ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #15 「マップ最大まで見れるようになった!」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

探索を続けます。

 

 

 

 

 

 

 

次の目標は”魚”達成だけど・・・

 

前回、”昆虫”を達成し、次なる目標は”魚”です。

 

しかし、前回初めて行った場所があるように、どうやらまだ行っていない所があるようなので、探索を続けます。

 

と言うことで、洞窟内の氷が解けた先に向かうと・・・

 

ゼオライト!?

 

どうやら、ゼオライトの洞窟のようです。

 

鉱石抽出機を潤沢に作れるほどの資材は無いので、後からここに鉱石抽出機を設置する予定で、先に進みます。

 

 

 

新たな墜落宇宙船内を探索

 

先ほどの洞窟を抜けると、行ったことの無い、墜落宇宙船がありました。

 

(ありましたが、外からのスクショがありませんでした・・・)

 

 

中に入ってみるといろいろありました。

 

宇宙船内にはコンテナも多数。

 

貴重品がたくさん

 

ここら辺になってくると鉱石9つで作れる”ロッド”が普通に手に入ります。

 

最初の苦労は何だったのか・・・

 

 

宇宙船内には機器類もあり、解体して持ち帰ることもできます。

 

ヒーター発見!

 

 

私の解釈では、置いてあるヒーターは稼働しておらず、自分が設置した場合は稼働するようです。

 

設置者と電力供給が紐づいているのかな??

 

とにかく、見つけたものは動作していないので、インベントリに余裕があったので、解体して持ち帰ります。

 

 

 

まだ先へ行く

 

この墜落宇宙船からさらに洞窟があり、その先へ行ってみます。

 

なんか、ここら辺、手に入れるもののスクショはあるけど、どんな所かなどのスクショが少なかった。。。

 

 

で、洞窟を進むと、”パルサークォーツ”が!

 

おー、超貴重品!!

 

これが無いと作れないものもあるため、嬉しいです。

 

 

超貴重鉱石発見!

 

さらにこの先へ進むと、開けた場所へ。

 

新しい場所だ

 

これ以上は持ち物を持てないので、一旦拠点へ帰ることにしました。

 

それにしてもまだまだ行っていない所があるので、時間がかかりますね。

 

 

 

次のGPS衛星を打ち上げる

 

いつの間にか、次のGPS衛星”T2”が作れるようになっていました!

 

キターーーーーー!!

 

これでマップがもうちょっと広く見れるはず!

 

早速打ち上げて、地図を見てみると・・・

 

おー!!

 

ちょっと広く見えるようになりました。。。

 

けど、ほとんど意味なくないか!?

 

 

真ん中が拠点、左下の白い墜落宇宙船が最初に行った探索場所。

 

拠点右側がアルミ鉱石のエリア、左側がイリジウムの洞窟、その左下が硫黄エリアとオスミウムの洞窟。

 

ちょっと広いけど自分の家の庭程度の範囲しか見えません。。。

 

 

 

新鉱石を見つけると発生するイベント

 

もう慣れてきましたが、新鉱石を発見するとなぜかその鉱石が隕石として降ってくるイベントが発生します。

 

あ、いつものあれか!?

 

で、今回は・・・

 

パルサークォーツ!

 

結構嬉しい!

 

 

いろいろ見つけたし、進捗はどれくらい上がったかな?

 

??

 

 

まだ、0.10%!?

 

う~ん、先が長いな・・・

 

 

 

いろいろ作れるようになっていた

 

テラフォーミングステージの進捗はよくありませんが、いろいろ作れるようになっています。

 

シルクジェネレータ

 

湖水収集機

 

ジェットパックT3

 

作れるものは作って、作れないものは素材を探しながら進めます。

 

 

 

最後のGPS衛星を打ち上げる

 

素材を集め、装置を作って、また素材を集めとやっていたら・・・

 

GPS衛星T3!!

 

最後のGPS衛星がクラフト可能になりました!

 

早速打ち上げます。

 

いってらっしゃ~い!

 

さてさて、この惑星はどんなマップかな~?

 

じゃん!

 

おー最大まで見れた!

 

どうやら惑星の一部だけがこのゲームのマップとなっているようです。

 

先ほどのマップからさらに広く見えまして、拠点左の硫黄エリアから左上が超合金エリア、左下が今回見つけたゼオライトの洞窟。

 

ゼオライトの洞窟の下のクレーターみたいな中島のある湖が、持ち物一杯で後回しにしたパルサークォーツの洞窟を抜けた先になります。

 

細かく見ると行っていない所もありそうなので、少しずつ探索しておこうと思います。

 

ようやく、マップ最大まで見れましたので、後は地道にテラフォーミングをして”魚”達成を待つだけです。

 

 

と言うことで、今回はここまでです。

 

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #16 「リハビリプレイ」 - ぐりんごのゲームブログ