こんにちはこんばんはぐりんごです!
「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。
前回
自分が囚人だったということが判明しつつも、青空を達成し、ウキウキの惑星開発です。
- 青空から一気に雲のある空へ
- ライリーからのメッセージ
- 新たな洞窟を探検
- お、お前もか!?
- いつの間にか”雨”も達成!
- ビーコン作成で拠点方向が分かりやすくなる
- 新しいクラフト台を作る
- 来たるべき日に備えて
- ちょっとカッコよく並べてみた
- 他に作れるものないですか~?
青空から一気に雲のある空へ
前回、青空を達成し、次なる目標は雲のある空です。
環境改善のためアンロックされた機器を設置します。
こちらは草を生やしてくれる機器のようです。
すごい勢いでテラフォーミングが進み、いつの間に雲のある空を達成!
次は雨が降るようになるようです。
外を見てみると・・・
ライリーからのメッセージ
久しぶりのメッセージあり。
画面を開いてみると・・・
なになに、
理由はわからないけど、基地を高いところに作成すれば成功の可能性が上がる。
惑星が暖まると氷が溶け、洞窟に入れるようになる。
最後に次の事が・・・
で終わってる。。。
って、そこ、一番大事!!
何だったんだろう・・・
モヤモヤ・・・
1つ目の件は着陸ポッドのあたりが水没することを言っているのでしょう。
これはまぁまぁいい情報ですね。(カンニングしたから知っているけど)
2つ目の件は既に氷で閉ざされた入り口を見つけていますので、それのことでしょう。
これは、もう知ってるよ!って言う、ライリーあるあるですね!(^^)!
3つ目は・・・なんだかわからないけど、まぁいいか!
新たな洞窟を探検
雲のある空は割と早く達成できましたが、雨の降る空までまだまだなので、新たな洞窟を探検することに。
何か崩れ落ちているような場所の下に穴が開いているんですよね。
あそこに行ってみます。
近づいてみると・・・
洞窟の入り口に仮拠点を設けて、いざ出発です!
入って早々、イリジウムを発見!
その後もイリジウムをたんまりゲット!
持ち物一杯になったら拠点に戻りました。
またいろいろ作れそうです。
お、お前もか!?
拠点で荷物整理をしていると、新たなメッセージがありました。
どれどれ・・・
私、エイゴデキマセン・・・
ここは文明の利器、Googleアプリを使います。
Googleアプリの写真機能で翻訳を選んで、画面にカメラを向けると翻訳してくれます。
(ボタンを押すと写真として画面に映され、翻訳された文章をゆっくり読むことができます)
海外ゲームをやる時は便利ですよ!
で、翻訳された内容は・・・
と言うか、送信者が「囚人番号 GP-8971-Y」です!(^^)!
囚人仲間かい!
ちなみに私の囚人番号は「GP-8971-L」です。
番号が一緒なのでマジで仲間の可能性が・・・
で、あらためて翻訳された内容は以下のような内容でした。
私はミゴリア-Ⅲ惑星に送られたプラネットクラフターです。
これを受信したあなたは私の惑星の近くに居るということです。
こっちの天気は最悪で資源も不足し、テラフォーミングが全然進みません。
死はこの地獄よりも楽しいものだった。
誰か私に助けを送ってください!
とさ。
いやー、助けたいのはやまやまですが、私もここから出られません!
あれ?もしかしたらテラフォーミングが完了したらここを脱出して「ミゴリア-Ⅲ惑星」のテラフォーミングをするのかな?そんなことないよね?ないよね!?
とにかく、忘れないで居てあげよう・・・
いつの間にか”雨”も達成!
GP-8971-Yの事を気にしつつも、スクリーンを見てみると、いつの間にか”雨”を達成していました!
次は”液体の水”だそうです。
どんどん頑張るぞ~!
ビーコン作成で拠点方向が分かりやすくなる
いろいろなものが作れる中で「ビーコン」と言うものがありました。
「あなたの道を見つける手助けをします」とのこと。
??
日本語訳が変なのか、わざと遠回しに言っているのか?
よくわからなかったから作って設置してみました。
これを遠くから見てみると・・・
ビーコンの方向に青い六角形のマークが透けて見えます。
これで拠点の方向がわかるという事ですね!
そうそう、少し前に設置した草を生やす機械ですが、草が生えてましたw
これでテラフォーミングが加速します。
新しいクラフト台を作る
アンロックされたものの中に「発展型クラフトステーション」と言うものがあったので早速作ってみました。
作れるものを見てみます。
酸素タンク・バックパックの拡張の他、超合金・ウランロッド・イリジウムロッド・ロケットエンジンにジェットパックが作れます。
もー何でもありですね!(^^)!
ただ、まだ作れるほどの資材が無かったりしますので、作れるものから作って行こうと思います。
来たるべき日に備えて
どうやら温度が上がると氷が溶けてなくなるようです。
クラフト素材として氷が必要なものがあるのですが、これらはどうなるのでしょうか?
よくわからなかったので、氷をたんまり溜めておきました。
ロッカー型ストレージに氷を入れておきました。
これでたぶん大丈夫でしょう!
※結論から言いますと、氷が溶けた以降の水ボトルは勝手に集める機器を作ったり、クラフト素材では上位のアイテムをクラフトするときは氷は素材に含まれていないため、こんなに氷を取っておく必要はありませんでした(-_-;)
ちょっとカッコよく並べてみた
机の上に置くタイプのディスプレイについて、斜めに置けば3つ置けるとの情報を得て、カッコよく並べてみました。
ゲーム実況者かデイトレーダか!?
こんなことをやりながら、さらにアンロックされた機器を見ていきます。
これこれ!これを作りたい!!
けど、「オスミウム」ってなんだ!?
まだ作れないじゃん・・・
他に作れるものないですか~?
他には。。。
大気から水を収集するそうです。
氷が無くなるからこれ作らないとね!
それから。。。
湖を作る=氷を溶かすか雨がたくさん降る=温暖化させる?
と言うことで、ヒーターも作っておいた方が良さそうですね。
よし、ヒーターを作ろう!
じゃん!
ヒーター小屋を拡張し、中に新しいヒーターを入れときました。
角が丸い・ガラスタイプの居住区が作れるようになっていたので合わせて作ってみました。
惑星基地って感じでかっこいいですね!
それから、大気水コレクターも設置しておきました。
中を覗いてみると・・・
右側下のアイテムが作られる予定のもので、今は空ですが、上の4つの枠が出来上がったものが保管される場所のようです。
時間が経ったら見に来ればいいようです。
最後に今回の進捗を確認。
”液体の水”までもう少し!
いろいろできることが増えてきて楽しい♪
今回はここまでです。
こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。
それでは次回をお楽しみに!
次回:
The Planet Crafter プレイ日記 #7 「生食ですか?」 - ぐりんごのゲームブログ