ぐりんごのゲームブログ

PCゲームやPS4・ニンテンドースイッチで遊んだゲームの紹介やちょっとした攻略とプレイ日記

ゲームボーイアドバンス レストア&改造日記 #1 「はじまり」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

我が家にあったゲームボーイアドバンスのソフト「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」ですが、箱・取説はあったんですが、ソフトを失くしてしまったようです・・・

 

探しても無いので、ソフトだけ買うことに。

 

何日かかけ、中古ゲーム屋・オンラインストア・メルカリと見ていましたが、値段的になかなか納得のいくものが無く、仕方がないから1,800円くらいでメルカリで買おうかなーと思っていたところ・・・

 

ちょっと足を延ばしたブックオフにそれはありました。

 

ソフトのみということで、30%OFFの1,155円でした!

 

いいものに出会った

 

見た目も綺麗ですし、大満足です。

 

 

そして、この時出会ったのはこれだけではなかったのです。

 

それは・・・

 

ゲームボーイアドバンス

 

動作未確認のゲームボーイアドバンス2,000円!

 

これは!!と思い即購入。

 

動かなかったらどうしよう。。。と思いつつも眺めてみる。

 

裏も綺麗



汚れも無く、裏も綺麗でした。

 

電池を入れようと思い、電池カバーを開けます。

 

中も綺麗

 

液漏れの後も無く、すごく綺麗。

 

電池を入れていざ投入!

 

が、反応無し!!

 

やっちまったか!?

 

と思い、何度か電源スイッチをカチカチしていると・・・

 

おー!ついた!!

 

やったー!!電源が入りました!!!

 

一緒に買ったゼルダを入れて起動してみます。

 

と、その前に・・・

 

この前購入しておいたこれを使ってみます。

 

ジャン!

 

レトロゲーム復活剤!!

 

 

 

Youtubeなどでよく見るこれ。買ってみました。

 

早速、掃除を。

 

結構汚れてた・・・

 

まぁまぁの汚れ。

 

ついでに持っていた3本も綺麗にしておきました。

 

綺麗になりました

 

こちらも同じくらい汚れてました(-_-;)

 

 

それでは、ゼルダをアドバンスに入れて起動します。

 

おー起動した!!

 

 

しかし、スタートボタンを押すとリセットがかかる・・・(-_-;)

 

電源スイッチにちょっと触ると電源が切れる・・・(/・ω・)/

 

う~ん、さすがはジャンク品。

 

相場では5,000円前後はするものを、せっかく2,000円で手に入れたので大事にしたいと思います。

 

それから、やはりバックライトの無い液晶なのでこのままではそんなにゲームはできません。(当時はみんな頑張ってたんだね。。。)

 

ということで、巷ではやっているIPS液晶へも改造したいと思います。

 

資金の関係からすぐにはできませんが、今後は以下を少しずつ進めていきたいと思います。

 

・電源スイッチのレストア

 

・改善しない場合は電源スイッチの交換

 

・IPS液晶への交換

 

・液晶化と合わせてシェルの交換(ボタン類含む)

 

サウンド関連の改造

 

・USB-Cバッテリーへの変更

 

他にもあるかな?

 

ゲームボーイアドバンスのソフトは当面はDSLiteでプレイしますが、ゲームボーイのソフトもプレイしたいので、必ず復活させたいと思っています。

 

ちなみに、同じソフトをDSLiteで起動すると・・・

 

ぜんぜんOK

 

明るく綺麗です。

 

ゲームボーイアドバンスソフトだけならこれでOKなんですが、ゲームボーイソフトもプレイしたいし、趣味としてゲームボーイアドバンスハードをいろいろいじってみたいと思います。

 

ちなみに、改造部品などはいろいろあって、アリエクスプレスでの購入にも挑戦してみようと思います。

 

ということで、今日はここまでです。

 

 

それではみなさん、楽しいゲームライフを!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログの裏話ツイート、プレイ中ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:

ゲームボーイアドバンス レストア&改造日記 #2 「工具の準備」 - ぐりんごのゲームブログ