

 

と、ここで、”苔”達成!!

 

やったね!

 

お次はハーブとのことで、引き続きがんばります!

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

 

惑星汚染の罪で刑期が伸びたり、次の惑星のテラフォーミングをやらされるのではないかとドキドキです。

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #11 「隕石に当たる確率とこの星から出られる確率どっちが高い?」 - ぐりんごのゲームブログ