ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

ゲームボーイアドバンス レストア&改造日記 #2 「工具の準備」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

ゲームボーイアドバンス無改造では画面があまり見えないのですが、ゲームボーイのソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 イルの冒険」で遊んでます。

 

さてさて、レストア&改造日記ですが、すこしずつ準備を進めていますので、今日はそのお話です。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

ドライバーを買いました

 

レストアするにも改造するにも工具が必要です。

 

まずは本体を開けるためのドライバー類を購入しました。

 

たぶん、Y字ドライバーだけあればいいのですが、ゲームボーイソフトの電池交換もしたかったので特殊ドライバーもセットになったものを購入しました。

 

 

 

Y字ドライバー ⇒ ゲーム機やゲームボーイアドバンスのカセットを開けるために必要

 

特殊ドライバー ⇒ ゲームボーイのカセットを開けるために必要

 

 

似たようなものはたくさん出ていて迷いましたが、私は以下のものを購入しました。

 

 

目的のドライバー以外の決め手はケースに収納できる事、ほとんどの任天堂のゲーム機に対応できる事、本体・基板を傷つけないプラスチックの工具が付いていることでした。

 

 

 

半田ごても用意

 

それから、個人持ちの半田ごてがありましたので、そちらも手元に置いておきます。

 

ちなみに、最近のIPS液晶は半田無しでもOKのようですが、半田付けしてL・Rボタンで液晶の設定をした方が良さそうだったので、はんだ付けをする予定です。

 

 

ただ、なぜ家に半田ごてがあったのかは謎です・・・(-_-;)

 

 

 

今後準備予定のもの

 

そして、今後は以下のものを購入予定です。

 

 

無水エタノール(お掃除用)

 

 

はんだ吸い取り線(不要・古いはんだを吸い取るもの)

 

 

はんだ(溶かして使うもの)

 

 

フラックス(はんだの乗りをよくするもの)

 

フラックスはどなたかの記事か動画でペンタイプがおすすめとあったので、こっちが欲しいかも

 

 

カプトンテープ(絶縁タイプのテープで配線等を固定するもの)

 

 

 

それからずっと欲しくて、なんていうものかわからなかったもの。

 

こちらは絶縁・断熱マットではんだ作業にもってこいのマットです。

 

ツイッターでフォローさせて頂いている方の動画で見て、はじめは、細かいネジなどを入れる部分が付いていて作業に便利だなと思って、質問したら教えてくれました。

 

お礼の意味を込めて、リンク貼っときます。


www.youtube.com

 

 

 

どうしようか迷っているもの

 

他にも、買わなくていいけどコンタクトスプレーも欲しいかも。

電源スイッチの調子が悪いので掃除しないとなんですが、スプレー式ならスイッチを分解しなくても行けるらしい。

 

 

私はカセットの接点復活用にレトロゲーム復活剤を持っているので、電源スイッチを分解して掃除予定です。

 

 

しかし、電源スイッチがカチッと固定されていない気がするので、もしかしたら、電源スイッチを買ってはんだ付けしないとかも知れないです。

 

掃除してダメだったらアリエクスプレスで注文する予定です。

 

 

あ、後、テスターも欲しいですね。

どれがいいかな?

カードタイプとか場所を取らなくていいかな?

 

 

 

最後に

 

ちなみに、1つ1つはそんなに高いものではないのですが、まとめると結構なお値段なので、ポイ活しながら少しずつ集めてます(>_<)

 

ですので、日記はスローペースになりますのでお許しを<m(__)m>

 

 

ということで、今日はここまでです。

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:

ゲームボーイアドバンス レストア&改造日記 #3 「IPS液晶の注文」 - ぐりんごのゲームブログ