ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

The Planet Crafter プレイ日記 #16 「リハビリプレイ」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

「The Planet Crafter」プレイ日記のつづきです。

 

プレイバージョン:v.0.6.008

 

 

前回

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

久しぶりのプラネットクラフターです。

 

かなり忘れているため、本日はリハビリプレイとなります。

 

 

 

現在の状況を確認

 

と言う事で、まずは現在の状況を確認します。

 

ふむふむ

 

植物・昆虫を増やさないとですね。

 

動物はまだ解放されていません。

 

 

それから・・・

 

ふむふむ・・・!?

 

テラフォーミング値は34.22GTi。

 

テラフォーミングステージは雰囲気28.50%・・・

 

雰囲気!?

 

な、なんだ??

 

こんなんだっけ???

 

いや、10月にアプデがあったんですよね。

store.steampowered.com

 

何のアプデかよくわかっていませんが、日本語翻訳すると、新たな秘密のバイオームが追加されたとか、基地自動化ができるようになるとか、あの鉱石の抽出機が作れるとか・・・

 

あ、ちなみに例のライリーからのメッセージも追加されているそうです・・・(-_-;)

 

 

で、もう一度よく確認すると・・・

 

通気性のある雰囲気のステージ、プレイヤーは到達すると外で自由に呼吸できます

 

機械翻訳なので変な日本語ですが、”雰囲気”とはたぶん、”空気”もしくは”酸素”の事ですね。

 

酸素ボンベ要らずになるという事でしょうか?

 

 

ちなみに、アプデ前の画面はこちら。

魚のはずが・・・

 

動物までのステップがかなり遠くなったのでしょうか??

 

 

なお、久しぶりにゲームを起動してから、ここまでで結構時間がかかりました。

 

キーボード操作を忘れていたり、スクショの撮り方を忘れていたり・・・

 

※SteamではF12キーでスクショを撮れますが、Steamのゲーム自体プレイしていなかった(-_-;)

 

と言うことで、本日はリハビリプレイです!(^^)!

 

 

 

続、状況確認

 

まったく覚えていないので、ちょっと外を見てみます。

 

お、青空!

 

色的には緑に青に、豊かな惑星になってます。

 

そう言えば、ロード画面でも青い惑星でした。

 

地球のようですね

 

それから、マップがある事を思い出し、覗いてみます。

 

拠点周り

 

全体

 

お~いろいろ思い出してきました。

 

色付きのマーク部分はそれぞれの鉱石が採れる場所でした。

 

 

それから、何か作れるもの(新たなロックされた設計図)があるか確認してみると・・・

 

お!

 

前からか忘れましたが、何か増えています。

 

その中で、鉱石抽出機T3が気圧38.33Paで解放されるようです。

 

って、まだ4.81Paなんですけど!!

 

地道にがんばります(*_*)

 

 

もう1つ、メッセージを確認してみると、開いていないものがありました。

内容的には前からあって開き忘れていたのかな?

 

・・・

 

センチネル社以外と連絡するなと、見張ってるぞと・・・

 

私、囚人だからですね!?( ノД`)シクシク…

 

 

 

いろいろ回収

 

久しぶりなので、いろいろ回収しておくことにしました。

 

シルク

 

樹木のもと(種?)

 

はちみつ

 

メタンカートリッジ

 

 

だんだん思い出してきました。

 

 

 

なんか作ってみる

 

たぶん、この先が長そうなので、何か作って設置して、テラフォーミング値・テラフォーミングステージが少しでも進むようにしておこうと思います。

 

まずは昆虫を増やすためにハチの巣を作るためにミツバチの幼虫を作ります。

 

セットして開始!

 

しばらく待つと・・・

 

おーできた!

 

同じレシピで確率で違うものができあがるので、ラッキーでした。

 

これを使って外に養蜂箱(ハチの巣)を設置します。

 

じゃん!

 

1個じゃあまり意味が無いので何個か設置します。

 

ジャン!

 

じゃじゃん!

 

ジャジャン!

 

畑でも昆虫が増えるので1つ追加しておきました。

 

設置完了!

 

基地内ではキノコをメインに、外ではナスを育てています。

 

きのこはプラスチックナゲットで必要で、なすは肥料で必要となります。

 

 

その他、酸素を増やすための機器を設置。

 

おっしゃー!

 

セット!

 

酸素乗数400%のものをセットしておきました。

 

同じものをもう1つ。

 

設置完了!

 

 

お次は温度を上げる機器を設置。

 

じゃん!

 

じゃじゃん!

 

じゃじゃじゃん!

 

木も増やします。

 

設置!

 

樹木のもとがあまりないんですよね・・・

 

酸素乗数は少ないですが・・・

 

手持ちのものをセットしておきます。

 

それからもう一基も設置。

 

ロケットみたいだな・・・

 

いろいろ設置しましたが、素材が足りず、気圧関係のものは作れませんでしたので、時間をかけて鉱石を集めたいと思います。

 

時間経過で自動採掘

 

今、ブログを書きながら思ったんですが、鉱石抽出機を増やしておけばいいのか?

 

後で材料を確認してみようと思います( ..)φメモメモ

 

 

 

成果確認

 

数時間プレイしましたが、テラフォーミングの成果を確認してみます。

 

どう?

植物が1.48KTから2.14KTへ、昆虫が7.74Tから10.89Tへ。

 

昆虫の数値が低いですね。もっと増やさないと!

 

 

どうかな?

 

酸素は19.56ppmから26.36ppmへ。

 

温度は8.43mKから10.26mKへ。

 

気圧は4.74Paから5.72Paへ。

 

やっぱ、気圧の伸びが低いですね。。。

 

次は気圧と昆虫を意識してプレイしたいと思います。

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

ほぼ新しい要素には出会っていませんし、次回もリハビリプレイの気がしますが、引き続きプレイしていきたいと思います。

 

 

こちらのゲームは体験版がありますので、気になる方はSteamサイトでご覧ください。

 

 

 

それでは次回をお楽しみに!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!