ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #5 「マジで!?衝撃の事実判明!!」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

このゲームの設定が遂に明らかに!

 

 

 

 

 

 

 

食物が作れるようになった!

 

 

175kTiまで開発が進む間、作れるものをコツコツ作ってました。

 

そんな中、食物栽培機がアンロック。

 

食料作れる!?

 

早速こちらを作成。

 

設置!

 

おーなんだかカッコイイ!

 

中には種をセットするようです。

 

ナスかカボチャか・・・

 

とりあえずかぼちゃをセットしてみました。

 

 

かぼちゃができるまでしばらく待つことに。

 

 

 

それは一通のメッセージから

 

 

かぼちゃが育つのを待っている間、また新しいものがアンロックされました。

 

通信アンテナとスクリーンです。

 

どこかと通信できるのかな?

 

 

新たな展開の予感!

 

まずはアンテナを設置。

 

拠点の屋上へ設置

 

次に通信スクリーンを設置。

 

置く場所が無かったのでコンテナの上に設置

 

 

そして、画面を開くと新しいメッセージが・・・

 

??

 

??

 

囚人??

 

囚人GP-8971-L??

 

え!?私、囚人だったの!!

 

 

刑期短縮のため惑星のテラフォーミングを選んだって、懲役何年だったんだ私?!

 

しかもいろいろおかしいことが書いてあるし・・・

 

センチネル社と連絡が取れない。

 

テラフォーミングが進捗しないと行方不明扱い。

 

この星のものの所有権を主張できない。

 

この星の資源はテラフォーミングするためだけにしか使用できない。

 

テラフォーミングが完了するまでこの星を出られない!!

 

 

完了って、どの時点が完了ですか~?

 

 

恐るべし、センチネル社!

 

 

仕方がないの、黙々とテラフォーミングを進めます。

 

だって、誰もいないし、連絡も取れないし・・・・

 

 

 

もう一通メッセージが来た

 

 

しばし状況を飲み込むのに時間がかかったところにもう一通メッセージが来た。

 

「今のは嘘だよ~」なんてメッセージだったら嬉しいのだが・・・

 

なになに?

 

ライリーさんからのメッセージです。

 

PlanetCrafterの成功率が低いのはほぼ不可能な仕事だからです!?

 

って、おい!

 

こっから出れねーじゃねーかよ!!

 

 

続きを読みます。

 

 

着陸ポッドや宇宙船に宇宙食があるはずです。

 

うん、知ってる。

 

 

自分で食料を栽培できるようになるから種を見つけておけ。

 

うん、もう栽培している。

 

 

機器を調べて改善し、生存の可能性を高めてください。

 

無事脱出してくださいじゃなくて、生存の可能性を高めてくださいって・・・

 

 

ライリー、何者か知らんけど、ほぼ役に立ってないぞ!

 

 

う~ん、やっぱり一人で頑張るしかないようです・・・

 

 

 

かぼちゃが育った

 

 

なんかよくわからない茶番に付き合わされて、気が付けばかぼちゃが育っていました。

 

でかくないか!?

 

 

大きなかぼちゃを収穫。

 

食べれるようです

 

 

右クリックで食べることができ、体力を40回復するそうです。

 

生で?

 

う~ん、宇宙食は作れないかもしれないから、こっちを食べた方がいいのかな?

 

生は嫌だけど・・・

 

 

 

別の宇宙船を探索

 

テラフォーミング指数はなかなか上がらないので、別の宇宙船を探索してみました。

 

まずは仮拠点を構え。。。

 

浮いてる

 

 

探索を行い、コンテナにたんまり溜まりました。

 

いっぱいゲット!

 

この中から、貴重そうなものを拠点に持って帰ります。

 

嬉しいね~

 

イリジウムがいっぱい!

 

緑の鉱石はウラニウムです。

 

危なくないのか?

 

 

探索途中、メッセージを見つけました。

 

なになに?

 

どうやら不時着したようです。

 

不時着に失敗したのか、成功したが、その後生き延びれなかったのか・・・

 

君たちの物資はありがたく使わせてもらうよ!

 

 

ちなみに、仮拠点とした場所の後ろには氷の壁が。

 

行けないようです

 

惑星が一定の温度になるとここの氷が解けて先に進めるようになるようです。

 

いつになるやら・・・

 

 

ここの宇宙船のスクショを撮っていませんでしたが、ここからの景色を撮ってあったのでご紹介。

 

いい眺め

 

右下の小さいのが最初の着陸ポッド。

 

そのやや左上が拠点。

 

さらにその左側にあるのが最初に探索した宇宙船です。

 

右奥には環状の宇宙船のようなものが落ちていますので、その内行かなければ。

 

 

 

175kTi達成!

 

 

あまり大きな進化無く、徐々に175kTiに近づいて来ました。

 

拠点の中にヒーターを入れていたのですが、電源同様、この惑星のどこにあっても良さそうなので、別の場所に移動しました。

 

ヒーターだけの建物

 

左がヒーターだけの建物

 

 

花を外に設置するタイプも作れるようになったので、設置してみました。

 

酸素をたくさん作ってちょーだい

 

どうやら、機器のグレードが上がると、屋内設置から屋外設置になるようです。

 

と、ここで、175kTi達成!

 

ようやく、チュートリアル完了です!

 

しかし、何事も無くゲームは続きます・・・

 

だから、この時は気づいていませんでした(-_-;)

 

 

気づかず、なすを育てたり、追加で花を植えたりしてました。

 

ナスもおっきいな~

 

どんどん酸素を作ってくれ~

 

 

で、ここでテラフォーミングスクリーンを見て気づきました。

 

おお!

 

175kTiたっせ・・・

 

青空を達成している!!

 

外を見てみると・・・

 

本当に青空だ!!

 

 

って、みなさんお気づきですか?

 

今回の記事の最初のアンテナ設置以降の空が写っているスクショでは既に青空だったんですよ!

 

ちなみに、この時、私はまだ175kTiに到達したことに気づいていませんでした<m(__)m>

 

 

ようやく本当にチュートリアルが終わりましたので、次回から好きに惑星開発です!

 

 

今回はここまでです。

 

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

たぶん、ここまでは体験版でもできるはずです。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

次回:

The Planet Crafter プレイ日記 #6 「お、お前もか!?」 - ぐりんごのゲームブログ